くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

おすすめの部屋干しグッズ!賃貸で使えるもの!おしゃれなグッズ!

投稿日:

部屋干し

洗濯物を干したいけど、アパート住まいで外に干す場所がない、洗濯した下着を人に見られるのがいや、天気が悪くて雨が降りそうなど、何らかの理由で部屋干しをすることがあります。

そんな時には、人気の部屋干しグッズで、おしゃれに洗濯ものを干しましょう。

スポンサーリンク

部屋干しグッズには、どんな種類があるの?

一般的な部屋干しグッズの種類を紹介します。

折りたたみ物干しスタンド・・・軽量の物が多く、折りたたむとコンパクトに収納でき、広げると大量の洗濯物が干せます。広げる形がX型やT型、パラソル型などがあります。

大量ハンガータイプ・・・本体にハンガーが大量に付属しており、物干し用のパイプなどにぶら下げるタイプで、下着などの小物からシャツ、服などを大量に干せます。

突っ張り棒タイプ物干し竿・・・部屋干しグッズをぶら下げるための突っ張り棒で、天井や鴨居、壁などを利用する物干し竿です。竿状なので収納するのに場所を取りません。

取り付けタイプの物干し・・・本体に鴨居やドア枠に引っ掛けたり、挟んだりするフックが付いています。

物干しワイヤー・・・壁などで丈夫なところに対面でフックを取り付け、片側にワイヤーを引っ張りもう片方のフックに引っかけ、物干し竿代わりに使用します。使用したあとはフックからはずして片側に収納します。

100均タイプ・・・ハンガーや物干しパイプなどをぶら下げるフックなど数多くのグッズがあります。

スポンサーリンク

賃貸の部屋で使える部屋干しグッズは?

賃貸マンションなどでは、天井、壁、床などを破損しないようにと使用条件があります。
そこで、狭いスペースで使用できて、かつ部屋をネジなどで傷つけない部屋干しグッズを紹介します。

・折りたためるスタンドタイプの物干しなら、広げた時はたくさん干せるし、場所を移動させる時も軽量なので便利です。置くだけなので床は傷付きません。

・天井と床で垂直に支えるポール型には、物干し竿やパラソルのように広がる竿が付いたものがあります。ポールが倒れない程度の突っ張りのポールなので、天井や床を傷つける心配はありません。取り付ける面に強度がある場合には、しっかりポールを止めることができるので、少し重い洗濯物にも対応できます。

おすすめの部屋干しグッズは?おしゃれなグッズを教えて?

おすすめタイプでは、

・折りたたみタイプでキャスター付きはおすすめです。干した洗濯物を常に日当たりのよい場所へ移動できるのが便利です。女性でも簡単に移動できます。

・X型折りたたみタイプの中には、高さは0.9mから1.3m、横幅は1.2mから2.0mまで伸縮できるものもあります。少ない洗濯物も干せて伸ばせば布団まで干すことができます。部屋以外のベランダでも使える優れたスタンドです。
おしゃれな部屋干しグッズには、

・折りたたみタイプで支柱や竿が木製の物干しは、見た目も優しくおしゃれなデザインのものがあります。アンティーク調もあります。

・屏風のように折りたたむタイプでは、洗濯物の干し方によっては、まるでブティックのデコレーションに見えるスタンドもあります。
通販店やホームセンターには、様々なタイプの部屋干しグッズがあり、カラーにも種類があります。ご自分のお好みの部屋干しグッズで、インテリアのようにオシャレを楽しみましょう。

黄砂の洗濯物の影響は?洗い直しは必要?部屋干しも!外干しの注意点!

ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?裾上げや洗い方!

洗濯物の生乾きの臭いの原因や対策!熱湯や重曹とファブリーズを使って防止

 

スポンサーリンク

-生活
-, ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.