くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

男性用ブラジャーをなぜ付ける?理由は?リラックス?効果やサイズは?

ブラジャー

「ブラジャー」といえば、女性の専売特許。
でも最近、男性の中でもブラジャーを着用する人が増えているそうです。

女性がブラジャーを着用するのは、
胸の補正効果だったり、
服を着た時に見栄えをよくしてくれたり、
おしゃれの一つだったりと色々な理由がありますが、男性の場合はなぜブラジャーを着用するのでしょうか?
そこには好奇心や、性的な趣向といった以外にも、なにか理由があるようです。

今回は、そんなちょっと気になる男性のブラジャー事情について調べてみました。

スポンサーリンク

男性用ブラジャーをなぜ付ける?理由は?リラックス?

少し前のテレビ番組内でも、「男性用のブラジャー市場が熱い」と紹介されていたように、男性用ブラジャーの売り上げは伸びていて、新作モデルなども続々と登場しています。

シンプルなスポーツブラのような物から、女性もののような繊細なレースがあしらわれたものまで、種類も沢山あるようです。

もちろん購入する人の中には、女装に興味があったり、一度着けてみたい!という純粋な好奇心があったりという理由もありますが、
そうではなくて「リラックスしたい」「安心感がある」という理由で購入される方も多いそうです。

確かに、ブラジャーを着けないでいる時って何となく不安感、落ち着かない感じがありませんか?

普段胸が無防備に晒されている男性もブラジャーでしっかり覆うことで、「守られている」安心感を感じるのかも知れません。

また、ブラジャー=母親、母性というイメージから、着用するとリラックス出来るという方もいるそうです。

他にも
「気持ちを切り替えることが出来る」
「気合が入る」
という理由も挙げられています。

女性も、「勝負下着」を身に着けることで、背筋がしゃんと伸びる気持ちになったりしますが、男性も同じように感じるんですね。

購入されるのが、30代~50代の仕事をばりばりしている中間管理職の方が多い、というのもうなずける気がします。

スポンサーリンク

男性用ブラジャーの効果は?

それでは、男性用ブラジャーを着用することで、実際にどのような効果があるのでしょうか?

実際に着用している男性の声を聞くと、
「家に帰って着けることで仕事のストレスが解消される」「大切な仕事の時に着けると集中力が高まる」という精神的なサポート効果が高いことがわかります。

それ以外でも、ぽっちゃりとした体系の男性が着用することで胸が垂れるのをカバーしてくれたり、逆に体格が貧相な男性が着用することで体格をよく見せる効果もあるようです。

ランニングを趣味にしている方が、走る時にTシャツと乳首がすれるのを防ぐためにブラジャーを着用している、という話も聞いたことがあります。
このように、ブラジャーの着用には精神的効果と身体的効果が両方あるようです。

男性用ブラジャーのサイズは?

女性はアンダーバストとトップバストの差がブラジャーのカップサイズを決める基準となりますが、トップとアンダーの差がほとんどない男性の場合は、アンダーバストでブラジャーのサイズを決めればよいと思います。

実際に販売されている物を見ると「A80」~「A100」まで5センチ毎にサイズが展開されています。トップバストとアンダーバスとの差が10センチに設定されているので、アンダーバストサイズが合って入れば
ほとんどの場合問題なく着用できるでしょう。

もう少しカップの厚みがほしいという方は、Bカップのものや、カップ付きのブラジャーも販売されているのでそちらがお勧めです。

いかがだったでしょうか?ブラジャーは女性の物、という固定観念がありますが、心地の良いものは性差関係なく身に着けたいというのが人間の自然な欲求と言えるかも知れません。

女性がボクサーパンツやふんどしを着用するのが流行ったように、下着の世界でもジェンダーレス化は進んでいるのですね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

英会話
英会話のシャドーイングのやり方、練習方法とは?リスニングは?

英会話を学んでいる方の勉強法として 「シャドーイング」という方法がありますが、 …

市役所
姻族関係終了届とは?離婚との違い!手続き用紙は?提出先は?

結婚すると配偶者の父母や兄弟などに姻族という関係が生じ、血のつながりがなくても親 …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …

車のエンジンルーム
不動車の処分の方法や相場!バイクや車は?無料引取り?買い取り?

動かなくなってしまったバイクや車を処分したいのだけれど、どうすればいいか分からな …

読書する女性
芥川賞の発表時期・発表日や場所は?誰が選ぶの?直木賞との違いは?

読書好きはもちろん、本をあまり読まない人でも、芥川賞という文学賞は聞いたことがあ …

落書き
子どもが書いたボールペンの落書きを消す方法!壁・布・水性の場合は?

小さなお子さんがいる場合、 壁に落書きをされることがありますね。 うっかり出しっ …

セスキ
セスキ炭酸ソーダ水とは?作り方や使い方!効果はあるものやないもの!

家庭を綺麗にクリーニングするアルカリ剤として、注目を浴びているのがセスキ炭酸ソー …

災害
災害見舞いとは?のしの表書きは?マナーは?相場の金額やお返しは?

近年、異常気象の影響なのか各地で災害が起こることが増えています。 自分の身に起こ …

赤ちゃん授乳
断乳のやり方、時期は?自然卒乳がいい?痛い場合は?

母乳をある時期でスパッと止めてしまう「断乳」 例えばママさんの早期の社会復帰や周 …

哺乳瓶
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒!いつまで?しないとどうなる?旅行のおすすめ!

赤ちゃんに水分を摂らせるために 使っている哺乳瓶。 消毒をしなければならないので …