くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

冬の赤ちゃんの肌荒れの原因や症状!乾燥に注意!保湿クリームで対策!

赤ちゃんと母親

冬が近づくと、
赤ちゃんによっては、肌荒れがみられることがあります。

赤ちゃんといえば、すべすべの肌のはずなのですが、
生後2か月を過ぎた赤ちゃんの肌は、
実は大人の肌よりもデリケートです。

それでは、赤ちゃんは冬になると、
どのようにケアしてあげたらよいでしょうか。

スポンサーリンク

冬の赤ちゃんの肌荒れの原因は?

赤ちゃんの肌はとてもデリケートだと書きましたよね。
赤ちゃんは、大人よりも乾燥しやすいお肌の持ち主です。

冬場は、
関東方面など、乾燥しやすい地域の方は、
赤ちゃんのために、加湿器をたいてあげましょう

加湿器がない方は、コップ1杯の水を、
赤ちゃんがこぼさないように室内に置いてあげましょう
湿度の目安としては、湿度50%です。

そして、また、赤ちゃんの皮膚を清潔に保ってあげることも
大切です。
赤ちゃんの涙、よだれはいつも肌触りの良い布をぬらして、
優しくふき取ってあげることにしましょう。

入浴のときも、泡で出てくる赤ちゃん用のボディソープなどで、
優しく汚れを落としてあげましょう。

皮膚に汗や涙、よだれが残っていることで、 
肌荒れ以外の新たな皮膚トラブル、吹き出物ができる
などの症状が引き起されることもあるからです。

また、赤ちゃんにとって、
心地の良い衣服を着せてあげましょう。
赤ちゃんの肌に合わない衣服を、
お母さんが来ているだけで、
赤ちゃんの肌が荒れることもあります。
衣服のこすれにも、十分注意してあげてください。

スポンサーリンク

赤ちゃんの肌荒れで起こりやすい症状は?

乾燥しやすく、デリケートな赤ちゃんは、
肌をきれいに保ってあげたり、
湿度を高めにしてあげないと、
皮膚トラブルを起こすと書きましたが、
それは、主に吹き出物です。

赤ちゃんによっては、顔に出る赤ちゃんもいます。

見ているだけで、痛々しいですよね。

他の場合では、赤みをともなう乾燥状態に陥る
赤ちゃんもいます。

自分では症状を訴えられない赤ちゃんですから、
お母さんやお父さんが責任を持って、
ケアしてあげないといけないですよね。

冬の赤ちゃんの肌荒れに対する対策

冬の赤ちゃんの肌荒れに対する対策は、
赤ちゃんの肌を清潔に保ってあげること
そして、湿度を高めにしてあげること、
そして、衣服を赤ちゃんだけでなく、
抱っこする人たちも、

赤ちゃんにとって心地よい生地にしてあげること、などを書きましたね。

あと一点は、保湿してあげることです。
これは大人と同じですね。

赤ちゃんを、赤ちゃん用の泡で出てくるボディソープなどで
優しく洗ってあげた後、
そのあとすぐに、保湿してあげてください。

推奨できるのは、伸びの良い乳液タイプの保湿剤です。
馬湯やワセリンなども良いようです。

もし、どれだけ保湿しても、
赤みが消えない、吹き出物が消えない場合は、
皮膚科を受診してあげてください。

けれど、たいていの場合、
清潔、湿度、衣服、保湿を守れば、
冬の赤ちゃんの肌荒れは防げるはずです。

冬の赤ちゃんの肌荒れに悩まされていらっしゃる保護者の方は
多いようなので、心配はしないでくださいね。

 

スポンサーリンク

 - 生活 , , ,

  関連記事

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

水子地蔵
流産と供養、仕方・方法は?自宅では?関東や関西のお寺は?

せっかく授かった命を失う流産、悲しみは果てしなくとても悲しい事です。 姿はなけれ …

エアコン
エアコンの臭いの原因は?本体・室外機から?車の臭いは?予防や対策!

新品のエアコンでは特に気にすることもなかったのに、 月日が経つにつれ次第にエアコ …

車のエンジン
車のオイル交換の目安、時期・走行距離は?やり方は?しないと事故の危険も!

車のオイル交換の目安はご存知ですか?車種や使用頻度によっても違いはあると思います …

睡眠
安眠方法を紹介!飲み物は?赤ちゃんや高齢者の場合!夜行バスや飛行機?

毎日、安眠出来ていますか? なかなか寝付けない時には困ってしまいますよね。 寝不 …

読書する女性
芥川賞の発表時期・発表日や場所は?誰が選ぶの?直木賞との違いは?

読書好きはもちろん、本をあまり読まない人でも、芥川賞という文学賞は聞いたことがあ …

赤ちゃん布団
春の赤ちゃんが布団を嫌がる原因は暑い?蹴る対処法は?枚数は?

赤ちゃんは体温調節の機能がまだ未熟。 そして、自分で暑い・寒いを訴えることができ …

カーペット
血液の染み抜き方法は?カーペット、布団、ベッドやソファー、デニムの場合

急な鼻血やケガをした際についた血の染み抜き。わりとすぐであれば落とせますが、時間 …

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪の多い地域では、冬が近づくとスタッドレスタイヤに替える方も多いのではないかと思 …

赤ちゃんの入浴
冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。けれど、子育ては新米夫婦にとって …