くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

高知よさこい祭りの日程・見どころは?混雑予想や交通規制は?

投稿日:

よさこい

四国三大祭りの一つである「よさこい祭り」。

毎年夏に、高知県高知市で開催されています。

趣向を凝らした各チームの演舞や花火の打ち上げも楽しめるこのイベントについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

高知よさこい祭りの日程は?

高知よさこい祭りは毎年8月9日に前夜祭、10日と11日に本番、12日に後夜祭というスケジュールで執り行われます。
タイムスケジュールの概要は以下のようになります。

8月9日 
17:30~22:00 前夜祭
よさこい祭りの昨年の受賞チームによる踊りの披露。

19:30~21:00 高知納涼花火大会

8月10日・11日 本番
11:00~ 各所定場所にて演舞

8月12日 後夜祭
13:30~21:30(一部22:00)
その年の受賞チームが、全国よりエントリーされたチームと競演。

18:30~22:00
受賞チーム表彰式

スポンサーリンク

高知よさこい祭りの見どころは?

現在は至るところで行われているよさこい祭りの元祖である高知よさこい祭り。

参加団体数約190、踊り子の数18000人と、元祖ならではの規模の大きさです。

見どころは、何といっても各チームが趣向を凝らした踊り。伝統的な踊りをベースにしながらも、
それぞれロックやサンバのテイストを取り入れた曲調にしたり、それに合わせて振り付けや衣装を
アレンジしたりとオリジナリティを出しています。

よさこい祭りはコンテストにもなっているので、自分の贔屓のチームを見つけて応援するのも楽しいですね!

後夜祭に行われる、全国各地の選抜チームと本祭りの受賞チームとの競演も見どころの一つ。

南国の自由な気風あふれる、迫力のある踊りに目が釘付けになること間違いなしです。

混雑・交通規制について

さて、気になるのが祭りの最中の混雑具合。
交通規制も行われるので、相当な混雑が予想されます。
例年の交通規制は以下の通りとなります。

前夜祭(8月9日)
よさこい祭りとしての交通規制はありませんが、納涼花火大会による交通規制あり
潮江橋から柳原橋までの鏡川両岸を中心としたエリア 午後5時から午後10時まで

本祭(8月10日・11日)
○追手筋、県庁南側道路 午後0時45から午後9時30分まで
○万々、愛宕、升形、菜園場、梅ノ辻 午後0時15分から午後9時30分まで

後夜祭(8月12日)
追手筋~中の橋通り交差点付近 午後1時から午後10時まで

規制の開始・終了時刻に関しては、現場の状況によって変更する可能性もありますので、最新情報のチェックや、
交通規制をしている警察官の指示を確認するようにしましょう。

いかがだったでしょうか?
今年の夏休みは、ちょっと足を伸ばして高知よさこい祭りの魅力をたっぷり楽しんでみるのもいいですね!

スポンサーリンク

-祭り, 花火大会
-,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.