中国語を学ぶならオンライン?オンライン中国語コーチングならciiitzがおすすめ?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

オンライン学習

海外旅行へ行ったときや、また海外の方が来日して交流する機会があるときなど、相手国の言葉をスラスラ話せる人がいたとしたら、とても憧れますよね。
また、ビジネスで海外へ行くときも、相手の言葉が理解できないとしたら、せっかくのチャンスを逃すことも無いとは言えません。
そのため、海外の人々との交流を積極的に行うためや、自分自身のスキルを上げるために、外国語の会話教室などでレッスンを受ける人が増えています。
今回は、数ある外国語の会話教室の中から、オンライン中国語教室についてご紹介します。

ciiitz(シーズ)

外国語なら英語と中国語のどちらを選ぶか?

一般的に外国語の会話教室と言えば、イメージとして世界で一番使用されているのは英語だから、英会話だけを学べばいいのではと思う人が多いと思います。
ところが、世界で使用されている言語ランキングでは、第1位英語15億人、第2位中国語11億人、第3位ヒンドゥー語6.5億人、第4位スペイン語4.2億人など、英語以外の言葉を使用する
国も多いのです。
そして、公用語として中国語を使用している人口になると、英語8.4億人と比較して中国語は10.5億人と逆転してしまいます。
そのため、地理的に隣国である中国から訪れる観光客やビジネス交流が多い人、アジアに興味のある人は、英語ではなく中国語を選ぶ人も多くなっています。

スポンサーリンク

中国語は会話教室よりもオンライン教室がいいの?

以前は、通勤経路中など交通の便が良い会話教室に通い、直接教師と対面してレッスンを受けることが主流でしたが、仕事が忙しくて通う時間が取れない、交通の便の良い所に教室が無い、料金が高いなどの理由で会話教室へ通うことにためらっている人も多いのです。
そのため、直接教室に通う必要が無く、ZOOMやSkype、WeChatなどを利用してレッスンを行うオンライン会話を選ぶ人が増えています。
オンラインであれば、自宅でレッスンを受けることができる、深夜や早朝に受講できる、受講予約も直前で可能、会話はパソコン・スマホ・タブレットなどで行う、基本はマンツーマンのレッスン、一般的に会話教室よりも価格が安いなどの理由です。

どんなオンライン中国語があるの?

オンライン中国語には様々なタイプがありますが、その中からピックアップしたものをご紹介します。
オンライン中国語ランキングで上位のハオハオ塾の場合、主な特徴は次のとおりです。
・個人で用意・・・パソコンなど、通話ソフトはSkype、WeChatなどに対応。
・入会金無料、無料体験レッスン(1回30分間)あり。
・開校時間は5:00~24:00、授業1回50分間、いつからでもスタートできます。
・初心者はシルバー会員として月3回(月3,120円)~月30回(23,400円)。
・講師はマンツーマン指導で、予約制です。
子供でも中国語を学べるキッズ口座のある天天中文の主な特徴は次のとおりです。
・個人で用意・・・パソコンなど、通話ソフトはSkype、WeChat、QQ, Wherebyなどに対応。
・キッズ講座は3歳~20歳が対象で、レベルとしては導入、入門、基礎、初級、中級、高級があります。
・無料体験2回あり、レベルに合わせた教材を選択します。
・レッスンは1回25分間と50分間があり、毎日コース(25分月4,900円、50分9,000円)~週2日~週5日(25分月9,900円、50分17,000円)コースなどがあります。
とにかくたくさん受講したいという人は、レッスン受け放題の実用中国語学院のオンライン受け放題コースがあります。
・個人で用意・・・パソコンなど、通話ソフトはSkype、ZOOMに対応。
・1レッスン50分間、入学金22,000円、半年コース66,000円で、有効期限内は初心者レベルから中検3級レベルまでのレッスン受け放題です。
・レッスンはグループレッスンで、1~10人程度の人数で行います。

オンライン中国語コーチングとは?

オンラインで中国語を学ぶとき、ただ漠然とレッスンを受けているだけでは上達しないこともあり、独学するにしてもやり方がよくわからないという人が多いですよね。
独学の場合なら、なおさら勉強する方向がわからないので、挫折する方も少なくはありません。
そのため、長期間かけて学んでも成果が上がらないと、だんだん続けようか、止めようかと悩む人もでてきます。お金をかけても、成果があがらないと意味がありませんからね。
そのようなオンライン中国語に悩む人に対してカウンセリングを行い、個人個人に適切なカリキュラムを提案して、中国語を取得できる方法をコーチがサポートしてくれるのが、オンライン中国語コーチングです。
スポーツジムでトレーニングを行う時に、トレーナーがマンツーマンでコーチしているようなイメージですね。
適切なカリキュラムで数か月の短期間に集中して行うので、ビジネスで中国語を覚える必要ができた、資格試験を受けるレッスンに強く、なるべく早く中国語をマスターしたいという方にはおすすめです。
逆に、海外で話す機会が無く、長期間でのんびり学習したい、コーチングは受講料が比較的高いと思う人には、おすすめできません。

スポンサーリンク

オンライン中国語コーチングのおすすめ!ciiitzとは?

オンライン中国語コーチングの中でも、おすすめなのが「ciiitz」です。

ciiitz(シーズ)


Ciiitzの特徴としては、主に次のものがあります。
・個人で用意・・・パソコンなど。通話ソフトはZOOMが対象。
・無料カウンセリングで、スクールの概要やコース紹介、ヒアリングなどが受けられます。約40分のヒアリングで、現在の自分のレベルを知り、学習の目的や受講期間などを話し合います。無料カウンセリングの中で、すぐコースの選択はしないので、相談結果に基づいて検討し、自分に合ったコースを選択すると良いでしょう。
・コースは初級、中級、上級コースがあります。入会金は0円、受講料はそれぞれ264,000円(税込)です。
初級コース・・・初心者など基礎から学びたい人向け、期間3か月、ZOOMコーチング60分×毎週、毎日コーチに相談できます。
中級コース・・・HSK3~4級レベルの経験者向け、期間3か月、OOMコーチング60分×毎週、毎日コーチに相談できます。
上級コース・・・HSK5級レベル以上の経験者向け、期間2か月、OOMコーチング60分×毎週、毎日コーチに相談できます。
短期間で中国語をマスターしたい人や、正しい方法で着実に成果を上げたい人、オンライン中国語に興味のある人は、無料カウンセリングで話を聞いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク