プレゼントや初心者におすすめの焼酎は?売り上げランキングは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

焼酎好きの中では、麦ではどれが美味しい、芋ではどれが美味しいなどと、焼酎談義に花が咲きますね。
でも焼酎も種類がたくさんありすぎて、どれが美味しいかは個人の好みもあり、なかなかナンバーワンは決めることはできないようです。
そこで、焼酎好きの方へのプレゼントや初心者の方へのおすすめ焼酎をご紹介します。
また焼酎売り上げランキングもご紹介しますので、焼酎を味わうときの参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

焼酎にはどんな種類があるの?

焼酎は日本の蒸留酒で、大きく分類するとウイスキーやブランデー、ウォッカなどと同じ仲間です。蒸留酒は米や麦などの原料を発酵させて作った醸造酒を、さらに蒸留させて造ります。
焼酎は大きく分けて次の二種類があります。

焼酎乙類:単式蒸留焼酎

麦や米などから麹を作り、そのあとに米、麦、芋などの原料を入れて発酵させます。
出来上がった醪を単式蒸留器でじっくり蒸留して造ります。
原料本来の風味や旨みを残している焼酎で、主に次の種類があります。
①米焼酎・・・原料は米で、味は日本酒に近くフルーティです。
②麦焼酎・・・原料は麦、または大麦で、癖が少ないので飲みやすい焼酎です。
③芋焼酎・・・原料はサツマイモで、鹿児島県、宮崎県の名産が多いです。独特の臭みと濃厚な味で好みが分かれる焼酎です。
④黒糖焼酎・・・原料は黒糖で、口当たりが良く癖は少ない焼酎です。名前ほど甘くはないです。
⑤そば焼酎・・・原料は主にソバで、さっぱりとした癖のない焼酎です。
⑥泡盛・・・原料は米麹のみで、沖縄の特産品です。
⑦その他・・・原料の違いによって、里芋、栗、きび、人参、馬鈴薯などの焼酎があります

焼酎甲類:連続式蒸留焼酎

連続式蒸留器を使用して蒸留を何度も繰り返し、純粋なアルコール分を取り出すことで造られる焼酎です。
アルコール純度が高くなり、原料自体の風味は失われますが、酎ハイ、カクテルのベースとして使用されることが多くです。果実酒に使用される「ホワイトリカー」もこの甲類焼酎です。

プレゼントにおすすめの焼酎は?

焼酎好きの方にプレゼントをする場合は、1種類よりも何種類かを飲み比べができるセット物はどうでしょうか。
おすすめは、
(お中元ギフト焼酎 世界一日本一受賞1800ml×3本飲み比べセット:楽天)
楽天日本酒・焼酎ランキング1位を6年連続受賞している飲み比べセットです。
①あらわざ桜島
・・・鹿児島県産のサツマイモ(黄金千貫)と米麹が原料です。特許「磨き蒸留」による蒸留法で独特のコクや旨み、香りをなめらかな飲みやすい味へ仕上げました。IWSC(ワイン、 スピリッツ、ウイスキーなどが対象の競技会)2013で最高賞及び金賞を受賞した世界一の焼酎です。
飲み方でおすすめは、ロック、水割り、炭酸割りです。
②黒麹仕立て桜島
・・・芋焼酎のなかでは、とろりとまろやかな味と香りで飲みやすいと言われる焼酎です。平成25・26年には種類鑑評会にて連続日本一になりました。
飲み方でおすすめは、ロック、水割り、炭酸割り、お湯割りです。
③貴匠蔵
・・・黒麹と「かめ壺仕込み」という伝統製法で造られた薩摩焼酎の本格芋焼酎の原酒です。素朴で穏やかな香りとコクが凝縮された原酒を味わってください。
飲み方でおすすめは、ロック、水割り、お湯割りです。

スポンサーリンク

初心者におすすめの焼酎は?

焼酎初心者が迷うのは、何を飲んだら良いのかわからないということですね。
また焼酎だけではありませんが、焼酎好きの人が初心者にこの焼酎がうまいといって勧めても、初心者からみるととても癖が強くて飲めない、香りがどうも苦手だというものもあるのです。
そのため、次のことに注意して初心者に焼酎をすすめてはいかがでしょうか。
①癖のない焼酎を選ぶ
・・・米、麦、そばが原料の焼酎は比較的癖がなく、飲みやすい銘柄がたくさんあります。
芋焼酎は好き嫌いが分かれるので、初心者にはおすすめしない方が良いと思います。少しは焼酎を飲めるようになってから挑戦ですね。
②フルーティなものを選ぶ
・・・初めの頃に飲むなら女性にも人気のフルーティな焼酎がおすすめです。水割りやお湯割りなど割って飲むようにしてください。
③人気のあるものを選ぶ
・・・人気のある焼酎は、初心者の方から上級者まで支持を受けているので、ほとんど外れはないでしょう。特に高額な焼酎を選ぶ必要はありません。焼酎の味わいを楽しめるようになってから上位の焼酎へ進むのも楽しいですよ。
おすすめは、
①いいちこ(三和酒類)
・・・原料は大麦・大麦麹を使いまろやかな飲み心地で、焼酎界のベストセラーで「下町のナポレオン」という愛称で呼ばれています。麦焼酎を代表するさわやかな風味が人気です。
飲み方でおすすめは、ストレート、ロック、水割り、炭酸割り、お湯割りなど割材を選びません。


②大分麦焼酎二階堂(二階堂酒造)
・・・原料は大麦・麦麹100%で、大分県を代表する麦焼酎です。癖はほとんどないので飲みやすい焼酎です。居酒屋に置かれていることが多い焼酎です。
麦ではどれが美味しいと聞かれたら、いいちこか二階堂と答えるのが多いでしょう。
飲み方でおすすめは、ロック、水割り、炭酸割り、お湯割りなど割材を選びません。

焼酎売上ランキングは?

原料の種類別の売上ランキングをご紹介します。
(米焼酎)
第1位:吟香鳥飼(ぎんかとりかい:熊本県:鳥飼)
第2位:白岳パック(熊本県:白岳)
第3位:よろしく千萬あるべし(新潟県:八海山)
(麦焼酎)
第1位:いいちこ(大分県:三和酒類)
第2位:いつも感謝(岡山県:宮下酒造)
第3位:壱百年の孤独(宮崎県:黒木本店)
(芋焼酎)
第1位:黒霧島(宮崎県:霧島酒造)
第2位:DAIYAME(鹿児島県:濱田酒造)
第3位:魔王(鹿児島県:魔王)
(そば焼酎)
第1位:雲海(宮崎県:雲海酒造)
第2位:十割(宮崎県:宝酒造)
第3位:蕎麦蔵(鹿児島県:薩摩酒造)
(黒糖焼酎)
第1位:紅さんご(鹿児島県:奄美大島開運酒造)
第2位:れんと(鹿児島県:奄美大島開運酒造)
第3位:里の曙(鹿児島県:町田酒造)
(泡盛)
第1位:久米島の久米仙(沖縄県久米島の久米仙)
第2位:瑞泉(沖縄県:瑞泉酒造)
第3位:松藤(沖縄県:崎山酒造廠
(甲類)
第1位:ホワイトリカー(サントリー)
第2位:宝焼酎エコペット(宝焼酎)
第3位:果実の酒用V.O(サントリー)

スポンサーリンク