くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

メーデーの意味は?海外では休み(祝日)になった由来は?日本では?

5月

メーデーって働く人が集まって、パレードをしながら主張するというイメージですが
どんな意味があるのでしょうか?

そしてなぜ海外では祝日なのに、日本ではそうならないのかも合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

メーデーの意味は?

デモ
メーデーはどんな意味があるのでしょうか?

日本では労働者が集まって、雇用主に対して意思表示をするためのパレードをするというイメージですが、
国際的規模で行われる労働者の祭典で、労働要求などを示威運動(パレード)で示すことを目的としています。

海外では1886年5月1日にアメリカで起こったのがその始まりで、8時間労働を訴えたことが始まりで、
当時「1日24時間のうち、8時間は働き、8時間は休息のため、
残りの8時間は自分たちの好きなことのために」というのが初めの主張だったようです。

最近ではサラリーマンをしていた人が退職して起業し、経営者になるというようなことも
珍しいことではなくなりましたが、当時は経営者と従業員は固定化が当たり前の時代であったこともあり
労働者がその労働条件の改善を訴えるということが起こりました。

日本ではその歴史は遡ること、大正9年(1920年)に第1回が行われました。

その後、戦中期に入った昭和11年には一度禁止されましたが、
戦後昭和21年(1946年)に復活し、それ以降は今現在まで毎年行われています。

以前は社会情勢が不安定だったこともあり、労働者の権利を得るための決起集会という意味合いがありました。
団塊の世代の方なら、社会主義運動の一環というイメージがある方もおられるようですが、
最近の若者の間では、「デモをさせられる日」という認識になっているのが現状で
労働者の親睦を図るためのイベントへと変化しつつあるようです。

スポンサーリンク

メーデーが休み(祝日)になった由来は?

海外では(特にヨーロッパ)ではメーデーの5月1日は祝日になっている国もあります。

ヨーロッパでは5月1日は「May day」といって夏の訪れを祝う日として祝日に制定されています。
春の作物の収穫などを祝う日として祭りが行われるところもあるようです。

産業革命のあと、常に起こっていた労使争議を、この夏の訪れを祝う5月1日だけは
休戦しようということから祝日になった説もあります。

戦時中に「クリスマスだけは休戦しよう」という動きがありましたがこれに似ていますね。

日本ではなぜ休み(祝日)じゃないの?

日本でも5月の初旬はゴールデンウィークがありますが、5月1日だけは祝日にはなっていません。

以前日本でもゴールデンウィークの中日に当たる5月1日は祝日にしようという動きはあったようですが
平成に入り、バブルが崩壊し不況がどんどん深刻化する中、労働時間を短縮する動きは鈍っていきました。

バブルがもしも崩壊していなかったら、ゴールデンウィークはもっと長くなっていたかもしれませんね。

労働者の労働条件の改善を訴えたことが始まりのメーデーも、最近では労働者の親睦を図るイベントと変化しているようです。

逆に言えばそれだけ労働者と経営者の壁がなくなりつつあるということが言えます。

昨今では経営者も、より従業員に近づこうとする動きも珍しくなく、経営者、従業員の区別なく、誰もが気持ちよく働ける場を作ろうとする動きは、
経済の発展にもつながる素敵なことなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

絵本を読む家族
絵本の1才児の人気ランキング!誕生日やクリスマスにプレゼントは?

1歳を過ぎると歩くようになり、世界が大きく広がります。 また、興味を持ったものに …

引っ越しのため荷物を整理する2人
引越し費用の相場は?一括見積で値切り交渉!費用を安く押さえるコツやポイント

引っ越しとなると何かと出費がかさむものです。引越し費用は定価というものがありませ …

フローリング
油汚れや黒ずみのフローリングの掃除!重曹やクエン酸、酢おすすめは?

フローリングの掃除方法ってご存知でしょうか?なんとなく拭き掃除はしているけど、ツ …

コーヒーメーカー
コーヒーメーカーの掃除の方法!酢のクエン酸と重曹で!カビ対策は?

朝、コーヒーの香りが漂っていると、何だか幸せな気分になったりしませんか。 一日の …

初夢
富士や鷹・なすび、元カレや告白、虫や死ぬ初夢の意味は?

正月を迎えて初めて見る夢「初夢」ですが、初夢も本来縁起の良い物を見れば、縁起が良 …

赤ちゃん布団
春の赤ちゃんが布団を嫌がる原因は暑い?蹴る対処法は?枚数は?

赤ちゃんは体温調節の機能がまだ未熟。 そして、自分で暑い・寒いを訴えることができ …

風呂
お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーや粉末で!重曹も使うと効果的

お風呂掃除の代表的な洗浄力を持つのがクエン酸です。 どんなものに有効なのか、 ど …

赤ちゃん服
赤ちゃんの冬の服装、肌着は?室内・外出では?新生児は月齢別に紹介

寒い思いをさせてはいけないという気持ちから、 赤ちゃんの冬の服装はかなり注意して …

家族の食事
食べ方の注意の仕方!子供の場合は?くちゃくちゃ食べる同僚へは?

食べ方がどうしても気になる方っているものですよね。 困った事にそのままストレート …

睡眠
安眠方法を紹介!飲み物は?赤ちゃんや高齢者の場合!夜行バスや飛行機?

毎日、安眠出来ていますか? なかなか寝付けない時には困ってしまいますよね。 寝不 …