名刺入れの使い方!レディース・メンズのおすすめ名刺入れ!格安おすすめ!

名刺入れ

ビジネスの世界で名刺交換をするときや複数の名刺を持ち運びするときに、必ずと言っていいほど使用するのが名刺入れです。名刺入れを持っていないで、名刺交換の時に財布やポケットから名刺を取り出したりすると、相手の印象は「この人は名刺を大事に扱わない人だ」ということになり、決してビジネスにおいて有利にはなりません。
そこで、ビジネスシーンの中で使う名刺入れの中から、レディース、メンズをピックアップして、ご紹介します。

スポンサーリンク

名刺入れの使い方は?

ビジネスシーンで初対面の人と会う時には、ほとんどの場合に名刺交換が行われます。
そして、より多くの人との名刺交換を行うことが、仕事上の人脈を拡げることにつながります。
一般的な名刺入れの使い方は、次のとおりです。
・内部にポケットが複数あるときは、メインポケットに多めに自分の名刺を入れておきます。
・名刺入れは、ズボンやスカートのポケットに入れると、折れ曲がることや、名刺の上に座ることになるので、男性はスーツの内ポケット、女性はバック内に入れるようにします。
・名刺交換のときは、名刺入れをお盆のように使用して、相手の名刺を受け取ります。
・特に新入社員の場合、名刺交換の機会が多いので、相手に好印象を与えるために名刺入れを使用することが必要です。

レディース おすすめの名刺入れは?

レディースの名刺入れは、派手過ぎないおしゃれなものがおすすめです。
・ポールスミス ラブレター名刺入れ・・・

素材牛革、素地はレザー。縦8㎝×横11㎝×厚さ2㎝、重量55g。留金具がハート型で、全体にラブレターを思わせるおしゃれなデザインが人気です。オーダーで名前の刻印ができます。色はピンク、ブラック、ブルーです。Amazon価格16,980円。

・Fukuhana 名刺入れケース・・・

素材ステンレス。縦6.5㎝×横9.5㎝×厚さ1.3㎝、重量100g。カラーはピンク他8色。ステンレス製なので、名刺の角が折れません。収納枚数25枚程度。留め具はマグネットで1秒間開閉します。ステンレスが鏡代わりになり、顔などをチェックできるのが便利です。Amazonレディースベストセラー1位の商品です。Amazon価格1,299円。

メンズ おすすめの名刺入れは?

落ち着きのある高品質のものがおすすめです。
・吉田カバン ポーター 名刺入れ・052-02207・・・

素材牛ステア、表示レザー。縦7.5㎝×横11㎝×厚さ1.5㎝、重量40g。メンズブランドはポーターで、高品質で耐久性のある日本製です。色はブルーとネイビーで、触り心地も良く、シンプルなデザインですが、高級感があります。内側にポケット1つ、外側にポケットが3つあるので、収納分けができます。Amazon価格11,550円。

・Roffal名刺入れ・・・

素材ステンレス、PUレザー。縦6.5㎝×横9.5㎝×厚さ1.3㎝、重量100g。収納枚数25枚程度。Amazonメンズベストセラー1位の商品です。耐久性抜群で、名刺の角が折れる心配はありません。色はサファイヤブルーを始め全5色です。Amazon価格1,499円。

スポンサーリンク

格安 おすすめの名刺入れは?

高価な名刺入れでなく、使い勝手が良ければ格安物でも良いという方におすすめです。
ダイソーやキャンドゥ、セリアなどの100均で販売されている名刺入れです。本来はカードケースやカードホルダーとして使用されているものを名刺入れとして使用するものです。
また、無印でアルミカードケース約15枚収納350円、ステンレスカードケース約25枚収納590円で販売されています。これらであれば、名刺が折れることはありません。
ただし、100均や無印製品はカードケースとして知られているので、名刺交換のときに使用するよりも、ディスクで名刺を保管するために使うほうが良いでしょう。
相手が良い物を使用しているのに、こちらがカードケースと知られてしますと、ちょっと恥ずかしい思いをするかもしれません。

スポンサーリンク