くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

味噌の種類、栄養の含有量、特徴や塩分濃度の違い、熟成期間や選び方!

味噌

古くから日本の食卓にあった「味噌」
種類ってどれくらいあるかご存知ですか?

地域に寄っても特徴があり、
微生物の働き方が気候や環境・水質など
そうした違いでも異なって来ます。

では、味噌の種類や特徴について、
ご紹介して行きたいと思います。

スポンサーリンク

味噌の種類、地域や分布、田舎味噌とは?

味噌の種類は大まかに3つに分かれ、
「米味噌」
「麦味噌」
「豆味噌」
と、
大豆にプラス米を入れるか麦か豆か違いがあります。

米味噌は全国に馴染みが深い味噌になります。
しかし、甘味噌や辛口味噌と分かれ、
信州味噌や仙台味噌などと地域の名前が
使われているのが特徴で13種類ほどあります。

麦味噌は主に四国地方・九州地方で使われますが、
辛口ともなると関東でも使われ、
”田舎味噌”とよばれるのがこの麦味噌です。

豆味噌は東海地方で主に使われ、
代表するのが八丁味噌」赤味の濃い味噌です。

スポンサーリンク

味噌の種類、栄養の含有量、特徴や塩分濃度の違い、熟成期間は?

味噌には多くの種類があることで、
その主原料である大豆・塩・水以外に含まれる原料、
米・麦・豆で味噌の栄養は異なって来ます。

特徴もよく耳にする「赤味噌」「白味噌」とがありますが、

大豆を茹でて使う→白味噌
大豆を蒸して使う→赤味噌

製造過程でも栄養は異なり、
やはり蒸した方が栄養が流れ出ず残るので
これによっても栄養価は変わって来ます。

さらに米味噌などでは熟成期間が2週間以下で白味噌、
塩を増やし長期間熟成したものが「赤味噌」となります。

甘口・辛口といった味の違いがありますが、
これによって塩加減も異なりますが、
「麹歩合」というものがあり、
いわゆる原料である大豆に対して麹がどれくらい使われているのか
といった比率によって違いがあります。

 

麹歩合が高いほど甘口になり、
むろん低ければ辛口になります。

例えば一般的な米味噌の白で甘味噌であれば塩分は約5.5%、
赤で辛口の味噌であれば塩分濃度は12.5%とされています。

他に塩分控えめなども多く見かけますが、
そうした味噌の場合であれば更に変わって来ると思います。

味噌の種類、料理の使い方や用途、選び方や合わせは?

味噌の選び方は地域特有のものもあり、
実際には「好み」といってしまえる部分があります。

また、味噌の購入方法によっても異なりますが、
樽で量り売りなどしている場合には、
色や香りで判断しつつ硬く黒くなったものや、
大豆の匂いがするものは避け、
試食出来るのであればカドのない丸い味のものを選びます

また、原材料をチェックし、
「調味料」としか書かれていないものは避け、
大豆・塩・麹・(米・麦・豆)にほど近いものは
より味噌らしい味がします。

さらに言えばパックになっている味噌には
「酒精」と表示がされているのを多く見かけますが、
これは酵母の働きを止めパンクを抑えるためのエチルアルコールです。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , ,

  関連記事

なめこ
なめこのカロリーや栄養や効能!他のきのこと比較では?妊婦には?

ダイエット中も安心して食べられるし 料理の風味を足したり味に深みを出したりと い …

グラノーラ
グラノーラとは?栄養やカロリー・効果?ダイエット・マクロビには?

忙しい朝にも朝食はしっかりと食べたいものです。 そういうときにシリアルはとても便 …

味噌汁
味噌汁の栄養や具の組み合わせ!わかめ・豆腐・ほうれん草やサツマイモ

野菜不足解消に味噌汁をプラスすると思いますが、具材の組み合わせがマンネリ化するこ …

プリン
プリンが固まらない原因!蒸し器などで再加熱では?冷蔵庫では?

おやつに大好きなプリンを食べようと思ったら、ああっ!プリンが固まってない。 なぜ …

ヨーグルト
ギリシャヨーグルトの作り方!100均グッズで?ホエーは?カスピ海?

人気の濃厚!ギリシャヨーグルト。コンビニで買って来ちゃうその前に!お家で簡単に作 …

大根と大根葉
大根の食べ方、甘い方、辛い方は?サラダ・煮物には?

とっても馴染みのある野菜「大根」 大根は部位によって使い方をわけると より美味し …

キャベツ
キャベツの食べ過ぎで便秘?便秘解消?下痢や腹痛にいい?病気に?

キャベツはおやつ代わりにしたり、 ご飯と置き換えダイエットなどで、 ダイエットの …

生ハム
プロシュートとは?食べ方は?生ハムとの違い?パニーノ?

比較的手に入り易くなった「プロシュート」 ワインのお供やサンドウィッチなどにピッ …

ピーナッツ 落花生
ピーナッツバターには女性に嬉しい効果が!カロリーは?簡単な作り方

ピーナッツバターって普段食べますか?昔小学校の給食で、出ていたような記憶がありま …

牛乳
牛乳の栄養成分や効能は?加熱すると変わる?吸収出来ない?

牛乳は栄養があると言われ続けていますが、その栄養とはどんなものかご存知ですか? …