西洋ツツジとも呼ばれるアザレア。
白やピンク、オレンジなどの華やかな大輪の花を咲かせるので、観賞用にもおすすめの植物です。
今回はこのアザレアの育て方についてご紹介したいと思います。
アザレアの地植えの場合の育て方
アザレアは常緑性で、初心者でも育てやすいのですが、耐寒性がやや弱いという性質があります。
地植えする場合は陽当たりがよく、風通しのよいところを選ぶようにしましょう。
庭土を使う場合は、鹿沼土やピートモスなどを混ぜ合わせた用土を使います。
根鉢の倍以上の大きさの穴を掘って苗を浅く植え、たっぷりと水やりした後に地面を棒でつつくなどして
土と根をなじませます。
地植えの場合は、基本的には水やりを行う必要はありません。
ただし雨の降らない日が続いて土壌が乾燥している場合は水をあげるようにしましょう。
アザレアの鉢植えの場合の育て方
アザレアを鉢植えで育てる場合は、鹿沼土細粒3:小粒の赤玉土3:ピートモス2:腐葉土2の割合で混ぜた用土を使用するか、市販されている山野草用土4:草花用培養土2:小粒の赤玉2を混ぜ合わせた用土を使います。
苗より一回り大きい鉢を用意し、根鉢を3分の1ぐらい崩しながら植えつけます。
アザレアの鉢は、室内の陽当たりが良い場所に置き、4月以降は外に出して陽当たりと風通しの良い場所に置きます。
真夏の暑い時期は、葉焼けを起こさないように半日陰で管理するようにしましょう。
11月下旬の本格的な寒さが始まる前まで戸外で育て、その後再び室内に戻します。
開花期の春は水やりを毎日行い、真夏は用土が乾燥しないように朝と夕方の2回水やりをします。
室内で育てている時期は、土の表面が乾いた時に水やりするようにします。
また、剪定は開花後なるべく早く、5月から6月上旬までに行うようにしましょう。
アザレアの白、赤色の花言葉は?
最後に、ちょっとロマンチックに、アザレアの花言葉をご紹介したいと思います。
アザレアの花言葉は
「節制」「禁酒」「恋の喜び」
艶やかな姿と結びつかないキーワードもあるのが花言葉の面白いところ。
色別に見てみると、
赤いアザレアは「節制」、
白いアザレアは「充足」「あなたに愛されて幸せ」となります。
花言葉を知ると、その花自体に親しみが湧いてきますね。
豆知識としてどうぞ。