くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

おすすめの部屋干しグッズ!賃貸で使えるもの!おしゃれなグッズ!

部屋干し

洗濯物を干したいけど、アパート住まいで外に干す場所がない、洗濯した下着を人に見られるのがいや、天気が悪くて雨が降りそうなど、何らかの理由で部屋干しをすることがあります。

そんな時には、人気の部屋干しグッズで、おしゃれに洗濯ものを干しましょう。

スポンサーリンク

部屋干しグッズには、どんな種類があるの?

一般的な部屋干しグッズの種類を紹介します。

折りたたみ物干しスタンド・・・軽量の物が多く、折りたたむとコンパクトに収納でき、広げると大量の洗濯物が干せます。広げる形がX型やT型、パラソル型などがあります。

大量ハンガータイプ・・・本体にハンガーが大量に付属しており、物干し用のパイプなどにぶら下げるタイプで、下着などの小物からシャツ、服などを大量に干せます。

突っ張り棒タイプ物干し竿・・・部屋干しグッズをぶら下げるための突っ張り棒で、天井や鴨居、壁などを利用する物干し竿です。竿状なので収納するのに場所を取りません。

取り付けタイプの物干し・・・本体に鴨居やドア枠に引っ掛けたり、挟んだりするフックが付いています。

物干しワイヤー・・・壁などで丈夫なところに対面でフックを取り付け、片側にワイヤーを引っ張りもう片方のフックに引っかけ、物干し竿代わりに使用します。使用したあとはフックからはずして片側に収納します。

100均タイプ・・・ハンガーや物干しパイプなどをぶら下げるフックなど数多くのグッズがあります。

スポンサーリンク

賃貸の部屋で使える部屋干しグッズは?

賃貸マンションなどでは、天井、壁、床などを破損しないようにと使用条件があります。
そこで、狭いスペースで使用できて、かつ部屋をネジなどで傷つけない部屋干しグッズを紹介します。

・折りたためるスタンドタイプの物干しなら、広げた時はたくさん干せるし、場所を移動させる時も軽量なので便利です。置くだけなので床は傷付きません。

・天井と床で垂直に支えるポール型には、物干し竿やパラソルのように広がる竿が付いたものがあります。ポールが倒れない程度の突っ張りのポールなので、天井や床を傷つける心配はありません。取り付ける面に強度がある場合には、しっかりポールを止めることができるので、少し重い洗濯物にも対応できます。

おすすめの部屋干しグッズは?おしゃれなグッズを教えて?

おすすめタイプでは、

・折りたたみタイプでキャスター付きはおすすめです。干した洗濯物を常に日当たりのよい場所へ移動できるのが便利です。女性でも簡単に移動できます。

・X型折りたたみタイプの中には、高さは0.9mから1.3m、横幅は1.2mから2.0mまで伸縮できるものもあります。少ない洗濯物も干せて伸ばせば布団まで干すことができます。部屋以外のベランダでも使える優れたスタンドです。
おしゃれな部屋干しグッズには、

・折りたたみタイプで支柱や竿が木製の物干しは、見た目も優しくおしゃれなデザインのものがあります。アンティーク調もあります。

・屏風のように折りたたむタイプでは、洗濯物の干し方によっては、まるでブティックのデコレーションに見えるスタンドもあります。
通販店やホームセンターには、様々なタイプの部屋干しグッズがあり、カラーにも種類があります。ご自分のお好みの部屋干しグッズで、インテリアのようにオシャレを楽しみましょう。

黄砂の洗濯物の影響は?洗い直しは必要?部屋干しも!外干しの注意点!

ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?裾上げや洗い方!

洗濯物の生乾きの臭いの原因や対策!熱湯や重曹とファブリーズを使って防止

 

スポンサーリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

コーヒー豆
珈琲豆の保存方法と保存期間!真空容器がおすすめ!挽いた豆の注意点!

1日の始まりは珈琲から、そして仕事中も、 そして一服にも、 と珈琲と暮らしは切り …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

1歳食事
1歳の食事と食べ方、手づかみ食べや遊び食べ、食べムラは?

1歳の食事といえばまだスプーンなどはうまく使えず、 殆どは手づかみが多いのではな …

野菜
野菜不足の症状は?解消する食品やレシピは?サプリや青汁は?

好きな物ばかり食べていたら、気が付いたら野菜不足になっていた。そのまま、ほってお …

布ナプキン
布ナプキンの使い方!生理中の外出は?臭いは漏れない?洗濯や洗い方?

憂鬱な日を楽しくするという布ナプキン。使い方を知るととてもよい面がたくさん見えて …

風呂
風呂の排水口の掃除!カビや髪の毛ぬめりの対策は?重曹とクエン酸で

風呂場は狭い空間ですが、 見えにくい場所に カビが繁殖していたり、 水あかがつい …

赤ちゃんのハイハイ
乳児が誤飲しやすい物とサイズ!シリカゲルや磁石、絆創膏などは?

乳幼児が誤飲するケースが増えているようです。「誤飲(ごいん)」とは、食べ物以外の …

びわ
びわ茶の作り方、飲み方は?妊婦には?ダイエットには?副作用は?

びわは、バラ科の常緑高木で、楽器の琵琶に似た葉っぱとオレンジ色の甘い実がなります …

試験
夢占い!学校の試験で合格!遅刻、カンニングした、勉強していない夢

学校の授業で嫌なのは試験という人は多いと思います。 また大学受験、会社の採用試験 …

ゴキブリ
アロマでゴキブリ対策!手作りスプレーの作り方や使い方!効果は?

アロマとは芳香・香りのことを言います。 アロマオイルとは、ハーブ類などの植物のア …