囲碁アプリの初心者におすすめ4選!野狐囲碁とは?

囲碁

囲碁を始めたいけど、教室へ通うとか、相手を探すのも面倒くさいという方は多いと思います。
初心者がルールを覚えたいとか、一人でこっそり楽しみたいと思う方は、囲碁アプリが良いですよ。囲碁アプリならPCやスマホ、iPhoneなどで、ダウンロードしてアプリが楽しめます。
それらの多くの囲碁アプリの中から、初心者でも対戦を楽しめるおすすめのアプリをご紹介します。

スポンサーリンク

囲碁アプリとは?無料でできるの?

囲碁は奥の深いゲームですが、ルール自体はそれほど難しいものではありません。
入門書やサイトなどでルールを覚えると、すぐに相手と対戦することができます。
でも周りに囲碁のできる人がいたとしても、初心者の場合教えてもらうには気が引ける方もいますよね。そのような方には、囲碁アプリがぴったりですよ。
囲碁アプリは、PCやスマホ、iPhoneなどを使い、インターネット上でAIや他の利用者と対戦することができるアプリです。
囲碁アプリの中には、無料で楽しめるものも多く、ルール自体も教えてくれるものもあります。
囲碁アプリの強みは、相手のAIのレベルを調整でき、自分のペースで時間の空いた時にできることです。

初心者にもおすすめの囲碁アプリは?

・みんなの囲碁・・・スマホ版。価格無料。 対局、棋譜の読み込み、盤面編集ができます。9、13、19路盤を選べ、置石もできます。日本ルールと中国ルールが選べます。ヒントがでるので、AI相手に気楽に打つことができます。対戦しているうちに、強くなっていますよ。またオフラインでもできるので、通信量を気にする必要がありません。

・石倉昇九段の囲碁口座入門編・・・android、PC版。価格490円。石倉九段のオリジナルの解説付きの囲碁学習アプリです。初心者向けにやさしいルール説明や、実践指導、練習問題があり、悪い手を打ったときに何故悪いのかも解説してくれます。学ぶほどに実力が付いていくのを感じさせてくれるアプリです。囲碁初心者には、おすすめです。

・囲碁詰棋宝鑑・・・iPhone版。価格無料。初心者から上級者まで詰碁が3,000題以上あり、拡張機能(有料)により4,000問を追加することができます。中国語対応ですが、画面を見て直感的に操作することができます。詰棋を解いているうちに実力が上がるので、じっくり取り組んでくださいね。

・囲碁アイランド・・・スマホ版。価格無料~有料。日本棋院提供の囲碁アプリです。可愛いキャラクターがアニメーションで初歩的なルールから解説してくれるので、小さなお子様も楽しく学ぶことができます。レベルは1段階が無料で、2段階~10段階は有料になります。

スポンサーリンク

野狐囲碁とはどんな囲碁?

野狐囲碁は、スマホやPCで対局や観戦ができる中国発の世界最大規模の無料オンライン囲碁アプリです。野狐囲碁のホームページ(http://webigojp.com/)でダウンロード方法や操作方法が説明されているので、困ることはないと思います。
オンラインで世界中のユーザーと対戦できますが、はっきり言って初心者向けとは言えません。
他の囲碁アプリなどで腕を磨いて自信が付いた時に、同じくらいの棋力の人を探して腕試しをすると良いでしょう。
また世界戦や対局のライブ中継を観戦することができるのも、野狐囲碁の特徴です。
全過去の寄付も閲覧できるので、気になる対戦を自由に閲覧してください。参考になりますよ。

将棋のルール!駒の並べ方や動かせる範囲、禁じ手は?

一人でも楽しめる将棋!初心者におすすめのPC,スマホの将棋アプリ!

オセロのルールや勝負に勝つコツは!

スポンサーリンク