りらくるアプリで体調管理!システムや料金、評判は

街の中を歩いていると、「りらくる」という店舗の看板が目につき、「もみほぐし」「店舗数全国No1」という文字が書かれています。
どうもマッサージ店のようですが、マッサージという文字は書かれていません。
このお店は、どんな店なのでしょうか?ちょっと気になってしまいます。
りらくるがどんなお店か知りたい人に、りらくるとはどんなことをしているお店なのか、システムや利用料金はどうなのか、またリラクルの評判についてご紹介します。

りらくるとは、何をするお店なの?

りらくる(RELXLE)は、大阪に本社を置く(株)りらくが運営している「リラクゼーション」を目的とした、全身もみほぐしをするお店です。
女優の吉瀬美智子がTVCMをしているので、見たことがある方もいると思いますが、値段がお手頃価格であり、全国で620店舗(2021年3月現在)を展開しています。
りらくるは、店内でもみほぐしをしますが、健康増進のためのリラクゼーション店なので,あん摩マッサージ指圧師等に関する法律や医師法などによる指圧や按摩、マッサージなどの治療行為を行うわけではありません。
もみほぐしが中心なので、医療保険の対象外になり、保険を使うことはできません。

スポンサーリンク

もみほぐしの内容は?コースと料金(税込)は?

コースは次の3コースがあり、施術は専門のセラピストが行います。
・もみほぐしコース・・・30分までのコースは、特に疲れている場所をもみほぐします。45分以上のコースは、頭から足まで全身をもんでいきますが、1/3の時間を使ってお疲れの場所をもみほぐします。
料金は、通常価格15分1,300円、30分2,200円、45分3,100円、60分3,980円。
アプリ会員・シニア会員(65歳以上)は、15分1,100円、30分2,000円、45分2,800円、60分3,600円。

・足つぼコース・・・保湿クリームとオイルを使い、足裏のツボに痛くなく気持ちの良い刺激を与えます。
料金は、通常価格30分2,800円、45分3,700円、60分4,500円。
アプリ会員・シニア会員(65歳以上)は、30分2,600円、45分3,400円、60分4,100円。

・ハンドリフレ・クイックコース・・・ハンドリフレは、日頃の疲れが溜まりやすい肘から下をほぐし、だるい手足がむくむことや冷えを改善します。クイックヘッドは、頭や首あたりをもみほぐし、ストレスや肩こり、目の疲れを癒してすっきりさせます。
料金は、通常価格30分2,800円。
アプリ会員・シニア会員(65歳以上)は、30分2,600円。
これらの基本コース(15~60分)にお好きなコースを15分単位(ハンドリフレ・クイックヘッドは最長30分)で追加することができます。
例えば、もみほぐし(基本:45分)+足つぼ15分+ハンド15分+ヘッド15分=90分コースだと全部試すことができます。
通常料金5,800円、アプリ会員・シニア会員6,400円。
また、オプションとして、男女指名料100円、個人指名料200円、プレミアムマットレス使用550円です。

りらくるのシステムの流れを教えて?

初めての方がりらくるを利用する流れは、次のとおりです。
①りらくるの公式HPから、近くの店舗を検索します。
②店舗が決定したら、ネットか電話で予約をします・・・空き状況を確認して、コースや時間を選びます。
③店舗へ予約時間に行く・・・予約時間の5分前に店舗に行ったほうが、余裕があって良いです。
④受付・・・受付をするとセラピストが施術ベッドまで案内してくれます。
⑤カウンセリング・・・担当セラピストと体調やコリ・疲れの症状を話し合い、もみほぐしの要望を伝えます。
⑥施術・・・オールハンドの施術を行います。器具等は使いません。施術の際、着替えを希望する方には、無料で着替えを用意しています。
⑦終了後、料金支払い・・・メンバーズカードの無料発行のサービスがあります。ポイントを貯めて次回以降の料金に割引として利用できます。料金支払い方法は、現金・クレジットカード・アプリ利用のカードレスでも支払いができます。
一部店舗を除き、365日10:00~26:30まで営業しているので、思い立ったときにふらっと気軽に立ち寄ることができます。

スポンサーリンク

リラクル公式アプリを使うと便利なの?

リラクルは公式アプリをスマホにダウンロードして会員になると、便利なサービスがあります。
(会員登録するときには、氏名・住所などの個人情報を入力します。)
・メンバーズカードが不要。スマホのアプリ画面を見せるだけでOKです。
・希望店舗の空き状況の確認ができます。また、ネット予約が簡単にできます。
・レビューするとポイントが与えられます。実績に合わせて、ボーナスポイントもあり。
・お得になるクーポンやキャンペーンの配信もあります。
・来店履歴やポイント残高の確認ができます。
・料金支払いをカードレスにできます。また、チャージポイントを貯めることもできます。
・セラピスト指名ランキングがわかります。

りらくるの評判は?やばいって本当?

公式HPでは、お客様評価4.5点/5点満点となっていますが、他の口コミなどの評価はどうでしょうか?
店の評価には、従業員の評価と客の評価がありますが、求人検索エンジン「indeed」による従業員の評価では2.5点/5点満点であり、決して高い数値ではありません。
ネットの評価の中には、リラクルはやばいというものがあります。
内容を見ると、リラクルはリラクゼーションスペースの運営を行っており、セラピストは社員ではなく、業務委託を受けて完全歩合制で仕事をしているという話のようです。
そのため、土日祝にも仕事をするとか、客がつかないと稼げません。
結構、給料は不安定で仕事環境はきついという、評価が多いようです。
でも、客として行くのであれば、仕事環境やセラピストの給料関係の口コミはどうでもよいですよね。
お客さんからの口コミ(意味は変えていませんが、簡略化しています)をご紹介します。
・近くまで行った時に利用した。担当してくれた人が親切で手が暖かくて気持ち良かった。
・コスパ最高です。この値段で本格的なもみほぐしを受けられるのは本当に嬉しい。
・3回行ったが、担当によってやり方が少し違う。先日はイケメンが担当でとても癒された。
・ベッドが複数並んでいるので、混んでいるときは少し騒がしい。
・強さ加減が足りない気がしましたが、適度に気持ちよくうとうとしてしまった。
・あまりの気持ち良さに、途中で寝てしまった。
・45分コースで上半身中心に受けた。たっぷりもみほぐし、肩の凝りもすっきりした。
・疲れがとれ体も軽くなり、値段もお手頃なので、また行きたい。
このように、お客さん自体の口コミは、特に悪いものはなく、おおむね評判は良いという結果になりました。

スポンサーリンク