くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

モロッカンオイルとは?効果や使い方は?偽物との見分け方は?

オイル

急速に女子たちの間に広まった感のあるモロッカンオイル。

あっという間に広まったということは、その効果は凄いに違いありません。
口コミレビューの評価も軒並み高いですよね!
モロッカンオイルの人気の秘密を今回はご紹介していきましょう!!

スポンサーリンク

話題のモロッカンオイルとは?何がすごいの?

モロッカオイルとは、モロッコの一部の地域にのみ生息する「アルガン」という木になる実から取れる「アルガンオイル」を配合したオイルヘアトリートメントのことを言います。

アルガンオイルは、約50kgの1つの実から1Lしか取れないことからもその希少さが伺えます。

その効果には、ヘアダメージに栄養を与える上にダイメージ要因から保護する役割があります。

モルガンオイルは、オレイン酸が豊富なために髪に馴染みやすく、しかも保湿力が高いのです。
オレイン酸が馴染みやすのは、頭皮も一緒です。
ですから、頭皮のかゆみや乾燥も防いでくれるのです。

モロッカンオイルには、アルガンオイルの他、フラックスオイルも含まれています。
フラックスオイルとは、いわゆる亜麻仁油のことです。
フラックスオイルとモルガンオイルに豊富に含まれるビタミンEとが、髪に艶を与えてくれるのです。

スポンサーリンク

モロッカンオイルの使い方

モロッカンオイルのもっともメジャーな使い方は、洗い流さないオイルトリートメントとしてでしょう。

使い方はシャンプー、コンディショナーの後、タオルドライした髪に少量(1円玉大)を少しずつ付けて、ドライヤーで乾かすだけです。

スタイリング剤としてもモロッカンオイルは使えます。

スタイリングの最後に仕上げとしてモロッカンオイルのトリートメントをつけると艶が出ます。
付けると付けないとでは、仕上がりの綺麗さが全然違います。

ドライヤーやアイロン・コテの使用前に、少量馴染ませるとスベスベの仕上がりになるそうですよ。

使っている内に扱いづらくなっていくエクステのケアにも、モロッカンオイルを使っちゃいましょう!
エクステに馴染ませるとパサつきを緩和し、絡まりもほぐれます。
その後のもつれも防いでくれる効果もあります。

髪の毛にダメージを与えることと言えばカラーやパーマです。
そんなカラー・パーマの薬剤を塗布する前に、ダメージ部分に優しく揉みこんでおくと薬剤によるダメージを軽減することができます。

しかも、カラー剤に混ぜて使うと、髪の艶とカラーに深みが増すそうです。

自宅でパーマというのはあまり聞きませんが、カラーは自分でやる人も多いのでぜひ、試してみたいですね!

モロッカンオイル商品に偽物が!?本物と偽物の見分け方

人気のモロッカンオイルのシャンプーやトリートメントですが、人気故、偽物も出回っている模様です。

モロッカンオイルは、厳しい審査を経て正規ディーラーとして登録された美容室でしか購入できません。

モロッカンオイルは一本一本厳重に保管されているそうなので、ネットなどで探してヒットすることもあると思いますが、基本的に偽物だと思った方がよさそうです。

偽物だと思われるものは、
・日本語表記ではない
・本物にはあるQRコードが見当たらない
・ロゴの後ろにあるはずの商標登録の(R)が表記されていない
・100mlのオイルにポンプ付いていない
・ビンに“MOLOCCANOIL”という盛り上がった文字がない(初期の商品にはない)
・定価でない(正規販売では割引はない)
・一見似ているが、書体や表記内容、パッケージの色、デザインがなんか違う
などがあります。

最後のなどは、特に本物を知らないとちょっと見極めるのは難しそうですね。

正規ディーラーとして登録された美容室以外で購入する場合は、きちんとネットなどで“本物”について下調べしてからにした方がよさそうです。

アルガンオイルの効能は?効果的な使い方!選ぶ時のポイントを紹介

スポンサーリンク

 - 美容 , ,

  関連記事

油・オイル
ホホバオイルのおすすめの使い方、髪や頭皮・体は?唇や赤ちゃんに!

保湿の高いオイルの1つに「ホホバオイル」があります。 実にシンプルな植物性オイル …

そばかす
そばかすの原因!シミとの違いは?対策は?増える場合のケア!

目の周りや頬などに見られる”そばかす”アメリカ映画の子どもの様に可愛い感じもしま …

ダイエット
食べ方で痩せる!順番や時間は?飲み会は?鍋や寿司、お好み焼きは?

どうしても食べて痩せたい! 食べ過ぎはよくは無いですが、 まったく食べないのもよ …

水着女性
医療脱毛でVIO脱毛!回数や料金相場!効果は?範囲や間隔、期間!

自分の理想どおりにすべすべ肌に脱毛したいと思っても、自己処理はなかなか難しいもの …

マッサージ手 腕
二の腕のたるみを引き締める方法!原因は加齢?筋トレは?手術では?

加齢とともに、歳を重ねてくると誰もが気にし始めるのが 二の腕のたるみですよね。 …

女性のメイク・美容
女性の顔の産毛の濃い処理方法は?産毛処理は、シェーバー?剃刀?100均

どんな方でもうぶ毛は生えていますが、 その度合いは人に寄っても差がありますね。 …

ムダ毛すね毛
男性のすね毛を薄くする方法!カミソリと抑毛剤で!ガムテープはケアが大切!

女性にはよく、 脱毛や除毛といった施術がありますが、 果たして男性はどうなんでし …

むくみ
むくみ解消に効果のある栄養はカリウム!食べ物や飲み物は?妊婦には?

体調の変化や水分の飲み過ぎ、立ち仕事などで 体がむくむ時ってありますよね。 そん …

乾燥肌
セラミドとは?効果は?どんな食べ物に含まれているの?サプリは?

セラミドは加齢とともに減少して、肌荒れや肌の老化の原因の一つとされています。 そ …

オイル
カスターオイル(ひまし油)とは?効果・効能は?使い方や注意点は?

油分、オイルといえば少し前までは美容の大敵といったイメージがありました。 ところ …