くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

子供の脱水症状!見分け方や原因や症状!寝ている時にも注意!

ペットボトルの飲み物
脱水症とは、
体のなかの体液が不足した状態のことをいいます。

体液には水分や電解質が含まれています。

水分が失われると血液の量が減ることで血圧が低下し、
体内を循環している血液量も減ってしまいます。

電解質が失われると、
体内の浸透圧が正常に維持できなくなってしまいます。

すると神経や筋肉に悪影響が出てしまいます。

脱水症には大人でも注意が必要ですが
下痢や嘔吐をよく起こす、
小さな子供はさらに注意が必要となります。

もしも子供に脱水症状が出てしまったら、
どのような見分け方で対処すればよいのでしょうか。

赤ちゃんの脱水症状!ミルクを飲まない・おしっこが出ない時は要注意!

スポンサーリンク

子供の脱水症状の見分け方と主な原因と症状

水分が不足した状態で脱水症状が出始めると
・元気がない
・うつらうつらと眠ってばかりいる
このような症状がでてきます。

今日はなんだか大人しくしてくれて手がかからない、
などと喜ぶ前に早めに気付いてあげてください。

そして脱水症状が進んでしまうと、
・頭痛
・尿が出ない、少ない
・熱があるのに汗が出ない、少ない
・泣いているのに涙が出ない、少ない
・顔色が悪い
このような症状がでてきます。

当てはまれば、
脱水を起こしているかもしれません。

普段の様子と比べて、
見分けることが重要となります。

脱水の原因のひとつに、
大人と比較して、
子供は体液量が多いことがあげられます。

体液は、
細胞体液と細胞外液に分けられるのですが
通常体液は細胞外液から喪失が始まります。

子供はこの細胞外液が多いため、
脱水症になりやすいのです。

この細胞外液は入れ替わりますが、
その量は1日で大人が7分の1程度、
子供では2分の1程度だといわれています。

また、皮膚などから失われる水分も多いため、
子供は脱水症を起こしやすいと言えます。

スポンサーリンク

子供の脱水症状・夜寝ている時にも起こる!

大人は夜寝ている間にコップ1杯分の汗をかいている、
これは良く言われているのでご存じかと思います。

先の理由から、
子供は夜寝る時でも大人以上に汗をかくことがわかっています。

1日のなかで、
こまめな水分補給ができるよう心掛けてあげてください

子供の脱水症状・治療は?点滴での処置や入院が必要かも!

脱水の治療には、
電解質を含む電解質液を「点滴輸液」をする方法と、
口から飲む「経口補液」の方法があります。

従来ですと「点滴輸液」をすることが多かったそうですが、
最近では重症の脱水症以外は、
口から電解質液を飲ませる「経口補液」が増えてきたそうです。

理由は家庭でも簡単にできること、
そして安全性が高いことです。

ただ重症の脱水症の時にはやはり「点滴輸液」が必要となり、
場合によっては、
入院して経過をみることも必要となってしまいます。

小児救急電話相談事業~厚生労働省~#8000
夜間・休日、子供の様子に異変を感じた時、
対処の判断に迷う時、
小児科医師や看護師へ電話相談ができます。

全国同一の短縮番号#8000で、
各都道府県の相談窓口に自動転送されます。

困った時には利用されてみてください。

スポンサーリンク

 - 健康・医療 , ,

  関連記事

耳を押さえる女性
大人の中耳炎で難聴?滲出性とは!原因や症状・対処方法は?

突然の耳の激痛、聴こえずらさこれを感じたら中耳炎かもしれません! 子供がなる耳の …

乳がん検診ピンクリボン
乳がんのチェック!発生しやすい場所は?期間は?自己検診方法!

ここ最近有名女性芸能人が相次ぐ発覚で より一層注目される「乳がん」 どんなにチェ …

手のひら
手のひらの水疱の原因は?子どもに多い?ひどい痒みと痒みがない場合

手のひらに突然出来た水疱。ひょっとして水虫?とどきっとした方もいるかも知れません …

食中毒のウィルスや細菌で腹痛に苦しむ男性の絵
食中毒を起こしやすい食べ物!効く食べ物!予防する食べ物は?

食中毒を予防するためには 「菌を付けないこと」 「増殖させないこと」 「殺菌する …

目をこする女性
目やにが出る原因や病気は?子供の場合は?アレルギー性、春季カタルなど

最近、目やにが多いなぁと感じたり、 目やにで視界が悪いと思ったりする事がありませ …

水虫
冬の水虫はブーツやこたつで悪化!手にも?対策や治療法は?

水虫って一度発症すると、痒くなったり、水ぶくれになったり、なかなか厄介な病気です …

妊婦
羊水過多、過多症とは胎児異常?原因や自覚症状は?破水は?障がい児に?

お腹の赤ちゃんを守る羊水は、多過ぎても悪影響があるといいます。 どんな影響が及ぶ …

ゴマ
胡麻麦茶の作り方!効果や副作用は?妊婦には?カフェインの量は?

生活習慣病を予防するといわれる 「胡麻麦茶」 実際、胡麻麦茶ってどんなもの? 普 …

交通事故
初めて交通事故にあったら?もし子どもが交通事故にあったら?

交通事故なんかには できれば一生あいたくないものです。 だからといって ずっと家 …

メタボ
善玉コレステロールを増やす食べ物や運動は?ヨーグルトは?サプリは?

善玉コレステロール(HDL)を増やすには、 そう簡単ではありませんが、 しかし、 …