くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

不動車の処分の方法や相場!バイクや車は?無料引取り?買い取り?

整備士

動かなくなってしまったバイクや車を処分したいのだけれど、どうすればいいか分からないという方のために
処分する方法やその時にかかる費用、無料引き取りがいいのか、買い取ってもらえるのか?
など不動車の処分についてご紹介します。

スポンサーリンク

不動車とは?事故車と不動車の違い

車やバイクが動かなくなる原因は様々です。

例えばバイクを例にとっても、どこかに衝突したり
交通事故にあって動かなくなってしまった場合や、長期間放置したためにエンジン内部やサスペンションなどが動かなくなってしまったり、各部が腐食してしまったりして
動かなくなってしまった場合などがあります。

動かなくなったといっても、バッテリーが上がってしまったというだけでは不動車とは言いません。

スポンサーリンク

不動車を処分するときの費用の相場は?バイク、原付き、車では?

車のエンジンルーム

不動車を処分するときには費用がかかります。

バイクや車の移動費用やスクラップ代金、書類手続きにかかる費用などが発生します。
永久抹消登録(廃車にしてしまう)の場合でみてみましょう。

・バイクの場合はリサイクル費用と引き取り費用、手続きの書類の印紙代などが必要です。

リサイクル費用が4120円から6800円、
引き取り費用が1~20000円、
書類に必要な印紙代が350~500円ほどかかります。

これは全てを自分で行う場合で、業者に依頼するとさらに
2~5000円ほど余分に必要になります。

・原付の場合は廃車手続きは必要ありませんが、解体する費用が発生します。約3~7000円くらい必要になります。

・車の場合は移動費用とスクラップ代金がそれぞれ0~30000円くらいまで、書類手続き費用が1~20000円必要です。

バイクも車もですが、移動費用は距離によって変わるので、業者に依頼する際はあまり遠い業者を使うのは
おすすめではないのかもしれません。

不動車の処分の方法は?無料引取り?買い取り?

不動車の処分の方法は、先ほど紹介したような廃車にする方法の他に、引き取ってもらったり
買い取ってもらったりする方法もあります。

素人が見たら廃車かもと思うような状態でも、無料で引き取ってもらえたり、買い取ってもらえる場合もあります

バッテリーを直せば動くようになったり、修理をすればまだ乗れるというものもあります。

廃車にしてしまう前に、何社かで査定をしてもらう方がいいかもしれません。

無料で引き取りをしてもらう、または買い取ってもらう値段はケースバイケースですが、過去に事故に遭って
修理をしていた場合は査定価格が下がってしまいますが、それでもその修理費用を見込んで買い取ってもらえる場合もあります。

 

不動車の処分の方法やそれにかかる費用、無料引き取りや買取についてもご紹介しました。

廃車にしてもらうのを決める前に、最低でも一度は査定してもらうことをおすすめします。

かんたん車査定ガイド

自宅にいながら愛車の相場が32秒でわかる!!

・東証一部上場企業の一括見積もりサービス
・一流業者の安心査定、最高査定額もバッチリ!

 

ズバット車買取比較

愛車を50万円以上高く売るのも夢じゃない!

・利用者の70%が5万円以上の査定額差を体験
・累計100万人以上の利用実績!

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

和菓子
和菓子の食べ方や作法!茶道で食べる時の道具、切るものは?

お家では何気に食べている「和菓子」は、 お茶(茶道)においてはお作法があり、 美 …

エアコン室外機
エアコンが大雪で効かない時のチェックポイント!霜取りや目詰まりの対処!

家の外に設置されているエアコンの室外機。 実は寒さや雪にとても弱い機械なのです。 …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …

防虫剤
防虫剤の臭い!害は?消す方法は?取れない衣類、洗濯?雛人形へは?

衣替えや雛人形の収納など、 デリケートなものをしまう時に使う「防虫剤」 なかなか …

洗濯機
洗濯機の排水口の掃除の方法!防水パン、トラップは?真下の場合は?

洗濯したはずの衣類から 何だか嫌な臭いがしている時、 ありませんか。 洗濯機を掃 …

腋が気になる女子
脇汗の黄ばみの原因は?ワキガ?予防や対策は重曹・洗剤・漂白剤!

クールビズなどでジャケットを脱ぎシャツ1枚で出勤なども当たり前になってきますが、 …

茶色のセーターの女性
セーターの収納!しまい方のコツと型崩れに気をつけた圧縮袋の使い方

冬物衣料の代表といえばニットです。なんといっても暖かいので冬は毎日のように着てい …

エアコン
夏の赤ちゃんとエアコン!寝る時・布団は?風邪の時は?熱中症対策に!

近年、節電やエコの観点から夏のエアコンの稼働を控える方も多い様ですが、 赤ちゃん …

カラオケ
音痴でも上手く歌える歌を選ぶコツ!男性・女性の歌いやすい曲!

自分は音痴だから歌うのが苦手という方、意外に多いのではないでしょうか? 飲み会な …

寺
報恩講とは?封筒の表書きは?お布施の相場は?

浄土真宗の寺院や門徒にとって最も大切な法要である「報恩講」をご存知でしょうか? …