独学で身につける!簡単ウエブデザインのスキル技能検定とは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

ウエブデザインは、現代のデジタル時代において非常に重要なスキルとなっています。
ウェブサイトやアプリケーションの魅力的なデザインは、ユーザーに良い印象を与えるだけでなく、ビジネスの成功にも密接に関わっています。
しかし、ウエブデザインの専門的な知識や技能を身につけるには、大学や専門学校に通う必要があると思っている方は多いのではないでしょうか。
しかし、実は独学でもウエブデザインのスキルを習得することができるのです。
本記事では、ウエブデザインの技能検定を通して、独学でスキルアップする勉強方法をご紹介します。
ウエブデザイン初心者の方も、自分のペースで学ぶことができるので、参考にしてくださいね。

ウェブデザインとは?ウェブデザイナーに向いている人は?

ウェブデザインとは?

ウエブデザインとは、ウエブサイトのレイアウト、配色・フォントの選択、画像やグラフィックスなどを魅力的に配置することを言います。

ウェブデザイナーとは?

ウエブデザインの設計・視覚的な配置を行い、ユーザーがウェブサイトを使いやすく、情報が正確に伝わるようにする専門家のことを言います。
ツールやテクニックを駆使してユーザーが魅力的なウェブ体験を得られるようなデザインを作り上げます。

ウェブデザイナーに向いている人は?

ウェブデザイナーに向いている人には、主に次の特徴やスキルを持っている傾向があります。
①創造性と視覚的センス・・・ウエブデザイナーは、革新的でクリエイティブなアイデアを考え出す必要があります。また、美的感覚や魅力的なデザインを生み出す能力も求められます。
②技術的なスキル・・・ウエブデザイナーは、HTML、CSS、JavaScriptなどのウエブ開発のさまざまな技術に精通している必要があります。またウエブデザイナーは、ユーザーのニーズや行動パターンを理解し、それに基づいて使いやすいインターフェースを設計する能力が必要です。
③コミュニケーションスキル・・・ウエブデザイナーは、クライアントやチームメンバーとのコミュニケーションを円滑に行う必要があります。要件やフィードバックを正確に理解し、デザインの意図を他の人に伝えるスキルが重要です。
④チームワークスキル・・・ウエブデザイナーは、他のデザイナー、開発者、ライターと協力する必要がある場合があります。
⑤問題解決スキル・・・ウエブデザイナーは、ウエブサイトの作成中に問題が発生した場合に、問題を解決できる必要があります。
⑥学習意欲と柔軟性スキル・・・ウエブデザインは常に進化している分野です。ウエブデザイナーは、新しいテクノロジーとトレンドを常に学習する意欲を持っている必要があります
これらの特徴やスキルは、必ず持っていなければならないということではありません。
あくまで、デザイナーとして向いている人の傾向です。
ウエブデザイナーの方たちも最初は素人で、いきなりプロだったわけではありません。

スポンサーリンク

ウエブデザインの技能検定とは?

ウェブデザイン技能検定とは?

ウェブデザイン技能検定は、Webサイト制作に必要な知識やスキルを問う国家検定です。
特定非営利活動法人インターネットスキル認定普及協会が実施しています。
試験は1級・2級・3級の3種類があり、それぞれに学科試験と実技試験があります。
・学科試験・・・Webサイト制作に関する基礎知識やHTML・CSSなどの技術知識が問われます。
・実技試験・・・Webサイトのデザイン・制作・運用に関する実技能力が問われます。
ウエブデザイン技能検定に合格すると、1級は厚生労働大臣から、2・3級は協会理事長からウエブデザイン技能士の合格証書が交付されます。
これは、Webサイト制作に関する一定のスキルを有していることの証明として、就職や転職または副業に有利に働くことがあります。

ウエブデザイナーに技能検定は必要か?

検定合格が必要かどうかは個人による

ウエブデザイナーにとってウエブデザイン技能検定が必要かどうかは、個人の目標や状況によります。
ただし、初心者がウエブデザイナーを目指している場合には、技能検定の資格が必要でないにしても、技能検定の合格目指して独学で勉強することは、とても有意義なことだと思います。

技能検定用に勉強することのメリット

①就職や転職の競争力を高める・・・ウエブデザイン技能検定の取得は、自身のスキルや能力を客観的に証明する手段となります。特に、実務経験が浅い場合や他の応募者との差別化を図りたい場合には、資格を有することがアドバンテージになることがあります。
②スキルの幅広さや深化を目指す・・・ウエブデザイン技能検定は、基礎から応用まで幅広い領域をカバーしています。自身のスキルを向上させるために、より深い知識やテクニックを学びたい場合には、技能検定の取得が役立つでしょう。
③ウエブユーザーへの信頼性向上・・・ウエブデザイン技能検定は、仕事の質や能力を証明する一つの指標として利用されます。ウエブユーザーからの信頼を得るために、資格を有することはプロとしての信頼性を高めることつながります。

技能検定資格よりも実績重視の場合もある

一方で、ウエブデザイナーとしての実務経験や、独学によって習得したスキルが重視される場合もあります。
必ずしも技能検定を取得することが条件でない場合も多いのです。
結論としては、ウエブデザイン技能検定はあくまで参考となる要素であり、個人の目標や状況に合わせて判断した方が良いでしょう。

独学でスキルアップ!技能検定用に始めることは?

ウエブデザイナーを目指すなら、技能検定を受験するとか資格を取るかは別にして、技能検定を受験するような気持ちで勉強するのは、知識と技能のスキルをアップするには役立ちます。
技能検定を受験する気持ちで、独学でスキルアップする勉強する方法には、次のものがあります。
①Webデザインの基礎を学ぶ・・・ウエブデザイン技能検定では、Webサイト制作に関する基礎知識が問われます。HTMLやCSSなどの技術知識、Webサイトのデザインやレイアウトの基礎を学ぶ必要があります。
②Webサイトを制作する・・・?学んだことを実際に使ってWebサイトを制作することで、知識を深めることができます。また、Webサイトを制作することで、Webデザインのスキルを身につけることができます。
③Webデザインの参考サイトを見る・・・ネット上には、Webデザインに関する参考サイトがたくさんあります。参考サイトを見ることで、新しいデザインやテクニックを学ぶことができます。
④Webデザインのコミュニティに参加する・・・?Webデザインのコミュニティに参加することで、他のWebデザイナーと交流したり、アドバイスをもらったりすることができます。
⑤Webデザインの練習を続ける・・・スキルアップには練習が欠かせません。Webデザインの練習を続けることで、Webデザインのスキルを向上させることができます。

スポンサーリンク