MENU

保護者会の服装!保育園・小学校・中学校・高校では?私立・公立の違い

当ページのリンクには広告が含まれています。

保護者

学校では保護者会が付いて回りますが、
学校行事では何かと服装も気になります。

公立か私立かでも違いがあり、
さらに地域によっても違いがあります。

気になる!保護者会の服装事情について
調べまとめてみました!

スポンサーリンク

目次

保護者会の服装、公立と私立の幼稚園や小学校の場合は?

公立・私立と分けられるのは幼稚園からですが、
それぞれで違いがあり服装がかなり違うなど耳にします。

特に保護者会の代表にでもなって、
挨拶をしなければならないなどといえば、
特に気になると思います。

これは残念ながら「幼稚園・小学校の色」によって
違いが幅広く異なります

 

公立の場合にはジーパンOKなところもあれば、
そうではないところも多いもの。

私立でもお受験校かそうでないかでも異なりますが、
一般的な私立・公立で浮かない服装は、
ジャケットスタイルがおすすめです。

スーツとまでいかなくても、
ビジネスカジュアルよりももう少し丁寧な
きちんと見える服装であれば問題ないと思います。

保護者会の服装、中学や高校は?

中学や高校ともなると、
小学校よりも普段着イメージから
服装がグレードアップする様です。

私立中学校などではスーツスタイルが主ですが、
街中の公立中学校ではややまだ小学校の名残があり、
普段着で出席される保護者さんも多い様ですが、

気になる様であればビジネスカジュアルの様な
きれいめのコーディネイトで参加するとよいでしょう。

高校では私の母自身もPTAでよく学校に来ていましたが、
スーツやジャケットワンピース等で来ていました。

華やかというよりもきちんと感のある
ブラックよりもネイビーであったり、
季節に応じて控えめでありながら、
普段着ではない服装でした。

 

県立高校でしたがどの保護者の方も
ブランドバッグや保護者のファッションショーに
なることはありませんでしたが、
私立ともなると学校の色で変わるそうです。

入学式などの全体的なイメージや、
前年より学校の行事をチェックしつつ、
どんな感じなのかチェックしておくのも良さそうです。

保護者会の服装、保育園は?

保育園でも保護者会を開く事がありますね。
これも園の色によって違いがある様です。

中にはTVドラマの様にボスママが居て、
カジュアル服よりもきれいめな服装で出かけて
思いがけない中傷被害に遭うなんてこともあるそうですが、
実際には「関係ない」と私自身も思います。

中にはGパンなどのカジュアル服が似合わず、
普段よりジャケットにカットソー、
季節によってはカルソンパンツなどで軽快な
スタイルで出かける方もいると思います。

ジャケットでは硬過ぎると思えば、
落ち着いた色のカーディガンなどを合わせたり、
保育園の場合は小さなお子さんもいらっしゃると思うので
多くはジーパンなどのカジュアル服が多い様です。

ですがお仕事を持っているママさんなら
職場に出かける時の様な服装も否めないと思います。

御挨拶をする様な機会があるなら、
仕事を持っている事をお話しすれば、
服装の理解もしていただけるかな?とも思います。

しかし、フリフリの服装などは
あまりよく思われないのは確かな様です。

保護者会の挨拶、幼稚園、小学校や中学校、高校の新学期の自己紹介は?
保護者会の自己紹介!私立中学や部活動では?新学期の教員や担任は?

スポンサーリンク




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次