くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

名月の候の意味や読み方!いつの時期に使う時候の挨拶?例文を紹介!

満月

季節を表す時候の挨拶には多くのものがありますが
「名月の候」についてはご存知でしょうか。
今回は名月の候の読み方や意味いつの時期に使うか?
例文などを解説します。

スポンサーリンク

名月の候の読み方と意味

「名月の候」の読み方は(メイゲツノコウ)です。

名月といえば、数多くの俳句で詠われていますが
そのなかでも

~ 名月や池をめぐりて夜もすがら 松尾芭蕉 ~
(中秋の名月の今夜、
 月の映る池のほとりを歩きまわって、
 一晩じゅう月見をする)

という有名な俳句があります。

秋は比較的空気の乾いた日が多いため、
大気が澄んでいるため美しい月を見ることができます。

中秋の名月(旧暦8月15日の月)の頃には、
満月もしくは満月に近い形の月を眺めることができます。

スポンサーリンク

名月の候の時期は?いつ?

「名月の候」という時候の挨拶が
何月を表している季語かといいますと、
9月と10月です。

いつ使われているかといいますと
月の美しい秋の時期に使われる
時候の挨拶です。

「仲秋の名月」と「中秋の名月」という
言葉があります。

この違いは、
「仲秋の名月」は旧暦8月の月のことで
十五夜の月に限定されず、
「中秋の名月」は秋の中日のことで、
旧暦8月15日の十五夜を指しています

旧暦の中秋の名月8月15日と現在の中秋にはズレが生じます。

その為、この日にちは毎年変わっています。

ちなみに、
2015年の十五夜は9月27日となりますが、
10月となる年もあるのです

十五夜以外にも十三夜(旧暦9月13日)があり、
この時の月見で大豆や栗を供えたことから
この夜の月を「豆名月」や「栗名月」と呼ぶそうです。

2015年の十三夜は10月25日だそうです。
9月の時候の挨拶・季節の挨拶は?ビジネスや招待状では?
10月の時候の挨拶!履歴書添え状・案内状・招待状の季節の挨拶の例文!

名月の候の使い方・季節の挨拶を含む拝啓から始まる例文と結び

時候の挨拶「名月の候」の使い方を
例文でご紹介したいと思います。

文章は(頭語)から始まり(結語)で結びます。

時候の挨拶は、
手紙の前文で(頭語)に続く書き出しの言葉です。

また、よく知られている(頭語)で「前略」がありますが、
これは前文を略す、という意味ですので
前文である時候の挨拶を使ったときの頭語としては
使用しませんのでご注意ください。

◇拝啓 名月の候 皆様におかれましては
    ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

◇拝啓 名月の候 そよぐ風も秋めいて参りましたが
    お変わりなくお過ごしのことと存じます。

◇拝啓 名月の光とともに虫の音が涼やかに響く季節となりました。
    お元気でお過ごしでしょうか。

◇拝啓 仲秋の名月が夜空に美しい季節となりました。
    お元気でお過ごしのことと存じます。

文章の結びには、相手の体調や健康を気遣い、
様子を伺う言葉を使います。

今回は(頭語)が「拝啓」で始まりましたので
(結語)は「敬具」となります。

◇皆様にとって実り多き秋となりますよう、
お祈り申し上げます。敬具

◇秋冷深まる折、どうぞご自愛ください。敬具

◇時節柄、風邪など召しませぬようお気を付け下さい。敬具

秋の夜長、夜空に浮かぶ美しい月を眺めながら
「名月の候」を時候の挨拶に使った手紙など
書かれてみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

 - 季節 , , , ,

  関連記事

桜
時候の挨拶の仲春の候はいつからいつまで?意味!お花見案内状の例文

春は、進学、引っ越し、転勤、などに伴って、お祝い状、挨拶状、ご案内状などを出す機 …

梅
時候の挨拶の早春の候はいつ使う季節の挨拶?読み方や意味は?例文を紹介

時候の挨拶はたくさんありますが、どの時季にどの時候の挨拶を用いればいいのか、分か …

紅葉と緑
11月の上旬・下旬の時候の挨拶・季節の挨拶は?ビジネスや招待状では?

簡単な用事はメールで済ませても、改まった場面ではやはり手紙を書くことも多いですよ …

秋冷の候の読み方や意味は?いつ使う時候の挨拶?拝啓を使った例文を紹介!

時候の挨拶には多くのものがあります。 春夏秋冬のそれぞれの季節のなかでも、さらに …

春の安曇野風景
立夏の候の意味は?いつからいつまで?時候の挨拶の例文を紹介!

日本の良いところと聞かれて四季があるところと答える人は少なくないようです。 たし …

セミ
残暑見舞いの返事はいつまで?遅れた場合はどうする?ビジネスの例文

暑い夏が来ると、暑中見舞いや残暑見舞いを親しい方に送って、相手のことを気遣うメッ …

冬
時候の挨拶 余寒の候はいつ使う季節の挨拶?意味や読み方は?例文は!

時候の挨拶は、体感の季節感と暦の上での季節にズレを感じるせいか、使い方が難しく感 …

静電気
静電気の原因は?除去グッズの効果は?100均のグッツはどうなの?

静電気というとあまり良い印象は無いと思います。 日常生活の中の静電気は、服を脱ぐ …

雪景色
1月の初旬(上旬)、中旬、下旬の時候の挨拶 ビジネスやお礼状、招待状での使い方は?

新年を迎える1月は、 お年賀のお礼やその年1年改めてお付き合いを お願いするよう …

立春
立春とは?いつ?意味は?子供向けの簡単な説明!立春大吉の由来は?

2月のカレンダーや手帳に書いてある「立春」という言葉。 真冬なのになぜ「春」って …