男性用ブラジャーをなぜ付ける?理由は?リラックス?効果やサイズは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

ブラジャー

「ブラジャー」といえば、女性の専売特許。
でも最近、男性の中でもブラジャーを着用する人が増えているそうです。

女性がブラジャーを着用するのは、
胸の補正効果だったり、
服を着た時に見栄えをよくしてくれたり、
おしゃれの一つだったりと色々な理由がありますが、男性の場合はなぜブラジャーを着用するのでしょうか?
そこには好奇心や、性的な趣向といった以外にも、なにか理由があるようです。

今回は、そんなちょっと気になる男性のブラジャー事情について調べてみました。

スポンサーリンク

男性用ブラジャーをなぜ付ける?理由は?リラックス?

少し前のテレビ番組内でも、「男性用のブラジャー市場が熱い」と紹介されていたように、男性用ブラジャーの売り上げは伸びていて、新作モデルなども続々と登場しています。

シンプルなスポーツブラのような物から、女性もののような繊細なレースがあしらわれたものまで、種類も沢山あるようです。

もちろん購入する人の中には、女装に興味があったり、一度着けてみたい!という純粋な好奇心があったりという理由もありますが、
そうではなくて「リラックスしたい」「安心感がある」という理由で購入される方も多いそうです。

確かに、ブラジャーを着けないでいる時って何となく不安感、落ち着かない感じがありませんか?

普段胸が無防備に晒されている男性もブラジャーでしっかり覆うことで、「守られている」安心感を感じるのかも知れません。

また、ブラジャー=母親、母性というイメージから、着用するとリラックス出来るという方もいるそうです。

他にも
「気持ちを切り替えることが出来る」
「気合が入る」
という理由も挙げられています。

女性も、「勝負下着」を身に着けることで、背筋がしゃんと伸びる気持ちになったりしますが、男性も同じように感じるんですね。

購入されるのが、30代~50代の仕事をばりばりしている中間管理職の方が多い、というのもうなずける気がします。

スポンサーリンク

男性用ブラジャーの効果は?

それでは、男性用ブラジャーを着用することで、実際にどのような効果があるのでしょうか?

実際に着用している男性の声を聞くと、
「家に帰って着けることで仕事のストレスが解消される」「大切な仕事の時に着けると集中力が高まる」という精神的なサポート効果が高いことがわかります。

それ以外でも、ぽっちゃりとした体系の男性が着用することで胸が垂れるのをカバーしてくれたり、逆に体格が貧相な男性が着用することで体格をよく見せる効果もあるようです。

ランニングを趣味にしている方が、走る時にTシャツと乳首がすれるのを防ぐためにブラジャーを着用している、という話も聞いたことがあります。
このように、ブラジャーの着用には精神的効果と身体的効果が両方あるようです。

男性用ブラジャーのサイズは?

女性はアンダーバストとトップバストの差がブラジャーのカップサイズを決める基準となりますが、トップとアンダーの差がほとんどない男性の場合は、アンダーバストでブラジャーのサイズを決めればよいと思います。

実際に販売されている物を見ると「A80」~「A100」まで5センチ毎にサイズが展開されています。トップバストとアンダーバスとの差が10センチに設定されているので、アンダーバストサイズが合って入れば
ほとんどの場合問題なく着用できるでしょう。

もう少しカップの厚みがほしいという方は、Bカップのものや、カップ付きのブラジャーも販売されているのでそちらがお勧めです。

いかがだったでしょうか?ブラジャーは女性の物、という固定観念がありますが、心地の良いものは性差関係なく身に着けたいというのが人間の自然な欲求と言えるかも知れません。

女性がボクサーパンツやふんどしを着用するのが流行ったように、下着の世界でもジェンダーレス化は進んでいるのですね。

スポンサーリンク