くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

古い灯油や使い切れなかった灯油がポリタンクに残った場合の捨て方!

灯油缶

季節が変わっても灯油が余っていたり、
片づけたら忘れていたポリタンクが出てきて、
灯油が入っていた!
なんてことはありませんか?

取り扱いを間違えたら、危険な灯油。
捨てるときは、正しい方法で安全に処分しましょう。
正しい灯油の捨て方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

古い灯油がポリンタンクに残っていた!どうやって捨てたらいいの??

「物置を片付けていたら、灯油が入った古いポリタンクが出てきた!」という時、
いつのものかもわからないと劣化しているかもしれず、
使うのも怖いですよね。

でも、どうやって処分したらいいのでしょうか?

まず、確実な方法は買ったところに持っていくことです。
ガソリンスタンドやホームセンターに
お願いして処分してもらう
ことです。

スタンドによっては、処分料金が発生するところもあります。
また劣化していない灯油であれば買い取ってもらえることもあるようです。

セルフ式のスタンドでは対応していないところもあるので、
有人のスタンドに持っていくのが確実です。
マンション等にお住まいであったり、
年配の方でガソリンスタンドに持っていくのは大変、という人は、
灯油を扱う廃品回収業者にお願いする手もあります。

スポンサーリンク

使い切れなかったストーブの灯油の捨て方は?

暖かくなると同時にストーブの灯油がなくなるというのは、
なかなかないですよね。
灯油を入れたまま保管するのも怖いですよね。

もし大量にストーブに残っている場合は、
ガソリンスタンドに引き取ってもらうのもいいでしょう。
ストーブのタンクからポンプを使ってポリタンクに移し替えてスタンドに持っていきましょう。

ポンプで移してもストーブのタンク内に少し残ってしまう分や、
引き取ってもらうほどでない量しか入っていないのであれば、
使い切ってしまうのが確実な処分方法です。

肌寒い日にストーブを焚く、
暑いなら、庭やベランダなどでストーブをつける、
梅雨時期に部屋干しの洗濯物を乾かすのに使う、
などして使い切りましょう。

裏技的な方法もひとつ。
自動車・バイク整備工場では
部品やピットの洗浄に灯油を使用する
ので、
引き取ってもらえるかもしれませんよ。
知り合いにいるなら、聞いてみてもいいかもしれません。

少量の灯油や灯油ポンプはどうやって捨てる?

ポンプで吸い取りきれずにポリタンクの底にうっすら残ってしまうことはよくありますよね。
引き取ってもらうほどではない少量は、
これはこれで困ってしまいます。
多くても200ccくらいまでなら、
廃油を新聞紙や雑巾に灯油を染み込ませて、

垂れないように新聞紙で何重かに包むか、
牛乳パックなどに入れて口を塞ぎます。

そして、ビニール袋に入れて「燃えるゴミの日」に
可燃ごみとして出します。

一軒屋の人は物置などで取っておけますが、
マンションなどにお住まいの方はワンシーズンで捨ててしまう人も多いようですね。

灯油ポンプは多くの自治体で可燃ごみとして出すようです。
自治体によって50cm以下だとか、
指定袋に入る大きさと言ったように、
可燃ごみととして捨てられる大きさも決まっているので、
それに合わせてカッターやはさみで切る必要があります。

どちらの場合も、心配な方はお住まいの自治体に確認してみてください。

スポンサーリンク

 - 生活

  関連記事

子供の目
子供の目の下のクマの5つの原因と対処法は?何かの病気?

大人になって、社会に出て、睡眠不足で目の下にクマができる方は多いですね。 けれど …

卒業式
夢占い!中学、高校の卒業式で忘れ物!好きな人、遅刻の夢は?

世間には、現在の状態や未来に起きる出来事を予知すると言われる占いが数多く存在しま …

フローリング
油汚れや黒ずみのフローリングの掃除!重曹やクエン酸、酢おすすめは?

フローリングの掃除方法ってご存知でしょうか?なんとなく拭き掃除はしているけど、ツ …

スイカ
スイカの切り方!種なしにする裏ワザ!サイコロ状、スティック状は!

夏になると食べたくなるスイカ。 でもスイカって、種を取るのは面倒だし、手がべたべ …

コーヒー豆
珈琲豆の種類と特徴一覧!おすすめは?酸味や苦味の強い種類は?

コーヒーは好きだけれど、たくさん種類があって選ぶのに迷ってしまう、結局いつも同じ …

ゼンタングルとは?書き方は?初心者の本やペンは?おすすめの模様?

趣味として絵を描いてみたいけど、難しそうだし、自分は絵の才能がないし。 水彩画を …

トイレ
トイレの床やタンクの掃除は、クエン酸と重曹で!酸性とアルカリ性の力でキレイに

クエン酸は本来私たちが摂取することに関して、 知られている成分ですが、実は今では …

焦げた鍋
鍋の焦げ付きの落とし方!ステンレスやアルミは重曹や玉ねぎ!ホーローは?

料理をする度に鍋が焦げつくことや、 ちょっと目を離しているうちに焦げてしまった! …

睡眠
安眠方法を紹介!飲み物は?赤ちゃんや高齢者の場合!夜行バスや飛行機?

毎日、安眠出来ていますか? なかなか寝付けない時には困ってしまいますよね。 寝不 …

エアコン室外機
エアコンの室外機の掃除って必要?自分で出来る?掃除の仕方は?

エアコンを掃除をすることで、清潔に保ち運転時のカビくさい嫌な臭いを防ぐことができ …