一人でも楽しめる将棋!初心者におすすめのPC,スマホの将棋アプリ!

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

将棋

現在の将棋アプリは高性能なものだと、実際に将棋のプロ棋士に勝つこともあります。

また、プロ棋士からアマチュアまで、対局練習にパソコンやスマホの将棋アプリを利用して、定石などの研究をするほど高性能になりました。

ちょっと前の時代では、考えられないぐらいの進歩ですね。

それらの数多い将棋アプリの中から、初心者から上級者まで対局できるおすすめのアプリをご紹介します。

スポンサーリンク

将棋アプリとは?無料でできるの?

将棋を始めようと思った初心者が一般的にすることは、将棋道場へ通うことや、他の人に教えてもらうか、入門書を読んで学ぶことが多いと思います。

でも将棋アプリだと、パソコンやスマホを使いインターネット上で、コンピュータAIや他の人と好きなときに好きなだけ対局することができます。

そして、将棋アプリの中には、初心者向けに基本ルールから学んで実戦練習までを、詳しく説明してくれるものもあります。

また、将棋アプリには無料・有料のものが数多くあるので、お金をかけたくない人は無料のアプリを選びましょう。

スポンサーリンク

おすすめの将棋アプリは?パソコン編

・将棋ウォーズ・・・パソコン、スマホにインストール(無料)。
日本将棋連盟公認のオンライン将棋で、利用者は550万人以上です。
アプリ中の5級~6段を日本将棋連盟に公認段級位として、申請できるサービスがあります。
練習対局のレベルはAI相手に簡単・対局、練習対局、観戦などがあります。
オンラインで、1日3局まで無料対局できます。
派手な演出を楽しんでくださいね。

・K-SHOGI・・・パソコンのWindows用対局将棋アプリです。
インストールは無料です。
レベルが1~40あり、レベル40はアマ5段程度です。
相手が強すぎると思ったら駒落ちを試してみましょう。
コンピュータと対局するほかに、コンピュータ同士の対局を観戦して、研究することができます。
詰将棋や次の一手ができます。

・ぴよ将棋・・・パソコンのWEB版です。
インストールすることなくWEB上ですぐに対戦できます。
レベルは1~30ありレベル30は3段です。
初級者から中級者用。
検討機能や棋譜解析機能は付いていません。
ただ単にコンピュータと対戦してみたいと思ったときに、気軽に対局できるアプリです。
時間つぶしに丁度良いですよ。

おすすめの将棋アプリは?スマホ編

・将皇・・・Google play、app storeからダウンロード(無料)。
初級者から中級者用向け。
対局・実戦詰将棋・勝ち切れ将棋のコースがあります。
AIとの対局は、強さが覚えたて~レベル5まで。
最高レベルの5だと中級者くらいの実力があるようです。
実戦詰将棋は、将棋盤全体を使っているのがリアルで、答えがわからない場合はヒントを使うと解答を示してくれます。
勝ち切れ将棋は、中盤の有利な状態から始めて最後まで勝ち切るのが目的です。

・百段将棋・・・Google play、app storeからダウンロード(無料)。
初心者から初級者向け。
対局、練習対局、実戦詰め将棋のコースがあります。
オンライン対局は無料だと一日3局まで、有料だと月額540円で指し放題で、アプリ内で使える通過がログイン毎に毎日25小判(580円相当)が貰えます。
実力が足りなくても、このアプリ内では有段者になることもできます。

スポンサーリンク