くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

断乳のやり方、時期は?自然卒乳がいい?痛い場合は?

赤ちゃん授乳

母乳をある時期でスパッと止めてしまう「断乳」

例えばママさんの早期の社会復帰や周囲からの意見、
同じ時期のお子さんを持つママさんからの刺激などで、

「うちも断乳させた方がいいのかな・・・?」
と考える事が多いそうです。

果たして断乳はどの時期で行った方がよいのか?
また、どの様に行うとよいのか?

今回は、断乳のやり方とその時期についてご紹介しましょう!

スポンサーリンク

断乳のやり方、時期は?自然卒乳がいい?

断乳はママサイドの理由で授乳を時期を決めて中止する事で、
卒乳は赤ちゃん自ら自然と母乳から卒業する事をいいます

全てひっくるめて母乳を止めて離乳食へ移行する事を
卒乳としているものもある様ですが、
ここでは2つに分けたいと思います。

理由があって早々と断乳を行う場合に、
近年ではお子さんが生後半年くらいで行う家庭も少なくない様です。

様々なご意見が飛び交い正しい時期については明確ではない様ですが、
一般的には目安として「10か月~1歳以降」としている様です。

今は「自然卒乳」するまで飲ませ続けていてもよいという意見もあり、
これには「スキンシップ」の面で推奨している様です。

無理に止めさせる理由がないのであれば、
自然とお子さんが母乳離れし離乳食を食べる様になるまで
授乳を続けてもよい様です。

スポンサーリンク

断乳のやり方や方法とは?

断乳を決行させるにはなかなかハードルが高い様です。

決ったやり方というものがなく、
そのお子さんの性格にもよるので、
一概に正しいという方法に定めがありません。

一般的に多く行われている方法としては、

離乳食と並行して行う方法

離乳食と並行し、食後の授乳を止めてみる事から始め、
授乳時間や回数など徐々に減らし離乳食だけでお腹が満たされる様に。

急激に行うのではなく始めは1回減らして、
数日経過して慣れたらもう1回減らすと段階を踏みましょう。

 期日を決めて「この日でバイバイ」を言い聞かせる

10か月や1歳の子に断乳の意味を告げる事は、
その意味を理解して止める筈が無いとお思いだと思います。

確かにごもっともで難しい事は赤ちゃんは理解出来ませんが、
「ママと同じご飯食べよっか」「この日から始めようね」と
断乳を開始する前から赤ちゃんに話しかけるのだといいます。

1歳も過ぎていればその状況をなんとなく解って来るものらしく、
さらに断乳を焦っている気持ちは赤ちゃんに伝わり、
それは逆効果でよりしがみつくともいいます。

断乳のやり方、夜間は6か月からでもOK?おっぱいケア・痛い場合は?

夜間の断乳は「6か月位」から始める方も多い様です。

生後半年ともなると日中の授乳や眠る前の授乳で、
まとめて必要量飲めて来るので、
空腹で夜泣きをする事はほとんど無いといいます。

もちろん個人差や対格差もあるので、
8か月くらいから行う場合もあります。

断乳した後のママのおっぱいは、
まだまだお乳を作り出そうと機能しています。

断乳後は胸を温めない様にし、
脂肪分の多い食事を控えましょう

「搾乳してもよいのか?」
痛みがある時には少量を日に3回程度絞って、
あまり痛い時には回数を増やしてもかまわず、
その量は50cc程度で両手で周りから押し出す様な感じで行いましょう。

冷やすのも効果的ですが保冷剤を布に包んで当てるか、
じゃがいもをすりおろし小麦粉とお酢を入れ、
耳たぶ程度の固さに練ったじゃがいも湿布も効果的だそうです!

母乳の飲み過ぎ、寝ない・泣く対処法は?下痢や便秘は?太る?

産後の下痢や腹痛の原因は?帝王切開だと起こりやすい?対策や薬は?

 

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

噴火
噴火警戒レベルの基準!入山規制、火口周辺規制はレベル?避難方法は?

2014年に発生した長野県と岐阜県の県境の御嶽山の噴火には驚きました。 噴火寸前 …

サラダを食べる女性
食べ方が色っぽい、男性・女性の色気・声の出し方は?

見た目に美しいなど関わらず、 なんだか色っぽい方っていらっしゃいませんか? それ …

プレゼント
箱や袋のラッピング方法は?リボンは?マスキングテープの簡単な方法

お店でやって貰う事も多いラッピング、自宅で出来たらいいのにと思いますよね。 本格 …

車のエンジン
車のオイル交換の目安、時期・走行距離は?やり方は?しないと事故の危険も!

車のオイル交換の目安はご存知ですか?車種や使用頻度によっても違いはあると思います …

離婚届
死後離婚とは?手続きは?死後離婚届?遺族年金や苗字はどうなる?

昔は男性優位の家族の在り方が普通で、亭主関白の家庭がほとんどでしたが、今の時代は …

赤ちゃんの入浴
冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。けれど、子育ては新米夫婦にとって …

甘茶
花祭りとは?お釈迦様?誕生日の由来花の種類は?教えとは

春に行われる行事「花祭り」ってご存知ですか? お寺や仏教系の幼稚園などでは春の行 …

茶色のセーターの女性
セーターの虫食いの原因や対策、予防方法は?

季節が変わって衣替えをすると 必ずと言っていいほど見つかるのが「虫食い」ですよね …

手紙
縦書きの手紙や封筒の基本と書き方!拝啓と前略は?お礼や詫び状では?

目上の方に出したりお礼状などでは横書きよりも縦書きにすることがマナーです。 日頃 …

フローリング
フローリングのカビ取り掃除の方法!黒かびや白カビには?

フローリングをカビさせてしまった!カビ取りをしたいけどどうしたらよいでしょうか? …