くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

エンディングノートとは?誰にいつ書くの?内容は?セミナーは?

手紙を書く老人の手

自分にもしもの時があったら、後で家族が困ることのないように、伝えておきたいことがあると思います。

そのためには、あらかじめ伝えたいことを文章にして整理しておきましょう。

現在は、様々なエンディングノートについての情報がありますので、簡単ですがご紹介します。

スポンサーリンク

エンディングノートとは?誰に書くの?いつ書くの?

エンディングノートとは、自分の終末期や死んだ後に残された家族に、伝えたい情報を書き記したノートの事をいいます。

情報の中には、自分の人生の記録や各種手続き、様々な判断をする上で必要となる事柄などがあります。
エンディングノートを書いておくと、亡くなる前後の家族の判断に役立ち、大切な形見にもなります。

亡くなる方から、残された方への大事なメッセージが、エンディングノートによって伝わります。
そして自分に対して行ってほしい事も書くので、自分のために書くものでもあります。

書くタイミングは、年齢に関係なく思い立ったらいつでもよいでしょう。
書いた時期の状態と現在の状態が変わったら、その都度追加したり変更すれば良いだけです。
そのため、見直しの事を考えると消しやすい鉛筆や、シャープペンシルで書くことをおすすめします。

スポンサーリンク

エンディングノートの内容は?例やサンプルはあるの?

ノートの内容や書き方は、特に決まっている訳ではありませんが、一般的な例としては、

・自分の履歴やプロフィール、家系図など
・看病、介護についてなど
・最終的に延命措置を望むか、望まないか
・相続や財産・貴重品に関すること
・葬儀に対する希望やお墓の情報など
・友人、知人のこと
などがありますが、法律上の遺言と違い法律効力を有するものではなく、終末期や死後の家族の負担を減らすことを目的とします。

エンディングノートに書く項目の例については、市販されているものやインターネットでダウンロードするものが数多くあるので、自分のお好みで選びましょう。

エンディングノートの講座やセミナーはあるの?

エンディングノートの講座やセミナーは、コンサルタント会社、葬儀会社、エンディングノート○○協会など、各種団体が会場を使用して行っています。

内容については、ほとんど同じような内容で、エンディングノートの大切さを訴えるのはいいと思いますが、中にはグッズを売り付けたり、葬儀会社への会員募集や葬儀費用の相談などに、巧みに誘導するものもあります。

時間に余裕があり、講座やセミナーに興味があり是非聞いて見たいと思う方なら良いでしょう。

しかし、エンディングノートに書く内容は、講座などで聞くほど難しいものではないと思います。

今では、市販されているものやネットでダウンロードできるものもあり、内容についての情報を知ることができます。

エンディングノートを書くことを難しく考えることではなく、家族に何を伝えたいかを見本などを参考に、自分だけではなく家族とと共に書きこむことをおすすめしたいと思います。
自分が伝えたいこと、家族が知っておきたいこと、それを双方で話合うことが終活のあり方ではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

風呂
お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーや粉末で!重曹も使うと効果的

お風呂掃除の代表的な洗浄力を持つのがクエン酸です。 どんなものに有効なのか、 ど …

リフォーム
マンションのキッチンやお風呂の壁紙、フローリングリフォームの費用?

終の棲家にとマンションを購入して十数年…売却して新しいマンションを購入する勇気も …

車のエンジンルーム
不動車の処分の方法や相場!バイクや車は?無料引取り?買い取り?

動かなくなってしまったバイクや車を処分したいのだけれど、どうすればいいか分からな …

寺
報恩講とは?封筒の表書きは?お布施の相場は?

浄土真宗の寺院や門徒にとって最も大切な法要である「報恩講」をご存知でしょうか? …

妊婦
妊娠中に食べ過ぎると良くない食材は!腹痛・胃痛・お腹が張る場合

妊娠中は、何かと食事に気をつけなければなりませんが、「食べ過ぎるとよくないよ!」 …

上履き
上履きの洗い方は重曹や漂白剤!洗濯機やコインランドリーで洗える?

上履きは土足禁止の場所で履きかえる履物なので、外履きみたいに泥で汚れないし、洗う …

採血
血のついた服のシミ抜き方法は?洗剤の選び方?大根を使うオキシドール?

ふと気付くと大事な服に染みがあるのを発見して焦ってしまった、そんな経験はありませ …

トイレ
トイレの床やタンクの掃除は、クエン酸と重曹で!酸性とアルカリ性の力でキレイに

クエン酸は本来私たちが摂取することに関して、 知られている成分ですが、実は今では …

スポオーツドリンク
スポーツドリンクの飲み過ぎで下痢や腹痛・頭痛の原因?糖尿?量は?

夏場の熱中症対策や、 冬場の風邪やインフルエンザ、ノロウィルスでの下痢・嘔吐対策 …

甘茶
花祭りとは?お釈迦様?誕生日の由来花の種類は?教えとは

春に行われる行事「花祭り」ってご存知ですか? お寺や仏教系の幼稚園などでは春の行 …