MENU

プリンの基本的な作り方やレンジ、オーブン、フライパンでの作り方!

当ページのリンクには広告が含まれています。
プリン

プリプリして甘くて美味しいプリンは、子供から大人まで大人気のスィーツですよね。
全国各地で洋菓子として、多くの種類が店頭に並び、よくドラマなどで冷蔵庫にしまっていたプリンを食べられたと言って、大騒ぎになるシーンを見ることもあります。
そのプリンは、家庭で作ることができるスイーツとしても知られ、多くのレシピが存在します。
その中から、基本的な作り方、レンジ、オープン、フライパンで作るレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

目次

プリン(カラメルなし)の基本的な作り方は?

・鍋を使う簡単な方法で、多くの家庭で作られています。
材料(プリンカップ5~6個分):卵2個、牛乳600cc、砂糖大さじ2杯、森永クックゼラチン1袋(5g)、バニラエッセンス適量、プリンカップ5~6個。
①ボウルに牛乳、砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜます。卵を加え、さらによくかき混ぜます。
②ボウルから鍋に移し加熱して、沸騰直前に火を止めます。
③鍋にクックゼラチン1袋を入れて、かき混ぜ溶かします。
④さらに、バニラエッセンスを適量振りかけ、茶こしなどでこしてプリンカップに流し入れます。
⑤冷蔵庫で冷やし、プリンが固まったら出来上がりです。

・蒸し器を使う方法も基本的な方法です。
材料(プリンカップ5個分):卵3個、牛乳300cc、砂糖60g、バニラオイル適量、プリンカップ5個。
①ボウルに牛乳、砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜます。卵を加え、さらによくかき混ぜ、バニラオイルを振り、濾してカップに入れ分けます。
②蒸気の上がった蒸し器にカップを並べて、弱火で15分程度蒸します。蒸すときは蓋をずらして蒸気が少し逃げるように蒸すのがポイントです。
③カップを揺すって表面が大きく揺れない状態であれば、蒸すのを止めて粗熱を取ります。
④粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして、固まっていたら出来上がりです。

・硬めのプリンをつくる・・・簡単な方法は、卵の量を増やして牛乳の量を少し減らすことです。量を色々調整して、自分好みの硬いプリンを作ってください。

レンジでの作り方は?

プリンカップではなく、ココット皿でもプリンが作れます。
材料(ココット皿3個分):卵2個、砂糖大さじ1杯、牛乳200cc、バニラエッセンス適量、ココット皿3個。
①ボウルに卵と砂糖、牛乳、バニラエッセンスを入れ、良くかき混ぜてから濾してココット皿に入れ分けます。
②ココット皿にラップをふんわり上にかけて、レンジで加熱します。500Wであれば3分です。
③ココット皿を傾けて、固まっているようであれば良いですが、液が横から出るようであれば、さらに30秒ほど加熱します。固まっている状態を確認したら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

オーブンでの作り方は?

オーブンを使った蒸しプリンの作り方です。
材料(プリンカップ4個分):卵2個、砂糖50g、牛乳250cc、バニラエッセンス適量、プリンカップ4個。
①ボウルに卵と砂糖を入れ、卵が泡立たないようにしながら、よくかき混ぜます。
②小鍋で牛乳を沸騰寸前まで加熱し、バニラエッセンスを入れ混ぜ合わせます。
③ボウルのプリン液に、泡立たせないように牛乳を少しずつ混ぜ合わせます。
④混ぜ合わせたプリン液を濾して、プリンカップに入れ分けます。
⑤オーブンの天板やパットに布を敷き、アルミホイルで軽く蓋をしたカップを並べます。
⑥160度に余熱したオーブンで20~30分蒸し焼きにしますが、カップを揺すって固まっているか確認してください。固まっていれば、余熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

フライパンでの作り方は?

牛乳と生クリームを混ぜたものを使うと、より滑らかになりますよ。
材料(プリンカップ6個分):卵2個、砂糖60g、牛乳250cc、生クリーム150ml、プリンカップ6個、キッチンペーパー。
①ボウルに卵、砂糖を入れ、泡立たないように混ぜ合わせます。
②小鍋に牛乳と生クリームを入れ加熱し、沸騰し始めたら火を止め、ボウルのプリン液に少しずつ加え、混ぜ合わせます。
③滑らかさを出すために2回濾してから、プリンカップに入れ分け、アルミホイルで軽く蓋をします。
④フライパンにキッチンペーパーを敷いて、プリンカップを並べます。
⑤フライパンの半分程度の深さまで水を入れ中火で加熱し、沸騰したらフライパンに蓋をして、弱火にして5分程度加熱します。加熱は沸騰しない程度の温度を保ちます。
⑥5分経ったら火を止めて、余熱で15分ほど放置します。
⑦その後プリンが固まっているか確認し、固まっていないときは再び1分程度加熱して様子をみます。
⑧プリンが固まったら、フライパンから出して粗熱を取ったあと、冷蔵庫で冷やすと出来上がりです。

カラメルの作り方は?

プリンには、カラメルがつきものと言う人もいますよね。カラメルは次のように作ります。
材料(プリン4個分):グラニュー糖30g、水20cc、水15cc
①小さめの鍋にグラニュー糖と水20ccを入れて強火にかけ、鍋を傾けてカラメル色になるまで焦がします。かき混ぜないで、鍋を揺するようにしてゆっくり混ぜるのがポイントです。
②薄いカラメル色になったら、火を止めてください。余熱でお好みの色になるまで焦がします。
色が薄いままの場合、お好みの色になるように弱火で加熱してください。
③カラメルに、水15ccを少しずつ加えながら混ぜます。色を調整しながら、固まる前にカップに入れると出来上がりです。

プリンを牛乳なしで作るには?

プリンの主材料として牛乳を使うことが基本ですが、牛乳なしで作ることもできます。
牛乳を切らしているときに、べつのものを代替えして作る方法です。
・牛乳の代わりに豆乳を使うプリン
材料(プリンカップ4個分):卵2個、砂糖50g、豆乳250cc。
①ボウルに卵、砂糖、豆乳を加えて良くかき混ぜ、濾しながらプリンカップに入れ分けアルミホイルで蓋をします。
②フライパンに半分ほど水を入れて一度沸騰させ、火を止めてからカップを並べます。
③フライパンに蓋をして、弱火で20分程度加熱し、火を止めてプリンが固まったのを確認します。固まっていたら15分ほど放置し、固まっていないときは、再度弱火で1分ほど加熱して様子をみます。
④固まっていることを確認したら、アルミホイルを外して冷蔵庫へ入れ冷めたら出来上がりです。

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次