カップルの5つの記念日の過ごし方? 記念日を忘れないアプリとは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

カップルだからと言って、何でも祝えば良いというわけではありません。
また何もしないというのも、カップルとして寂しいものですよ。
祝うからには、記念日として記憶に残る過ごし方をしましょう。
カップルとして共通の思い出や出来事や誕生日など、イベントとして盛り上がる記念日を5つピックアプしました。
どのような過ごし方をすることがカップルとして楽しい思い出になるのか、おすすめの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

カップルの大事な記念日5選!

(記念日の意味は?)
1.付き合った日
「付き合い初めて○○ヵ月」などと、カップルの会話によく出てくる言葉ですよね。
カップルがやがて結婚したときなど、この「付き合った日」を毎年定番の記念日とすることが多いです。
意外と忘れてしまうことが多い記念日なので、特に男性の方は注意が必要です。
2.クリスマス(12月25日)
カップルとして一番楽しいと思える日がクリスマスですね。
クリスマス前から街中がキラキラとクリスマスバージョンとなり、イルミネーションやクリスマスミュージックが流れ、心の中もワクワクするイベントです。
3.バレンタイン(2月14日)
日本では義理チョコもありますが、本命チョコとして恋人へ気持ちを込めてチョコレートを贈る日とも言われてきました。
女性が愛を告白できる日として、日本では定着していますが、チョコレート以外のプレゼントを贈る女性も増えてきたようです。
4.ホワイトデー(3月14日)
バレンタインデーにチョコレートをもらった男性が、お返しとしてキャンディ、チョコレートをプレゼントする日です。
日本で生まれた習慣であり世界中で行われているわけではないので、日本以外では中国や韓国の一部に見られる程度のようです。
5.誕生日
誕生日はカップルにとっても、お互いに大切な特別な日です。
カップルのほとんどは誕生日が違うので、1年に2回お祝いすることができます。
前もって誕生日のお祝いプレゼントやケーキを用意するのは、楽しいことでもあり盛り上がるイベントの一つです。

記念日の過ごし方は?

1.付き合った日
付き合った日記念日は、カップル両方の記念日なので、片方が相手にプレゼントをするというよりも、二人でお祝いをすることをおすすめします。
付き合った日に行った場所へ、もう一度行く方法もあります。
または、付き合った日は○○へ行ったけど、今度は違う場所で新たな思い出を作ろうと言って、別の場所でデートするのも良い方法です。
二人で新たな記念として、二人でショップを訪れてペアアイテムの記念品を買うのはいかがでしょうか。おすすめですよ。
2.クリスマス
クリスマスは二人きりで楽しむ場合と、外で迎える場合があります。
(彼女・彼氏の部屋でクリスマスパーティ)
プレゼントの渡し方は?
クリスマスと言えばプレゼントですよね。
お互いにプレゼントを用意しますが、大きく派手な物よりも、普段使いのできるものや身の回りに置いて置ける物が良いですね。
カップルどちらかのお部屋で渡すときは、最初に渡した方が喜ばれます。
彼女から彼氏へは
①マフラー②ネクタイ③セーター
彼氏から彼女へは
①マフラー②プリザーブドフラワー③手袋
が人気ですよ。
(デートでお食事)
街中へ出かけた場合は大きなプレゼントは邪魔なだけなので、なるべく持ちやすい大きさの物が良いでしょう。
プレゼントを持っているのはわかっているので、待ち合わせで会ったときに渡した方がよいでしょう。
お店など落ち着いた場所で、プレゼントを開けて中身を確かめると良いですよ。
彼女から彼氏へは
①キーケース②ペアグッズ③アクセサリー
彼氏から彼女へは
①アクセサリー②ファッションアイテム③手袋
3.バレンタイン
親しいカップルであれば、どちらかのお家でバレンタインパーティを開いて、女性が自慢の料理をご馳走することも有りですね。
そこでチョコのプレゼントを渡して、二人で楽しく食べるのも良いでしょう。
まだそこまで深くないカップルであれば、夜景の美しい場所でのデート、食事の美味しいレストランなど定番の場所で思い出を増やしていきましょう。
4.ホワイトデー
バレンタインのお返しという日なので、できれば二人で会いたいところです。
ちょっと洒落たお店で、食事をご馳走するのも良いですね。
遠くへ出かけるよりも、身近な場所でゆっくりデートするのも落ち着くと思います。
ホワイトデーのお返しは下着ということが流行った時期もありましたが、ホワイトデー自体が日本で造られた習慣なので、下着を贈る習慣も作られたものです。
実際にお返しが下着で、ガッカリしたという女性も多いです。
近頃では、お返しのプレゼントはピアスやネックレス、お菓子などの人気があります。
また、プレゼントは女性の好みを調べてほしいというのが、女性側の希望です。
5.誕生日
カップルの中には、今年はどんなことをしてくれるのかなと期待することもあります。
でも無理して大げさなイベントを考えることや実行すると、後が続かなくなることも多いです。
誕生日は二人だけで過ごすということを、中心として考えると良いでしょう。
外へ出かけるなら、楽しい1日をディズニーランドなどのようなテーマパークで過ごすのも楽しいですね。
でもおすすめは、お家デートです。
お家であればのんびり過ごすこともでき、プレゼントやケーキの用意もしやすいです。
カップルでお話やお食事、映画鑑賞や音楽鑑賞などお好みの時間を過ごすことができます。
そのままお泊りでも、楽しい思い出として残りますよ。

スポンサーリンク

大事な記念日を知らせてくれるアプリは?

カップルとして記念日を祝うのは良いですが、その記念日がいつだったか忘れてしまうこともあるでしょう。
もし相手が盛り上がっているのに記念日をわすれていたとしたら、もう自分を大事には思っていないのだとガッカリしてしまう人もいると思います。
そうならないために、前もって記念日を知らせてくれるスマホアプリをご紹介します。
記念日を忘れてしまうことがありそうな人は、ぜひ利用してくださいね。
①カップルウィジェット:恋しての記念日
・カップルの情報を入力することで、付き合い始めた日数や月数がわかります。
・カップルの記念日までの日数を知らせてくれるので、忘れることはありません。
・カレンダーに写真も付けることができ、日記としても使用できます。
②カップルアプリ:Pairy-恋人との記念日
・カップル専用アルバム機能で、彼女との写真を保存できます。
・記念日までのカウントダウン機能や、デートスポットの情報も確認できます。
・付き合ってからの日数もすぐに表示できます。
③THE COUPLE(カップル)
・彼女とコネクトすると、2人専用の会話がすぐにできます。
・2人だけの記念日のカウントダウンが表示されます。
・ラブリーな2人の思い出を記録することができます。

スポンサーリンク