いびきの原因は?掻く相手に対しては?対処方法!

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

いびき

夜に眠れない原因の一つとして、一緒に寝ている人のいびきがうるさくて眠れないということがあります。

いびきを掻いている人は寝ているし、自分は目が覚めてしまって眠れない、どうしたらいいの教えて!と悩んでしまいます。

いびきをする本人に言っても、寝ている間だからしようが無い、との返事。

でも原因があるのなら、対応策もあるはずです。一緒に悩みを解決しましょう。

スポンサーリンク

いびきの原因は?

いびきとは、様々な原因で空気の通り道の上気道が狭くなり、狭い上気道を空気が出入りするときに周囲の組織を振動させて音が出るものです。

いびきを掻くのは睡眠中が多く、日本人の男女の割合は男性24%、女性10%がいびきを掻くようです。

いびきは、様々な理由で気道が狭くなることが原因であり、その一部を紹介します。

●肥満…口周りや喉に脂肪が付き上気道が狭くなります。

●鼻づまり・・・鼻が詰まって息が吸いにくいので、無意識に口から息を吸うようになり、鼻呼吸より口呼吸のほうが気道が狭いためおきる。

●扁桃腺肥大・・・扁桃腺は成長に伴い小さくなりますが、大人になっても肥大のままの人は上気道が狭くなります。口蓋垂(のどちんこ)が大きい場合も上気道が狭くなります。

●仰向け寝・・・いびきを掻きやすい人が仰向けで寝ると、舌が上気道に落ち込んで上気道が狭くなる。

●過労、ストレス、アルコール等で寝ている時に舌の筋力が落ちて上気道を狭くする。

●花粉症などのアレルギーで、鼻づまりを起こし口呼吸になりいびきを掻く。

スポンサーリンク

いびきを掻く相手に対して

いびきは彼氏、彼女、旦那、妻を選びません。

どんな美男美女でも寝ている時に、気道が狭くなった状態で、口呼吸をするといびきを掻くことがあるでしょう。

いつもは愛している相手でもいびきは特別で、夜中に起こされ眠れない時には、我慢できず耳栓や睡眠薬に頼ることもあると聞きます。

眠れないのは私だけ、いびきを掻いている本人はグースカ寝ているのが何か許せない。

よくあるのは、一緒に眠ることができずに別室で寝るとか、極端ですと別れ話に発展することもないとは言えません。
そうならないために対策をしましょう。

いびきの対処法は?

耳栓などでいびきを遮音する方法もありますが、基本的にはいびきを掻く本人を改善するのが、正当な方法だと思います。対処法の一部を紹介します。

●肥満が原因の場合は、当然ダイエットでしょう。生活習慣を改めて痩せましょう。

●日常的に鼻呼吸を行い習慣化しましょう。鼻づまりやアレルギーなどの疾患がある時は、治療しましょう。

●仰向け寝を横向きで寝る習慣をつけましょう。枕の高さなどを見直しましょう。

●寝る前の飲酒はなるべく控えましょう。

●いびきの症状が激しく、睡眠無呼吸症候群の疑いがある場合は、耳鼻咽喉科などの専門医で診察を受けましょう。

●扁桃腺肥大などの肉体的な気道狭窄のばあいは、専門医の診療を受けましょう。

●いびき防止などの市販の健康器具を使用する。ただし、方法も効果も不確実な商品もあるので注意して使用しましょう。異常があればすぐ使用することをやめてください。

いびきの改善については、出来る事から始めましょう。
いびきが激しいのが恒常的な時は、身体に疾患や異常のある場合がありますので、適正な専門医に相談するのが良法だと思います。心地よく眠れる夜を迎えたいですね。

 

スポンサーリンク