くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

四国(愛媛・高知・香川・徳島県)のパワースポットランキング!

投稿日:

金刀比羅宮

四国(愛媛・高知・香川・徳島県)は、日本の主要四島の中では一番小さいですが、神話の世界では、淡路島に続いて2番目にできた島だそうです。
山地が多い割には、寺社仏閣が数多くあり、八十八か所巡りのお遍路さんで有名ですが、日帰りで行ける場所は限りがあります。
その四国に渡り、属性相性の良いパワースポットへ行ってみませんか?

スポンサーリンク

属性を調べるには?属性に相性はあるの?

属性とは、宇宙を構成する「地・水・火・風・空」の一つに全ての事物は属するということです。
(自分の属性の調べ方)
・生年月日:1991年11月8日 1桁ずつ加算  1+9+9+1+1+1+8=30 3+0=3

・血液型:B型の場合  A型:1 B型:2 AB型:3 O型:4  3+2=5

・属性 地:1・6 水:2・8 火:3・7 風:4・9 空:5  「5の属性は空になります」

(属性の相性は)
    相性:良     不良
地: 地・火・風  : 水・空
水: 水・空・風  : 地・火    
火: 火・地・空  : 水・風
風: 風・地・水  : 火・空
空: 空・火・水  : 風・地

属性が(空)の場合は、相性が良いのは(空・火・水)になります。
(風・地)に行くと運気は下がることはありませんが、本当の自分をパワーアップするには、(空・火・水)のパワースポットに行きましょう。

スポンサーリンク

四国のパワースポットランキングを教えて?

●第1位・・・焼山寺(火属性:徳島県)
高野山真言宗の寺院で、四国八十八箇所第十二番札所です。
本尊は虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)で、知恵の菩薩と言われ、化身は明けの明星です。
一に焼山、二にお鶴、三に太龍と呼ばれる三大難所の一つです。
空海が神通力を持つ人喰い大蛇を退治した際に建立したと言われる、強力なパワースポットです。
厄除け・開運・大衆安楽・五穀豊穣に御利益があります。

●第2位・・・金刀比羅宮(地属性:香川県)
全国にある金刀比羅神社の総本宮です。
「こんぴらさん」と呼ばれ、多くの参拝者から親しまれています。
主祭神は大物主命(おおものぬし)と崇徳天皇です。
海上交通の守護神として崇敬を集めています。
自然に囲まれた1300段を超える石段を上がり、パワースポットを感じましょう。
海上安全・交通安全・金運・商売繁盛・恋愛運に御利益があります。

●第3位・・・龍河洞(水属性:高知県)
日本三大鍾乳洞の一つで、総延長約4kmのうち約1kmが見学ルートとなっています。幻想的で神秘の世界を体験し、癒しのパワーを浴びましょう。
鍾乳石と弥生式土器が一体化した「神の壺」など大自然の驚異に驚きます。

●第4位・・・石鎚神社(地属性:愛媛県)
石鎚山は日本七霊山の一つで名高く、役小角(えんのおづぬ)が開山したと伝われています。
主祭神は石鎚昆古命(いしづちひこのみこと)です。
石鎚山が神体山で、空海を始め多くの高僧たちも修行したと言われています。
家内安全・病気平癒・商売繁盛・子宝・厄除けに御利益があります。

●第5位・・・薬王寺(風属性:徳島県)
高野山真言宗の寺院で、四国八十八箇所霊場の第23番札所です。
本尊は薬師如来です。行基が創建し、空海が本尊として薬師如来を彫って再興したとされています。
本堂が火災に合った時に本尊自ら飛んで逃れ、後醍醐天皇により再建され新たに本尊が彫られた後に、元の本尊も戻ってきたので本尊が2大あり秘仏になっています。
厄除開運・病気平癒などに御利益があります。

四国のパワースポットの属性別パワースポットはどこにあるの?

(地属性)
太龍寺(徳島県)・小瀬石鎚神社(香川県)・大麻比古神社(徳島県)

(水属性)
安楽寺(徳島県)・道後温泉(愛媛県)・支度寺(香川県)

(火属性)
伊曽乃神社(愛媛県)・新宮神社(高知県)・小村神社(高知県)

(風属性)
土佐国分寺(高知県)・剣山本宮宝蔵石神社(徳島県)・少彦名神社(愛媛県)

(空属性)
竹林寺(高知県)・江洞窟(香川県)・伊豫豆彦命神社(愛媛県)

スポンサーリンク

-パワースポット
-, , , , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.