くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ピーナッツの栄養には驚くべき抗酸化作用が!生活習慣病予防にも効果あり!

ピーナッツ 落花生

お肌の手入れをサボるとすぐに調子が悪くなって…、
そして最近お肌の調子やお化粧の乗りも前よりも悪くなっていませんか?

もしかしたらそれって活性酸素のせいかもしれません。
そんなお肌に実はピーナッツが効果的なのですよ。

スポンサーリンク

ピーナッツの栄養の効果や効能は?

ピーナッツには抗酸化作用のあるビタミンEが多く入っています。
この抗酸化作用とは体内で作られお肌や体の細胞を攻撃する活性酸素ができるのを防ぐ役割があります。

 

活性酸素とは人間が代謝をしていく中で
自然と発生する酸素で、これが多くできると
お肌の調子が悪くなったり
疲労が回復されにくくなります。
したがって運動をしたり代謝を良くするような事をすると
自然と活性酸素が多く発生し
お肌の調子を悪くさせたりすることも…

 

ですから美容のためと運動を頑張ったり、代謝を良くするような事をより多くしてお肌の調子をよくするた
めには活性酸素を発生させない役割がある抗酸化物質が必要になります。それがビタミンEなのです。

 

ですからお肌のために何かをして上げる場合
抗酸化物質をしっかりとる必要があります。

何か美容のために運動をしていますか?

代謝を上げるような事をしていますか?

そういった事の効果を最大限引き出すためには
ビタミンEが必要になりますよ。

スポンサーリンク

ピーナッツの栄養成分には必須脂肪酸が!

その他ピーナッツに含まれる栄養素は
細胞をつくるために必須の必須脂肪酸と呼ばれるリノール酸・オレイン酸などが含まれ
お肌の細胞を作るサポートをしてくれます。

 

リノール酸とオレイン酸はオリーブオイルにも含まれ、
ピーナッツを食べることでパスタなどを作らなくても
手軽にオリーブオイルの健康効果を受けることができます。

また生活習慣病の予防にも役に経つと考えられます。
抗酸化物質であるビタミンEは動脈硬化を防いでくれますし、
リノール酸とオレイン酸はコレステロール値を下げてくれる効果があります。

 

そのため、高血圧や高コレステロール血症などを
予防するには非常に効果的
と考えられます。

さらに記憶にもいい効果をもたらすかもしれません。
ピーナッツには葉酸という栄養素が多く含まれ
それが記憶にもいい効果をもたらしてくれすかもしれません。

 

ピーナツの栄養や肌の効果!

ピーナッツにはお肌に効果的なビタミンEや
オレイン酸・リノール酸などが多く含まれ
お肌に非常に良い効果があると
考えられます。

また不足しがちな必須脂肪酸を
他の食品よりもおやつ感覚で手軽にとれるため
携帯できるヘルシーなおやつとして非常に便利です。

お肌がいつまでもきれいな人は
もしかしたらピーナッツを食べているかもしれませんよ?

ちょっと小腹が空いた時に手軽にとれるピーナッツを是非試してみてくださいね。お肌のお悩みが解消するかもしれませんよ。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

からすみ
からすみ(生、台湾からすみ)の食べ方!調理法、おいしい食べ方は?

3大珍味とされる「からすみ」 高級品であるのでそれほど身近ではありませんが、 手 …

むかご
むかごの旬は?栄養やカロリー・効能は?妊婦や子どもに必要な訳は?

むかごは、山芋や長いもといった やまのいも類の葉の付け根にできる球芽です。 9月 …

ふきのとう
ふきのとうのカロリーや栄養成分は?健康効果効能は?人気レシピは?

ふきのとうの旬は、春先です。ふきのつぼみの部分となります。自生している天然物です …

月桂樹
ローリエの生や乾燥の葉の使い方は?どんな料理に使う?効果?代用は?

お料理の味にアクセントをつけてくれるローリエの葉は洋風の煮込み料理には欠かせない …

ニンジン
にんじんの保存方法は常温?冷蔵?冷凍?葉は?期間や保存食をご紹介

栄養満点で、いろんな料理に大活躍のにんじんですが、冷蔵庫に入れておいたら、いつの …

キウイフルーツ
キウイのアレルギー?原因は?食べ過ぎ?花粉症の関係!赤ちゃんには?

手頃で食べやすく美容によい「キウイ」 輸入も進んで通年食べられるくだものですが、 …

味噌汁
味噌汁の塩分、厚生労働省の一日の塩分量は?高血圧や妊婦には?

身体にいい「味噌汁」ですが、塩分の摂り過ぎにならないか心配になりますよね。 実際 …

油
こめ油とは?栄養の効果は?危険?健康に悪い?摂取方法や摂取量は?

最近テレビ番組でも健康や美容に良いと取り上げられている「こめ油」。 普段私たちが …

ブルーベリージャム
ブルーベリージャムの簡単な作り方!冷凍でも出来る?圧力鍋では?

朝の食パンに塗ったり、ヨーグルトをまたさらに美味しくするアレ! 体にも良い効果が …

グレープフルーツ
グレープフルーツの栄養は?剥き方や食べ方!砂糖で?スプーンでは?

グレープフルーツはさっぱりとした酸味と苦味が ダイエット中の食欲を抑える働きをも …