中折れ帽子は似合わないと言われないコーディネートは?メンズ・レディースおすすめメーカー

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

中折れ帽子をかぶりたいけど、ダサいと思われるのは嫌だし、自分が似合うかどうかわからない。
このように思っていると、いつまでたっても中折れ帽子でオシャレを楽しめません。
そこで、中折れ帽子でダサいと言われるかぶり方や、なぜ似合わないのかを考えましょう。
このダサい、似合わないがクリアできるコーディネートができればもう大丈夫です
中折れ帽子のメンズ・レディースのおすすめで、コーディネートを楽しんでください。
メンズであれば、一段上のボルサリーノを目指しましょう。

スポンサーリンク

中折れ帽子とはどんな帽子なの?

中折れ帽子は頭頂部の中央を縦に織り込んだ帽子で、主にフェルトで出来ています。
欧米などで1940年代までは、当時の一般の会社員の多くが愛用していました。
その後、何故か年寄臭いとか古臭いというイメージが付いてしまい、だんだん男性のファッションアイテムとしての人気がなくなってきました。
当時の若者にもハットとしての人気は、あまりありませんでした。
そのファッションアイテムの片隅にあった中折れ帽子が、映画の影響やマイケル・ジャクソンに愛用されたことから、徐々にそのフォルムが見直され若者達にも支持を受け、現在では男性のファッションアイテムとしてオシャレを楽しむ方もいます。

中折れ帽子がダサい、似合わないと言われるかぶり方は?

ダサいの意味は、格好悪い、あか抜けない、田舎っぽい、野暮ったいなどの意味に使われている俗語です。
またダサいとか似合わないというのは、帽子が原因というよりも、帽子が似合うかぶり方や似合う帽子を選んでいないということがあります。
中折れ帽子もオシャレアイテムの一つなので、間違ったかぶり方をすると、身体全体のファッションにも違和感を与えてしまいます。
帽子のかぶり方がダサいとか似合わないと言われるコーディネートには次のものがあります。
①サイズが合っていない・・・サイズが小さいと顔が大きく見え、サイズが大きいと顔が隠れるようになり、暗い印象を受けます。
②かぶり方が慣れていない・・・周りにどう見られているかを気にするため、何かぎこちない。
③服装と合わない・・・極端にいうと、中折れ帽子でTシャツを着るように、帽子と服装の値段のバランスやファッションの目的が合わないということです。
④体形に帽子が合っていない・・・身体の大きい人が小さい帽子をかぶると、身体と帽子のバランスが合わないので滑稽に見えてしまいます。
⑤帽子を色々試していない・・・本来似合う帽子があるのに気が付かないで、ダサい帽子をかぶり続けている。

スポンサーリンク

中折れ帽子をかぶるときに気を付けるポイントは?

中折れ帽子をオシャレにかぶるには、次のことに気を付けましょう。
①自分の帽子のサイズを知ること・・・顔がはっきり自然に見える大きさを選びましょう。帽子ショップで測ってもらうと良いでしょう。
②帽子をかぶり慣れる・・・普段帽子をかぶっていない方がたまにかぶると、見慣れていないので違和感がありますが、かぶることに慣れてくると気にならなくなります。
③帽子と服装を合わせる・・・初めは自分の服装に合う帽子を選びます。なるべく種類の多い帽子ショップで、服装と帽子を比べてトータルコーディネートを考えます。
④自分の顔型で選ぶ・・・中折れ帽子でも異なるデザインのものがあるので、かぶったときの自分の顔がどう見えるのか比べてみます。クラウン(頭部分)が顔と同じような形であれば、似合いやすいようです。
⑤体形に合う帽子を選ぶ・・・鏡で身体全体と帽子のバランスを見ます。高身長の方が小さめの帽子をかぶると小さく見えすぎです。また身長の低い人が大きい帽子をかぶると、帽子だけが目立ってしまい、帽子の大きさが強調されてしまいます。バランスに気を付けましょう。

中折れ帽子でメンズにおすすめブランドは

現代でのオシャレハットとして人気がある中折れ帽子です。
①Borsalino(ボルサリーノ)・・・1857年ジュゼッペ・ボルサリーノがイタリアで創業し、後に高級帽子メーカーとして発展しました。1930年代には映画「カサブランカ」でハンフリー・ボガードが着用し、他にも多くの人気映画で着用され、中折れ帽子のトップブランドになりました。
ちょっとカッコ良い男を演じるなら、このボルサリーノがお似合いです。
②NEW YORK HAT(ニューヨークハット)・・・アメリカの帽子ブランドです。基本的なフォルムは、ほとんど変わらないクラシックスタイルで流行に惑わされずに、根強い人気があります。古典的ではありますが、古いと言う感じではなく、現代でも愛されています。
③Bailer(ベイリー)・・・アメリカの帽子ブランドです。映画が盛んだった1920年代に創業され、主にハリウッドスターのスタイリングに合わせたデザインを提供し、世界中に人気のあるブランドです。ハリウッドスターを気取って、ちょっとおしゃれにコーデしましょう。

中折れ帽子でレディースにおすすめブランドは

レディースも中折れ帽子はオシャレハットとして人気があります。
①CA4LA(カシラ)・・・日本の帽子ブランドで、中折れ帽子以外の帽子も人気があります。子供から大人までかぶりたいと思わせる可愛いデザインが良いですね。日本人の頭に合った中折れのクラシックスタイルからオリジナルデザインまで、幅広い種類の帽子が揃っています。
②GREVI(グレヴィ)・・・1875年にイタリアのフィレンツェで創業され、四世代続いている老舗帽子メーカーです。ハンドメイドのカラフルですが華やかな色彩や職人のデザインが、世界中で愛されています。軽くて美しいと言われる帽子を提供している、トップブランドです。愛用するとオシャレ度がアップすると思います。
③LACOSTE(ラコステ)・・・スポーツウェアブランドとして知られている、ワニのマークでお馴染みのフランスの有名ブランドです。カラーバリエーションに富んだ帽子が数多くあります。スポーツキャップだけではなく、中折れ帽子もちょっとスポーティなデザインの物もあり、行動力のある女性にはピッタリです。でも静かにオシャレを楽しみたい方にも、お似合いの帽子がありますよ。

スポンサーリンク