くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

秋田県の角館のお祭りの日程やスケジュール!駐車場や交通規制は?

角館のお祭り

秋田県仙北市の「角館のお祭り」は、
角館地域の鎮守である神明社と薬師堂のお祭りです
角館祭りのやま行事」として、
国指定重要無形民俗文化財にもなっています。

神明社と薬師堂への参拝すると同時に佐竹北家への上覧のために、
若者が各丁内の曳山を引き町内を練り歩きます。
曳山同士が出会ったとき、先行権の交渉が決裂すると、
曳山同士をぶつけあいます。
これが「やまぶっつけ」もしくは
曳山ぶつけ」などと呼ばれます。
武者人形や歌舞伎人形が乗った曳山の
「やまぶっつけ」の勇壮さと、
飾山(おやま)ばやしと
秋田おばこたちの手踊りの華やかさが特徴のお祭りです。

角館の人間はこのお祭りのために1年を過ごしている」と、
言われるほど地元では大事にされています。

スポンサーリンク

角館のお祭りの日程・スケジュール

角館のお祭りは、毎年9月7日~9日の日程で行われます
7日に神明社の宵祭り、
8日に神明社の本祭りと薬師堂の宵祭り、
そして9日に薬師堂の本祭りが行われます。

角館お祭りの特徴である、
曳山が7日午後4時から神明社へ参拝に行き、
8日午前10時から曳山武家屋敷通りを通って
佐竹北家への上覧に向かいます。

佐竹北家上覧時にはおやま囃子コンクールが行われます。
8、9日には曳山は薬師堂に向かいます。

角館のお祭りの激しく情熱的な「曳山ぶつけ」はお囃子も最高潮に盛り上がり、お祭りのクライマックスと言えます。

非常に盛り上がる「曳山ぶつけ」ですが、
曳山の運行具合によって生じるものでお祭りの一場面と言えます。

そのため、中日である8日には、
観覧用の「観光やまぶっつけ」が行われます

観光やまぶつけは、時間と場所、
ぶつかる曳山の組み合わせが事前に設定し行われます。
18:00~22:00におよそ1時間ごとに開催されるようです。

曳山の運行以外にも、芝居や踊りといったショーやライブなど催されます。

スポンサーリンク

角館のお祭り 会場へのアクセス、駐車場・交通規制?

電車の場合、JR田沢湖線で角館駅下車角館町内、
自動車では、秋田自動車道大曲ICから40分です。

駐車場は市営桜並木駐車場、
旧角高グラウンド、
仙北市健康管理センター横などの有料駐車場のほか、
臨時時駐車場も用意されます。

駐車料金は普通車500円、
中型車1,000円、大型車2,000円くらいのようです。

また、お祭りの時期は明神社、薬師堂、佐竹北家及び、曳山を出す各丁内を含む範囲がほぼ全面通行止めとなります。

祭りの中心となるエリアでは、
7日は16:00~24:00、8・9日は10:00~24:00が全面車輛通行止となります。

周辺も夕方から深夜まで、日中のみなど、
日や道路によって、細かに交通規制がかかります。

駐車禁止区域や一方通行など、普段とはずいぶんルールが変わるので注意したところです。

お祭りが近づくと仙北市のサイトに駐車場の場所も分かる2015年版交通規制図アップされますので、
車でお出掛けの際は要チェックです。

角館のお祭りの歴史と由来

角館のお祭りが始まったのは、
今から350年ほど前と言われています。

「佐竹北家日記」には元禄7年(1694年)に鹿島祭りとして記述があります。

地域の繁栄や商売繁盛、家族の無病息災などを祈願するものだったようです。

旧角館町は、佐竹北家の城下町として栄えた町です。

角館町は内町と外町からなり、
内町には武家、外町には町人と住む場所が分かれていました。

祭りは町人が外町を中心に行われてきました。
詳細は不明ですが、明治初期以降、神仏分離令などの影響もあり、お祭りの在り方には紆余曲折もあったようです。

現在では7日に神明社の宵祭り、8日に神明社の本祭りと薬師堂の宵祭り、9日に薬師堂の本祭りが行われています。
8日には佐竹北家への上覧にも向かいます。

曳山が参拝や上覧に向かって運行している曳山を「上り山」、
目的を終えた曳山を「下り山」と呼びます。

曳山が練り歩くとき、他の丁内の曳山と向かい合ってしまったときは「交渉」という話し合いが行われます。

原則的には上り山が優先されて運行されますが、
お互いに下り山の時には、
優先権が発生せず実力で通ることになります。
これが角館のお祭りの目玉とも言える「曳山ぶつけ」です。

スポンサーリンク

 - 祭り , ,

  関連記事

朝顔
入谷朝顔市2015の日程や時間、アクセスは?人気の種類や価格!

東京下町の夏の風物詩の1つに 入谷の朝顔市がありますね。 多くの方が朝顔の鉢を求 …

羽子板
浅草寺羽子板市の場所・日程やアクセスは?値段の相場や発祥の由来!

東京都内で最古の寺と言われている浅草寺の境内は、 師走の頃、羽子板の露店が立ち並 …

赤穂義士祭
赤穂義士祭の日程や開催場所は?起源や由来・忠臣蔵パレードゲストは?

忠臣蔵で有名な赤穂のお祭り赤穂義士祭はどんなお祭り起源や由来やパレードをご紹介! …

陶器市
岐阜県土岐美濃焼まつりとは?日程やアクセス方法は?駐車場は?

日本三大陶器祭の一つと言われている、「土岐美濃焼まつり」は陶磁器の販売から、絵付 …

三社祭
三社祭の日程、アクセスやお祭り広場は?

浅草の古くから盛り上がるお祭りの1つ「三社祭」毎年多くの人たちが集まります。 そ …

枝垂れ梅
熱海梅園 梅まつり 期間や入園料・アクセス・ランチにおすすめの周辺スポットは?

日本で一番早く咲くといわれる 熱海梅園の梅。 そして多くの観光客が脚を運ぶ 「梅 …

金沢市
百万石まつりの日程や交通規制!歴代の利家役、お松役は誰?

北陸地方の初夏に行われる大々的なお祭りの一つ、「百万石まつり」毎年、芸能人が戦国 …

大阪天神祭
大阪天神祭2015の日程や見どころ!船渡御・ギャルみこし・奉納花火!

日本三大祭である「大阪天神祭」 毎年大勢の地元の方々や観光客で賑わう 大きなお祭 …

阿佐ヶ谷七夕まつり
阿佐ヶ谷七夕まつりの日程や期間・時間は?浴衣でも大丈夫?

杉並区のお祭りといえば七夕祭りです。2015年もきっと大きなお祭りになります。屋 …

弘前ねぷた祭り
弘前ねぷた祭り2015の日程や土手町・駅前コース!アクセスや交通規制は?

青森県の夏祭りといえば、青森ねぶたもありますが、 青森県弘前市の『弘前ねぷた祭り …