Webサイトやブログなどのデザインを作成するときに、既に出来上がったテンプレートを使用していることが多いと思います。
でも、本当はもう少しオリジナリティがあって、お洒落なデザインで作りたいと思っている人もいますよね。
そのような方におすすめなのが、「Canva Pro」というデザイン作成ツールです。
Canva Proとはどのようなもので、どんなことができるのか、メリット・デメリットや使用経験者の評判や感想についてご紹介します。
目次
Canva Proとは?
Canva Pro(キャンバプロ)とは、ウェブ上で膨大なテンプレートや素材が使用できるデザイン作成サービスです。オーストラリアのスタートアップ企業が開発・提供しています。
視覚的な操作で簡単にデザイン作成ができるので、ソーシャルメディア、サイト・ブログのバナー、ポスター、会議資料、プレゼンテーションなど様々なシーンで、初心者からプロに至るまで使用されています。
例えば、「○○」と検索すると、○○にお似合いのデザインが、ズラーっと出てくるので、そこからお好みのデザインを選んで編集できます。
Canva Proには無料版・有料版があるので、最初は無料から始めてデザイン作成のイメージを確認してから、必要に応じて有料プランにグレードアップしましょう。
有料版と無料版との違いは?
有料版と無料版との違いは、主に次のとおりです。
- 料金:有料版は日本円で300円/ユーザー/月です。1,500円/月で最大5名までチームで使用できますが、年単位だと12,000円になります。また、有料版は30日間の無料体験ができます。
有料版でお好みのデザインが作れるかどうか確認できるので、無料体験は良いですね。 - テンプレート数:無料 25万点、有料 約42万点以上
- 写真等素材数:無料 20万枚、有料 1億万枚以上
- データ保存量:無料 5GB、有料 100GB
- フォルダ数:無料 2つ、有料 無制限
- デザインサイズ:有料 マジックリサイズ機能で、サイズを自由に変更できます。
- 背景:有料だと写真の不要な背景を素早く削除できます。
個人的な日記的なものであれば、無料でも良いと思いますが、一般に公開したいとか、将来アフィリエイトへ進みたいと考えている方は、有料版を検討した方が良いと思います。
Canva Proのメリット・デメリットは?
メリット
- 無料でも使用できるので、デザイン作成の勉強に使用できる。
- アイキャッチ用画像が豊富にあり、無制限に利用できます。
- 有料版のマジックリサイズ機能がとても便利です。
- できあがったデザインは、グレードが高く、プロが作成したように見える。
デメリット
- 無料版で保存できる容量が5GBと少ない。
- 無料版では保存フォルダの設定数が少ないので、データの整理がしずらい。
- 無料版では、限られたフォントしか使用できない。
CanvaProを使った人の感想は?
実際使用した経験者の評判や感想を簡略化していますが、ご紹介します。
- 個人的に好みのデザインや素材は、有料版の方が圧倒的に多い。
- 無料で試して、有料にしたいと思ったら、有料版の無料体験を試すことをおすすめします。
- 無料素材では、可愛いのが少ない。
- スマホのアプリ版だと画像が少なくて、使いにくい。
- スライド資料に使用できるテンプレートが多いので、スライドを作る時間が短縮された。
- デザインが豊富なので、自分のオリジナルデザイン作成の時の見本になる。