くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

山菜のウド 栄養やカロリーは?疲労回復やアンチエイジング効果も!

ウド

あまり聞きなじみのないウドという山菜。
でもとっても美味しく食べられて、
健康に対する効果も高いんですよ。
今回は、そんなウドの調理方法や栄養についてご紹介します。

スポンサーリンク

山菜ウドの調理方法は?

山菜であるウド、
このウドは天ぷらにして食べるととても美味しいんですよ。

ウドの天ぷらの作り方

【材料】

ウド・薄力粉(80g程度)・
片栗粉(適量)・
砂糖(ひとつまみ)・
お水(適量)・
サラダ油(適量)・
ごま油(適量)

1. 下ごしらえ
水でさっと洗い皮を剥きます。山で採れたうどは特にアクが強くアク抜きが必要になります。
アク抜きの方法は片栗粉を適量水に混ぜて、15分ほどウドを浸しておくだけです。
浸し終わったらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2. 食べやすい大きさにカットします。

3. 薄力粉に砂糖をいれて軽く混ぜて、トロトロになる程度に水をいれ衣液を作ります。

4. フライパンに1~2cm程度の深さになるようにサラダ油をいれ、その後香りづけにごま油も適量いれます。

5. 油の温度は180度くらいまで熱しましょう。

6. ウドに衣液をつけてフライパンへ投入します。

7. 表面がカリッとした感じが出たら中に火が通っているか確認してお皿に上げます。

この手順で簡単に美味しいウドの天ぷらが食べられます。是非お試しを!

余ったウドの保存方法は新聞紙に包んで、冷蔵庫で保管しておきましょう。

ウドは光にあたると鮮度が落ちるので
しっかり光を遮断しておきましょう。

長期で保管する場合は下茹でをして冷凍保存しましょう。

スポンサーリンク

ウドの栄養やカロリーは?

ウドにはクロロゲン酸・フラボノイドという抗酸化作用を持つ物質が含まれています。

この抗酸化物質は
細胞の酸化を防いでくれます。

アスパラギン酸というアミノ酸も豊富に含まれており疲労回復にも
効果的です。

またジテルベンアルデヒドという物質は血流を良くしてくれる効果もあります。

カリウムと葉酸も多く含んでいることが特徴です。

カリウムは体内の水分バランスを保つ働きがあり、
葉酸は細胞の材料になったりエネルギーをつくる補助の働きをしてくれたりします。

ウドのカロリーは100g辺りでなんと18kcalしかありません。

ウドを100g食べることは中々出来ないので
実質ウドからはほとんどカロリー摂取をしませんね。

山菜うどの効果・効能は?

山菜ウドの効果・効能としては
アンチエイジング効果が上げられるでしょう。

クロロゲン酸や
フラボノイドが多く含まれており、細胞のダメージを防いでくれます。

この細胞へのダメージが
老化の大きな原因と考えられています。

またジテルベンアルデヒドが血流を良くすることで代謝も促進してくれます。

アスパラギン酸によって
疲労回復にも効果的です。

カリウムが多く含まれているのも特徴で余計にとった塩分やむくみの原因になる余計な水分を排出してくれます。

まとめるとウドはアンチエイジングと美容にとても効果的と言えます。
普段余り食べることの無いウド。是非試してみてくださいね。

ウドのあく抜きの方法は?

こごみの栄養やカロリーは?ゆで方や食べ方を説明!
というページも書いています。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , , ,

  関連記事

味噌汁
味噌汁の基本の作り方!一人分の簡単な作り方は?ジャガイモや大根は?

ほぼ毎日作るであろうお味噌汁、 料理を始めようとする方はここから始めますが、 「 …

ジャガイモ
ジャガイモの芽の毒食べた!症状は?加熱で大丈夫?致死量とは??

じゃがいもは比較的保存期間も長く、色々な料理に活躍してくれる常備野菜の1つですが …

玉ねぎ
玉ねぎの保存方法!常温・冷蔵・冷凍?吊るし方のコツ!保存食は?

じゃがいもやにんじんと共に、ご家庭に常備されている方も多い玉ねぎ。みなさんはどう …

味噌
味噌の種類、栄養の含有量、特徴や塩分濃度の違い、熟成期間や選び方!

古くから日本の食卓にあった「味噌」 種類ってどれくらいあるかご存知ですか? 地域 …

スイートポテト
スイートポテトの作り方、トースターやオーブンで簡単!人気レシピ

秋には旬を迎えるさつまいも、芋掘りなどでもたくさん手に入ったりしますが、そんな時 …

味噌汁
味噌汁の塩分、厚生労働省の一日の塩分量は?高血圧や妊婦には?

身体にいい「味噌汁」ですが、塩分の摂り過ぎにならないか心配になりますよね。 実際 …

しいたけ
しいたけの栄養成分やカロリー・効能は?ダイエットには?妊婦には?

しいたけの栄養って身体にいいの? 気になるカロリーや栄養素とその効能をご紹介! …

じゃがいも
じゃがいもが赤やピンク、緑色に変色!防ぐ方法や保存・対処方法は?

切って残ってしまったじゃがいもが変色してしまった事はありませんか? じゃがいもは …

豆腐
簡単に網を使う豆腐の水切り方法、キッチンペーパーは?レンジで時短!

最もポピュラーな食材「豆腐」 料理の方法によっては水切りが必要ですが、 水切り方 …

納豆
納豆の成分や栄養価・効果とは?挽き割りは?混ぜる回数で変わる?

納豆は栄養がある!といいますが、 実際栄養ってどんなものが含まれているか みなさ …