くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

トイプードルの性格とは?警戒心が強い?しつけやすい?寿命は?色別では?

トイプードル

トイプードルの毛色は複数あり、
その毛の色によって性格が異なるといいます。

とはいえやはり人間でも性格が違う通り、
犬もそれぞれ個性もあるので全てではない様ですが、
毛色で言われるトイプードルの性格について
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

トイプードルの性格とは?警戒心が強い?感覚鋭敏、しつけやすい?寿命は?

トイプードルの性格ですが、
はじめにも少し触れましたが毛の色で
性格が違うとされているには遺伝性により
あり得なくもない話だといいます。

一般的に言われるトイプードルの性格は、

・警戒心が強い
・感覚鋭敏
・聡明

といった性格であり、
警戒心が強い事で噛み癖がなかなか治らなかったり、
神経質でありながら非常に賢い犬種だといいます。

頭がいいのでしつけはしやすいのですが、
間違ったしつけをしてしまうと後々大変です。

寿命に関しては個人差は様々ですが、
平均では12~15歳とされています。

古くは鳥獣猟の猟犬として活躍していた犬種なので、
運動能力も高く活発で明るい性格の固体が多いといいます。

スポンサーリンク

トイプードルの性格、レッド・アプリコット・ブラウンは、ブラックは?

トイプードルでも人気のある
「レッド・アプリコット・ブラウン」

いわゆる茶系のトイプードルですが、
レッドとアプリコットについては、
まだ歴史自体がそれほど古くないことから
その性格はハッキリ明確ではない様ですが、

同系種のブラウンで考えると、
独立心旺盛で協調性に欠ける性格の様です。

その為、しつけは少々根気よく行う必要がある
などとされています。

対して古くより存在するブラックのトイプードルは、
全毛色の中でも最も賢いとされています。

漆黒という色はほとんど存在しない様ですが、
古く私の知人宅に居たトイプードルは
いつもキレイにトリミングされ、
とてもしつけされていたせいか賢く、
お客であった私にも興味を持ってくれる様な子でした。

トイプードルの性格、シルバーやブルー、クリームは?

トイプードル
シルバーはブラックが白くなった様な色で、
ややグレーがかった色が特徴です。

性格は甘えん坊で人見知りさんが多いらしく、
確実ではありませんがプラチナシルバーから
偶然に産まれるブルーも性格的には
シルバーに類似している様です。

 

また、白よりもやや色味があり
乳白色で愛らしいクリームの毛色のトイプードルは、
明るい性格が多く柔らかい雰囲気を持っているといいます。

また、プードルの毛色は1色毛(ソリッドカラー)が
望ましくJKCでは認められていない毛色ですが、
家族の一員として迎え入れるには何も問題はなく、
寧ろ珍しいと思います。

これまでご紹介した性格は一般的であり、
全てが平均化しているものではありません。

「思ったのと違かった」とは言わず、
自分が「この子だ!」と思った子を迎え、
生涯大切にしてください!

スポンサーリンク

 - ペット ,

  関連記事

トイプードル
トイプードルの飼い方!初日は?子犬の夜の過ごさせ方?留守番は?

くるくるの巻き毛が可愛いトイプードル、家族の一員に迎える前に、きちんと飼い方を覚 …

ネコ
猫の保険の必要性は?人気の保険会社?終身保険はある?避妊・去勢では?

初めて猫を飼う時、保険に入るべきか悩む人も多いかもしれません。元気なうちはあまり …

トイプードル
トイプードルのしつけの時期は?トイレトレーニングはいつ?無駄吠えは?

人気不動のトイプードル、 愛らしい犬種ですが可愛いだけで育てては 愛犬のためには …

猫
猫が誤飲した時の症状!誤飲しやすいものは?させないための対処法!

飼っている猫が、床に落ちていたビニールの切れ端を食べてしまい、大慌てしたという話 …

診療台の上に乗る犬
犬が死んだらどうするの?埋める?火葬?手続きは保健所!葬儀は?

覚悟はしていても愛犬が死んだら、その悲しみは大変なものだと思います。 しかし、最 …

鈴虫
鈴虫の飼育!エサや土はどんなのを使う?注意点は?

綺麗な鳴き声で風物詩でもある「鈴虫」今では鈴虫の飼育キットとともに売られているの …

トイプードル
トイプードルの値段、ブリーダーとペットショップの違い、値段の差は?

可愛いトイプードルをお迎えしたい!無論、購入という型でのお迎えになりますが、値段 …

カマキリ
カマキリの飼育!ケースやエサ・水・ヨーグルト?卵や幼虫の育て方は?

カマキリを捕まえたけど、 飼育方法がわからない!案外とそうですよね。 カマキリっ …

犬
犬の外耳炎の原因や症状!治療や治療費は?手術は?予防や食事は?

愛犬の病気は飼い主としてはとても心配です。今回とりあげる犬の外耳炎はかかりやすく …

バッタ
バッタの飼育方法は?エサや土は?産卵方法や湿度・温度や注意点は?

学校などでクラスで昆虫を飼おう! といった時にわりとすぐ捕まえられる 「バッタ」 …