インフルエンサーマーケティングは成功する?デメリットや注意点は?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

インフルエンサーマーケティングは、消費者行動に大きな影響を与えることができるため、多くの企業が採用しているマーケティング手法の一つです。
しかし、成功するためには、インフルエンサーの選定やコミュニケーション、キャンペーンの目的やコンテンツの品質にも注意を払わなければなりません。
本記事では、これからインフルエンサーマーケティングを活用して商品の販売を行いたいと考えている方を対象に、インフルエンサーマーケティングのメリット・デメリット、注意点と課題について解説いたします。
インフルエンサーマーケティングの導入を検討する際の参考としてください。

スポンサーリンク

インフルエンサーマーケティングとは?成功させるには?

(インフルエンサーマーケティングとは?)
インターネットやインスタグラム、YouTubeなどのSNS上で人気や影響力のある個人(インフルエンサー)に依頼して製品やサービスのPRをしてもらうマーケティング手法です。
(インフルエンサーマーケティングには有償と無償がある)
大きく分けると有償タイプと無償タイプがあります。
①有償タイプ・・・インフルエンサーに報酬を支払い、PRなどを依頼する方法です。
②無償タイプ・・・商品やサービスを無償でインフルエンサーに提供して、PRなどを依頼します。
(インフルエンサーマーケティングを成功させるには?)
インフルエンサーマーケティングを成功させるポイントは、次のとおりです。
①商品を購入するターゲット層にマッチしたインフルエンサーを選ぶ。
・・・インフルエンサーマーケティングの目的は、商品やサービスの認知度を向上させたり、売上を拡大したりすることです。
そのため、商品を購入するターゲット層にマッチしたインフルエンサーを選ぶことが重要です。ターゲット層の年齢、性別、興味関心、ライフスタイルなどを考慮して、インフルエンサーを選ぶ必要があります。
②インフルエンサーの信頼性と信頼度
・・・マーケティングを成功されるには、インフルエンサーが信頼性の高い情報や意見を提供し、ターゲット層から信頼されていることが重要です。
インフルエンサーの信頼性を評価して、適切なインフルエンサーを選択することが重要です。
③コンテンツの品質とクオリティ
・・・インフルエンサーが提供するコンテンツの品質とクオリティが重要です。
オリジナリティや創造性、興味深さなどの要素が、インフルエンサーマーケティングの効果を高めることができます。
④インフルエンサーとの打ち合わせ
・・・インフルエンサーに商品やサービスのPRを依頼する際には、インフルエンサーと綿密に打ち合わせを行いましょう。
どのような内容でPRしてもらいたいのか、どのような画像や動画を使ってもらいたいのか、などについて、インフルエンサーとよく話し合うことが大切です。
⑤効果と測定
・・・インフルエンサーマーケティングの効果を測定して、評価を行います。
PRやキャンペーンの目標に対して、どれだけ効果があったのかを測定することですが、効果測定には「リーチ数」「エンゲージメント率」「売上」などの指標があります。
効果を測定することで、マーケティングの改善策を立てることができます。

インフルエンサーマーケティングのメリット・デメリットは?

メリット

①広告効果・認知度が向上
・・・広告やブランドメッセージが、インフルエンサーのフォロワーによって高い関心と信頼を得ることができるため、広告効果が向上します。
また、インフルエンサーの支持により、多くの人に商品やサービスが認知される可能性が高くなります。
②売上拡大に効果的
・・・認知度が向上することで、商品やサービスの購入につながる可能性が高くなります。
③顧客とのエンゲージメント向上
・・・インフルエンサーは、フォロワーと親密な関係を築いていることが多いため、インフルエンサーが商品やサービスを宣伝することで、顧客とのエンゲージメントを向上させることができます。

デメリット

①効果が不安定
インフルエンサーの投稿が効果的かどうかは、インフルエンサーのフォロワー層や投稿内容などによって異なるため、効果が不安定になる可能性があります。
②炎上リスクがある
・・・不適切な発言などでインフルエンサーの投稿が炎上した場合や、商品やサービスの品質が悪いと、企業のブランドイメージが毀損する可能性があります。
③費用対効果が低い
・・・インフルエンサーには、高額な報酬を支払う必要があるため、費用対効果が低くなる可能性があります。
インフルエンサーマーケティングは、メリットとデメリットをよく理解した上で、慎重に行う必要があります。

スポンサーリンク

インフルエンサーマーケティングの注意点と課題は?

インフルエンサーマーケティングは、近年注目を集めて居るマーケティングですが、注意点や課題もあります。
①インフルエンサーの選定で注意すること
インフルエンサーマーケティングでは、商品やサービスにマッチしたインフルエンサーを選定することが重要です。
フォロワー数が多いインフルエンサーを選ぶだけでは効果が上がらないため、ターゲット層と親和性があり、商品やサービスに興味を持っているインフルエンサーを選ぶ必要があります。
②効果の測定は難しいのが課題
・・・インフルエンサーマーケティングの効果を、測定することも重要です。
インフルエンサーのPRが商品やサービスの認知度や売上にどのように影響したかを測定することで、効果的なインフルエンサーマーケティングを行うことができます。
ただし測定は重要ですが、インフルエンサーのPRが、認知度や売上にどのように影響したかを正確に測定することは困難と言われています。
③費用対効果
・・・インフルエンサーには、高額な報酬を支払う必要があるため、費用対効果が低くなる可能性があります。
インフルエンサーマーケティングを行う際には、費用対効果をよく検討する必要があります。

インフルエンサーマーケティングがステマにならないためには?

(ステマとは?)
ステルスマーケティング(ステマ)とは、商品やサービスの宣伝であることを明示せずに、あたかも個人の意見や体験であるかのように情報発信する行為です。
ステマは、消費者を誤認させ、不当に商品やサービスの購入を誘導する可能性があるため、景品表示法で禁止されています。
(ステマにならないためには?)
インフルエンサーマーケティングがステマにならないためには、商品やサービスの宣伝であることを明示する必要があります。
具体的には、以下のような方法で宣伝であることを明示することができます。
①「#PR」や「#ad」などのハッシュタグをつける。
②「この商品は私に提供されました」や「このサービスの広告をしています」などの文言を入れる。
②投稿の冒頭に「広告です」と明記する。
また、インフルエンサーは、商品やサービスの良い面だけでなく、悪い面も正直に伝えるようにする必要があります。
商品やサービスの宣伝ばかりしていると、消費者に不信感を与えてしまうためです。
インフルエンサーマーケティングは、効果的なマーケティング手法の一つですが、ステマに注意し、消費者に正しい情報を伝えることが大切です。

スポンサーリンク