初心者用ソロテントから大型テントまでピックアップ!おすすめは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

大自然の風を感じながらの食事やコーヒータイムなど、アウトドア好きにはたまりませんよね。
そのアウトドアやキャンプを楽しむためには、テントが必需品です。
でもテントを用意するにも、テントには色々な種類があり、ソロテントから大型テントのように大きさも違うし、かっこいいテントや組み立てがワンタッチの便利なテントもきになると思います。
そこで、今回は、初心者からファミリー、グループ向けのテントをピックアップしてご紹介します。テント購入の際の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

初心者用におすすめ、ワンタッチテント

キャンプやテントの組み立てが初心者の方や苦手な方なら、ワンタッチで設営できるワンタッチテントがおすすめです。数秒でテントが自動的に組み立てられるのは、魅力的です。

Eackroka ポップアップテント1~2人用 EK-ZPM

組み立て方は超簡単です。ワンタッチテントを放り上げるだけで、設置時間はたった5秒間。
誰でも簡単に設置できるので、初心者やソロキャンプにも最適です。
サイドの窓が大きいので、風通しが良いですね。
①適応人数:1人~2人
②本体サイズ:2.46m×1.55m×1.05m
③重量:3kg
④収納サイズ:0.7m×0.7m×0.03m

YACONE ワンタッチテント3~4人用 オリーブドラブ

テント本体とカバーとの二重構造なので、風の侵入を防ぎ雨降りでも安心して使用できます。
ワンタッチ傘のような構造なので、約3秒で設置できます。4人でも使用できるので、ファミリーテントとしても楽しめます。夏の暑い日はカバー(屋根)だけにでき、風通しの良い日影を作ることができます。
①適応人数:3人~4人
②本体サイズ:2.0m×1.8m×1.3m
③重量:3.4kg
④梱包サイズ:0.75m×0.2m×0.15m

モダンデコ テント ワンタッチドーム 5人用

家具・家電のモダンデコのワンタッチテントです。
ワンタッチで開いてロックして、トップシートをかけるだけで組み立て完了です。UVカット率も99.80%というテントでトップクラスの高率です。
①適応人数:5人
②本体サイズ:3.0m×2.6m×1.6m
③重量:5.5kg

お一人様用おすすめ、ソロテント

誰にも気兼ねなく、自由にソロキャンプを楽しみたいのなら、ソロテントがおすすめです。

アライテント エアライズ 1人用 0300100

持ち運びに便利な超軽量テントです。優れた素材を使用することで風や雨にも耐久性があり、防水機能もあります。組み立ても、ポールをスリープに通すだけなので、初心者のお一人様でも簡単に設置できます。
①適応人数:1人(最大2人)
②本体サイズ:1.0m×2.05m×1.0m
③重量:1.4kg
④収納サイズ:0.4m×0.16m×0.13m

パイクスピーク テント1人用 P266

ソロキャンプで一人アウトドアを楽しみましょう。可愛いデザインで、色も5種類から選ぶことができます。入口の他にバックドアもあるので、風通りも良く暑さを軽減します。突然の雨にも耐久力があるテントです。
①適応人数:1人
②本体サイズ:2.1m×1.05m×1.10m
③重量:2.3kg

スポンサーリンク

形がかっこいいおすすめ、ドームテント

キャンプで使用するテントの中でも、人気があるのがドームテントです。2本のポールをクロスさせ自立する骨組みなので組み立てやすく、丸みがあるので安定しています。

GEERTOPテント 2人用 TOPROAD2PLUSY

ドームテントの中でも雨に強い防水性や、暴風・抗土砂に耐久性があります。
四季のどの季節でも対応できることや、初心者でも簡単に設置・撤去できるのでハイキングや登山にも適したテントです。
①適応人数:2人
②本体サイズ:2.1m×1.4m×1.15m
③重量:3kg
④収納サイズ:0.44m×0.17m×0.17m

コールマン テント ツーリングドームLX 2~3人用

一人でも設置できるポールポケット式のドームテントです。収納や持ち運びに便利なコンパクトサイズなので、キャンプツーリングにもお似合いです。出入口が非常に大きいので、開放感いっぱいのテントです。
①適応人数:1人(最大2人)
②本体サイズ:2.1m×1.8m×1.1m
③重量:5.3kg
④収納サイズ:直径約0.24m×60㎝

DOD カンガルーテントM 3人用T3-617-TN

簡単に設営できるワンタッチ構造で、入り口が大きいので出入りがしやすいテントです。入口の他に3方面に窓がついているので、4方面メッシュで風通りが良い構造です。
①適応人数:3人
②本体サイズ:2.1m×2.10m×1.4m
③重量:4.9kg
④収納サイズ:直径0.21m×0.77m

ファミリー向けおすすめ、大型テント

ファミリーやグループでも同じテントを使いたいという方には、大型テントがおすすめです。
一般のテントよりも大きいサイズなので、多人数でも楽しく使用できます。

TIMBER RIDGE ワンタッチテント 大型6人用

6人用なのでファミリーテントとして使用しても、室内はゆったりとしたスペースです。
大型テントですが、ワンタッチで設置できるのが嬉しいですね。前後の入り口が大きく開くで、開放感は抜群です。ハウス型のテントなので高さも最大2mあり、室内空間も広く感じます。
①適応人数:4人~6人
②本体サイズ:3.05m×3.05m×1.98m
③重量:11.2kg
④収納サイズ:0.21m×0.21m×1.31m

TOMOUNT ベルテント5m TC 8~10人用

全方向にメッシュ窓が配置されており、窓を開くとどこからでも出入りが可能です。
テント以外にタープにも使える優れ物で、まるで遊牧民のような気分になれる開放感がある大型テントです。
①適応人数:8人~10人
②本体サイズ:5.0m×4.5m×2.8m
③重量:26.6kg
④収納サイズ:0.34m×0.34m×0.8m

コールマン テント タフスクリーン2ルームハウスMDX

1人でも設置できる簡単設営テントです。2ルームテントなので、自宅のように寝室・リビングとして使用できます。ファミリーテントとしても、グループでのキャンプに適しています。
寝室には風を取り入れるサークルベンチレーションシステムがあるので、外からの風を取り入れることができます。
①適応人数:4人~5人
②本体サイズ:5.6m×3.4m×2.15m
③重量:17kg
④収納サイズ:直径0.32m×0.74m

まとめ

テントの種類も数多くあるので、使用人数や使い方によって自分好みのテントを選びましょう。
また組み立て方や収納の仕方も、十分検討しましょうね。

スポンサーリンク