くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

アザレアの地植え・鉢植えの育て方や時期は?!白・赤色の花言葉は?

アザレア

西洋ツツジとも呼ばれるアザレア。
白やピンク、オレンジなどの華やかな大輪の花を咲かせるので、観賞用にもおすすめの植物です。

今回はこのアザレアの育て方についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アザレアの地植えの場合の育て方

アザレアは常緑性で、初心者でも育てやすいのですが、耐寒性がやや弱いという性質があります。

地植えする場合は陽当たりがよく、風通しのよいところを選ぶようにしましょう。

庭土を使う場合は、鹿沼土やピートモスなどを混ぜ合わせた用土を使います。
根鉢の倍以上の大きさの穴を掘って苗を浅く植え、たっぷりと水やりした後に地面を棒でつつくなどして
土と根をなじませます

地植えの場合は、基本的には水やりを行う必要はありません。
ただし雨の降らない日が続いて土壌が乾燥している場合は水をあげるようにしましょう。

スポンサーリンク

アザレアの鉢植えの場合の育て方

アザレアを鉢植えで育てる場合は、鹿沼土細粒3:小粒の赤玉土3:ピートモス2:腐葉土2の割合で混ぜた用土を使用するか、市販されている山野草用土4:草花用培養土2:小粒の赤玉2を混ぜ合わせた用土を使います。

苗より一回り大きい鉢を用意し、根鉢を3分の1ぐらい崩しながら植えつけます。
アザレアの鉢は、室内の陽当たりが良い場所に置き、4月以降は外に出して陽当たりと風通しの良い場所に置きます。

真夏の暑い時期は、葉焼けを起こさないように半日陰で管理するようにしましょう。

11月下旬の本格的な寒さが始まる前まで戸外で育て、その後再び室内に戻します。

開花期の春は水やりを毎日行い、真夏は用土が乾燥しないように朝と夕方の2回水やりをします。
室内で育てている時期は、土の表面が乾いた時に水やりするようにします。

また、剪定は開花後なるべく早く、5月から6月上旬までに行うようにしましょう。

アザレアの白、赤色の花言葉は?

最後に、ちょっとロマンチックに、アザレアの花言葉をご紹介したいと思います。

アザレアの花言葉は
「節制」「禁酒」「恋の喜び」
艶やかな姿と結びつかないキーワードもあるのが花言葉の面白いところ。
色別に見てみると、
赤いアザレアは「節制」、
白いアザレアは「充足」「あなたに愛されて幸せ」となります。

花言葉を知ると、その花自体に親しみが湧いてきますね。
豆知識としてどうぞ。

つつじの花言葉とは?由来や赤・白は?種類・育て方は?さつきとの違い!

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 , , ,

  関連記事

梅の盆栽
盆栽用の梅の育て方は?水や肥料、植替えや害虫対策!芽摘みや剪定方法

「馥郁(ふくいく)」という表現は梅の香りのことですね。 盆栽にもいろいろあります …

クリスマスローズ
クリスマスローズとは?育て方!日当たりは?増やし方は?肥料は?

華やかな花ではありませんが、花の少ない冬に可憐に咲くクリスマスローズですが、難し …

アスパラガス
アスパラガスの育て方!プランターは?肥料や日当たりは?株分けは?

アスパラガスは、家庭菜園でも比較的容易な栽培です。 おまけに収穫できる植物です。 …

アマリリス
アマリリスの育て方のポイント!水栽培では?花後は?

優雅で気品があり、とてもゴージャスなアマリリスは、鉢植えや水栽培も可能です。 品 …

桜
桜の花言葉の由来は?種類の違い?ソメイヨシノ・枝垂れ桜・八重桜

寒い冬が終わり、春の訪れを告げるのが桜だからでしょうか?桜は日本人にとって、なん …

さざんか
山茶花とは?特徴や名前の由来は?育て方のポイント!色別の花言葉は

山茶花(サザンカ)という花をご存知ですか? “さざんか、さざんか咲いた道~”と動 …

アロエ
アロエは火傷や傷の修復、保湿・ニキビ・アトピー、虫刺されに効果的

アロエというと、小さい頃火傷をした時に、 母が鉢植えのアロエを折って中のゼリーを …

ラベンダー
ラベンダーの育て方!種類は?鉢植えは?病気になったり枯れる場合!

ラベンダーといえば、北海道の富良野を思い浮かべますか? それとも、南フランスのプ …

百合
ユリの白・ピンク・オレンジ色の花言葉の意味や由来!聖書のつながり?

清楚で贈り物としても人気のある「ユリ」とても女性らしい感じが取れ、母の日などでも …

アンスリウム
アンスリウムの育て方!初心者では?花が咲かない場合やトラブル対策

光沢のある鮮やかなハート型の花として人気の「アンスリウム」は南国ムードいっぱいの …