くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

手羽先の簡単できれいな食べ方!美味しい作り方やレシピは?

手羽先

手羽先はとっても美味しい部位ですが、
なかなか綺麗に食べられないからと、
敬遠してしまっている方も多いのだそうです。

美味しい手羽先が食べられない、
そんな損をしてはもったいない!

手羽先のきれいな食べ方や、
家庭でも美味しくいただける
手羽先レシピなどご紹介します!

スポンサーリンク

食べ方が簡単できれいな手羽先

手羽先といえば名古屋名物であり、
「風来坊」というお店が出しに使っていた手羽先を
唐揚げにして料理したことが発祥であるといいます。

手羽先には2本の骨があるため、
美味しい部分でありながら食べにくさや、
きれいに食べられないという事がネックです。

風来坊や人気番組「嵐にしやがれ」で手羽先を
上手に食べる方法を紹介していたので、
いずれに共通して簡単にきれいに食べる方法があります。

・関節の端を取り外す
・骨を外す感じで根元を少々揉む(嵐にしやがれでのひと手間)
・そのまま手羽先を口にくわえて骨だけ抜き出す

すると身だけが口の中に残り、
骨だけがスルリと外れてしまうのです。

無理に二口などで食べようとせず、
また、関節を片方外してしまう事で、
骨からの肉離れがよくなるので綺麗で簡単に
食べられる方法だと思います。

スポンサーリンク

手羽先の食べ方、美味しい作り方やレシピは?

手羽先を美味しく食べる方法は、
唐揚げ、煮物、焼物といった方法がありますが、
その中でも手羽先をおいしくいただくメニューでも、
甘辛味が好きという方も多いのではないでしょうか。

簡単で美味しく甘辛味でいただく料理の参考に、
番組「ナイナイアンサー」で披露していた、
ギャル曽根さんの「手羽先の甘辛炒め」のレシピを
ご紹介しましょう。

手羽先の甘辛炒め(4人分)

手羽先15本
めんつゆ(3倍濃縮)50cc
水 150cc
みりん 大さじ2
塩・片栗粉・サラダ油・ごま油 適量
にんにくチューブ ごま 適量

・手羽先に塩を軽く振って味を馴染ませ、片栗粉を薄くまぶす
・多めのサラダ油とごま油をしいたフライパンで焼き色がつくまで
 両面揚げ焼きをする。
・別鍋でめんつゆ・水・みりん・にんにく・ごまを入れて煮詰める。
・タレが煮詰まったらその中に揚げ焼きした手羽先を入れてからめる。

手羽先の食べ方、クックパッドの人気レシピは?

手羽先のおいしい食べ方はたくさんありますが、
その沢山のレシピが並ぶ「クックパッド」の
人気レシピはもう少し簡単手軽に出来そうです。

なんとタレを付けて焼くだけ!
美味しい手羽先レシピを抜粋してご紹介します。

うまうま手羽先の甘辛ダレ

手羽先 約10本
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
三温糖 大さじ1/2※無ければ白砂糖
ごま油 大さじ1~2
白ごま 適量

・手羽先をよく洗って水気を取り、皮目の反対側に切り込みを入れる。
・フライパンに少々多めのごま油を熱しこんがりと両面焼く
・火が通ったら余分な油をペーパーで拭い調味料を加える
・弱火で甘辛タレが馴染んだら白ごまを振って完成。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ

  関連記事

こごみ
こごみの栄養やカロリーは?ゆで方や食べ方を説明!!おすすめレシピ

春になると、あちこちの山で山菜が顔を出します。 今日は、その中でも比較的癖がなく …

ニラ
ニラの栄養やカロリー・効能は?加熱すると変わる?おすすめの食べ方!

寒くなってくると美味しくなるのが鍋料理ですね。 色んな鍋料理がありますが、 ニラ …

マカダミアナッツ
マカダミアナッツのカロリーや栄養は?効果は?妊婦や子供には?

最近、小腹が空いたらお菓子ではなく、ナッツを!という言葉をよく聞きませんか? 美 …

チンゲン菜
チンゲン菜の栄養やカロリー・効能は?妊婦にはどんな効果がある?

健康に気をつけている人なら普段から野菜や果物を食生活に採り入れているでしょう。 …

長芋 山芋 自然薯 大薯 とろろ
長芋のアレルギーの症状は?起きた時の対処方法!離乳食にも大丈夫?

長芋のアレルギーの症状は?起きた時の対処方法!離乳食にも大丈夫? とろろにしてご …

きくらげナムル
キクラゲの栄養素、成分の特徴とは?カロリーや効能は?妊婦には?

コリコリとした食感の「キクラゲ」中華料理などに入っているのを見かけますね。 キク …

ニラ
ニラの保存方法は冷蔵・冷凍?保存期間は?保存食のニラ醤油レシピ

鍋料理に入れても、炒め物にしても、また生食でも美味しいニラですが買ってきてすぐに …

まいたけ
まいたけの栄養やカロリー・美容やダイエット効果!妊婦や子供へは?

どんな食材ともよく合う、 まいたけは家庭の食卓にも度々登場する 使い勝手のいい食 …

冬野菜
冬野菜の種類はどんなものがある?特徴や栄養や効果は??

日本には四季がありますよね。 その春・夏・秋・冬それぞれに、旬の野菜や果物などの …

くるみ
くるみオイルの栄養やカロリーと効果は?おすすめの使い方!

kur 最近オリーブオイルを筆頭に、ココナッツオイル、アマニ油、えごま油など色々 …