くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

山菜のウド 栄養やカロリーは?疲労回復やアンチエイジング効果も!

ウド

あまり聞きなじみのないウドという山菜。
でもとっても美味しく食べられて、
健康に対する効果も高いんですよ。
今回は、そんなウドの調理方法や栄養についてご紹介します。

スポンサーリンク

山菜ウドの調理方法は?

山菜であるウド、
このウドは天ぷらにして食べるととても美味しいんですよ。

ウドの天ぷらの作り方

【材料】

ウド・薄力粉(80g程度)・
片栗粉(適量)・
砂糖(ひとつまみ)・
お水(適量)・
サラダ油(適量)・
ごま油(適量)

1. 下ごしらえ
水でさっと洗い皮を剥きます。山で採れたうどは特にアクが強くアク抜きが必要になります。
アク抜きの方法は片栗粉を適量水に混ぜて、15分ほどウドを浸しておくだけです。
浸し終わったらキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

2. 食べやすい大きさにカットします。

3. 薄力粉に砂糖をいれて軽く混ぜて、トロトロになる程度に水をいれ衣液を作ります。

4. フライパンに1~2cm程度の深さになるようにサラダ油をいれ、その後香りづけにごま油も適量いれます。

5. 油の温度は180度くらいまで熱しましょう。

6. ウドに衣液をつけてフライパンへ投入します。

7. 表面がカリッとした感じが出たら中に火が通っているか確認してお皿に上げます。

この手順で簡単に美味しいウドの天ぷらが食べられます。是非お試しを!

余ったウドの保存方法は新聞紙に包んで、冷蔵庫で保管しておきましょう。

ウドは光にあたると鮮度が落ちるので
しっかり光を遮断しておきましょう。

長期で保管する場合は下茹でをして冷凍保存しましょう。

スポンサーリンク

ウドの栄養やカロリーは?

ウドにはクロロゲン酸・フラボノイドという抗酸化作用を持つ物質が含まれています。

この抗酸化物質は
細胞の酸化を防いでくれます。

アスパラギン酸というアミノ酸も豊富に含まれており疲労回復にも
効果的です。

またジテルベンアルデヒドという物質は血流を良くしてくれる効果もあります。

カリウムと葉酸も多く含んでいることが特徴です。

カリウムは体内の水分バランスを保つ働きがあり、
葉酸は細胞の材料になったりエネルギーをつくる補助の働きをしてくれたりします。

ウドのカロリーは100g辺りでなんと18kcalしかありません。

ウドを100g食べることは中々出来ないので
実質ウドからはほとんどカロリー摂取をしませんね。

山菜うどの効果・効能は?

山菜ウドの効果・効能としては
アンチエイジング効果が上げられるでしょう。

クロロゲン酸や
フラボノイドが多く含まれており、細胞のダメージを防いでくれます。

この細胞へのダメージが
老化の大きな原因と考えられています。

またジテルベンアルデヒドが血流を良くすることで代謝も促進してくれます。

アスパラギン酸によって
疲労回復にも効果的です。

カリウムが多く含まれているのも特徴で余計にとった塩分やむくみの原因になる余計な水分を排出してくれます。

まとめるとウドはアンチエイジングと美容にとても効果的と言えます。
普段余り食べることの無いウド。是非試してみてくださいね。

ウドのあく抜きの方法は?

こごみの栄養やカロリーは?ゆで方や食べ方を説明!
というページも書いています。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , , ,

  関連記事

オクラ
オクラの栄養やカロリー!夏バテや妊婦にうれしい効果!加熱や冷凍では?

これからの季節、どうしても暑さや、 気温の変化に体がついていけないことも出てきま …

青汁
青汁で便秘解消!ダイエットには?飲む時間・便秘になる場合?

青汁は体によく便秘によいと耳にしますが、 実際のところどうなのかわからずに 手を …

生姜湯
生姜湯の効能は?風邪や喉の痛みへの効果は?飲む時間はいつ?妊婦は?

冷え性解消など身体を温める飲物として おすすめの「生姜湯」 生姜はそのまま食べる …

油
えごま油の効能や摂取量は?妊婦やうつ病・認知症にも嬉しい効果!

最近なにかと身体によい植物油が注目されていますが、 その中に「えごま油」がありま …

ピーナッツ 落花生
落花生の茹で方や炒り方!レンジやフライパン圧力鍋で料理するコツ!

ピーナッツって、ビタミンEと、必須脂肪酸が豊富で抗酸化作用があり、美容や、疲労回 …

チーズフォンデュ
チーズフォンデュの作り方、チーズの種類や量、予算は?子供の場合は?

チーズ好きにはたまらない!チーズフォンデュ。フォンデュ鍋がないし家では無理なんて …

離乳食
離乳食を始める基準!どんな栄養が必要?献立や相談は?便秘の対策は

赤ちゃんは、最初に母乳やミルクを飲んで育ちますが、やがて離乳を始めるために離乳食 …

お米
新米の時期はいつからいつ頃?ゆめぴりか、秋田小町、南魚沼産は?

暑い夏が過ぎて秋風が吹きだすと、田んぼに植えられた稲も黄金色になり、収穫の時期を …

グラノーラ
ミューズリー、グラノーラ、オートミールの違い!効果で選ぶなら?

簡単に食べられてヘルシーな朝食として シリアルを利用する人は多いでしょう。 最近 …

日本茶
煎茶のおいしい入れ方!急須での入れ方は?お湯の温度は?冷煎茶は?

皆さんは「煎茶」を入れる時に、 どの様な手順で入れていますか? もしかしたらその …