くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

コスモスの育て方!プランターでは?苗から?種まき?支柱は?

コスモス

秋の花の代表的な花といえば「コスモス」
ふわふわと風に吹かれ揺れる姿は
とても素敵ですよね。

実はとても育てやすい花で、
庭花やプランターなどでも育てられます。

これからコスモスを育ててみようという方へ
育て方についてご紹介します。

コスモスの由来や意味は?ピンクやオレンジ、黄色や赤の花言葉は?

スポンサーリンク

コスモスの育て方、プランターでは?苗から?種は?種まきは?時期は?

コスモスは日当りがよく風通しのよい水はけのよい場所で育て、
非常に丈夫ですので肥料などもマメに与える必要なく
とても育てやすい花です。

種からも育てることもでき、
1度咲いた後はこぼれ種から育ち、
増やして行く事も出来ます。

種まきは3月~7月に行い、
直接蒔き混み合っている場所は間引きを行い育てます。

一年草のため植え替えも無く、
育てたい場所に種をまくだけでも育ちます。

苗まで育てて植え替えし育てる事も可能ですが、
本葉が8枚程度になったら地面に植えましょう。

種まきが出来る期間がとっても長いので、
ちょっとずつ種まきの期間をずらして、
長く楽しむといった方法もよいでしょう。

6月~7月や9月頃に茎を3~4節ほどの長さに切り、
土に挿して乾かさぬ様に育てると根が出て、
挿し木で育てることもできます。

スポンサーリンク

コスモスの育て方、支柱は?病気は??

コスモスは野生種の場合には1mから2m、
園芸品種でも40センチほどの背丈になるので
支柱をたてる必要があります

風の強い日や台風などで倒れてしまったりすると
とても大変です。

支柱を立てるのは面倒である場合には、
茎の真ん中辺りの高さで紐を引っ張る程度でも充分です。

花が咲き終わったら枯れた花はこまめに摘み取り、
種を取る場合にはそのまま放置でもよいです。

ほとんど病害虫が無いのですが、
風通しが悪くなると「ウドンコ病」を発症、
アブラムシなどが付く事があります。

コスモスの育て方、室内や休耕田では?

コスモスは摘芯など手間は不要です。
ただ、背丈が園芸種でも40センチ程になります。

そこで小さくそして室内で育てる場合には、
「秋撒き」で育てることをおすすめします。

 

秋に撒いて育てたコスモスは丈が低めで、
高く成長しすぎないのでおすすめです。

また、コスモスが咲いている場所には、
なぜか休耕田が多いのかご存知ですか?

それには景観向上や田が荒れない様にするという意味で、
放置していても丈夫に育つコスモスが選ばれているのです。

 

コスモスの種は自治体などより補助があることが多く、
雑草だらけの外観よりは可愛らしいコスモスが
たくさん咲いている景色の方がよいという事で、

お金をかけず維持出来るなどから
国と農家ともどもにもメリットがありながら、
私たちには目の保養や癒しを与えてくれます。

スポンサーリンク

 - 花・植物・家庭菜園 ,

  関連記事

イチジク
イチジクの育て方!プランターや鉢植えでは?剪定や挿し木・肥料!

田舎の庭にはよくイチジクの木を見かけますね。 このイチジクがプランターや鉢植えで …

チューリップ
チューリップの育て方!水やりや花が咲いたら!水栽培での育て方は!

春のお花を代表するチューリップ、歌にもうたわれるくらい私たちに馴染み深いお花です …

金木犀/キンモクセイ
金木犀と銀木犀の花言葉は?時期や花や葉の色や形の違いは?

日本中で花が好きな方はどれくらいいるのでしょうか。 時期によって様々な顔をしてく …

つつじ
つつじの花言葉とは?由来や赤・白は?種類・育て方は?さつきとの違い!

桜が終わった初夏の頃に咲き始める「つつじ」 古くから私たちの目を楽しませてくれる …

収穫を待つナス
ナスの育て方!初心者はどうする?プランターでは?支柱は?注意するポイント!

焼き・揚げ・蒸し・煮るどんな調理法でもおいしいナス! 食材としても人気ですが、家 …

ローズマリー
ローズマリーの育て方!室内では挿し木の方法!枯れる場合は?

ローズマリーはとして、室内でも簡単に育てられます。 消臭効果・抗菌効果・抗酸化作 …

シクラメン
シクラメンの育て方!2年目植替えは?花が咲かない?病気や害虫対策

シクラメン、冬になると母親が鉢植えを買ってきていたのを覚えています。 お歳暮にシ …

アスパラガス
アスパラガスの育て方!プランターは?肥料や日当たりは?株分けは?

アスパラガスは、家庭菜園でも比較的容易な栽培です。 おまけに収穫できる植物です。 …

多彩な色のチューリップ
チューリップの色(赤・白・黄)や品種(種類)による花言葉の違いは?

チューリップは、誰もが小さな頃から知っている馴染み深いお花のひとつです。童謡「チ …

トマト
トマトの育て方!水やりや摘心、時期はいつ頃?病気の場合は?

家庭菜園を始めたら、育ててみたい夏野菜の1つが「トマト」です。 完熟トマトの採れ …