くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

トイレの床やタンクの掃除は、クエン酸と重曹で!酸性とアルカリ性の力でキレイに

トイレ

クエン酸は本来私たちが摂取することに関して、
知られている成分ですが、実は今では、
クエン酸スプレーという商品まであるくらいで、
お掃除のエコ商品としてもとっても人気があるのですよ。

生活に役立ててみてくださいね。

お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーで!

スポンサーリンク

クエン酸でトイレ掃除・粉末、ペースト、スプレーでも!

クエン酸で掃除といっても、
あんまりピンと来ない方々も多いかと思います。

簡単に申し上げますと、
クエン酸は、汚れに直接振りかける粉末タイプと、
スプレー化して濡れ雑巾などで拭き取れるタイプがあって、
いろいろな場所に対応できるように、
形状を変えて販売されています。

トイレ掃除も自分たちの力だけでは対応しきれないものですが、
クエン酸を使えば簡単にお掃除ができるのです。

クエン酸は名前のとおり酸性のものです。
酸性の性質は水中のカルシウムが、
固まった水垢を落としてくれる力がある
ので、
常に水が張られているおトイレの掃除には万能なんです。

掃除用具に何を使うかとか考えてしまうけれど、
クエン酸があれば、水による汚れに関しては、
ひとつあれば十分なのです。

スポンサーリンク

クエン酸でトイレ掃除・便器、タンク、床にも!

床や壁に便器本体だけでなく、タンクなどお掃除をするのに便利なクエン酸ですが、
注意事項がいくつかあります。

床に関しては、大理石には利用できません

溶けてしまいますので、
気をつけてください。

ほかには、鉄製品に使用すると錆びてしまいますし、
塩素系の洗剤などと混ぜると、
有毒ガスが発生してしまうので、
絶対に避けてください。

ですが、水垢や、タンク、大理石以外の床には、
本当に使いこなせれば完璧な掃除用具のひとつです。

クエン酸のいいところをもう一つ挙げておくと、
人体にやさしいということです。

私たちが直接肌に触れる場所の掃除にぴったりなのです。

クエン酸の濃度も少しだけ高めに作ったりすると、
洗浄効果もますので是非試してみてくださいね。

クエン酸でトイレ掃除・重曹を併用すると完璧!

清掃に便利な形状は、
スプレーにした濃度の高めのクエン酸水を使うことが一番効果的です。

特に、性質が真逆の汚れに関しては、
直ぐにとりのぞくことが可能なのです。

特に黒ずみなんか気になると思いますが、
これらを落とすのにクエン酸で落とすとなると2~3時間はかかります。

なので、黒ずみと同じ性質を持つ重曹をクエン酸と一緒に使うと効果は抜群なのです。

アルカリ性と酸性を併用することができるのも、
便利な利点です。

皮脂や汗が流れたもので酸性の汚れが重曹が効果的で、
アルカリ性の汚れに対してはクエン酸が有効です。

重曹はトイレ掃除の時に消臭の効果や、
研磨作用があります。

朝イチでトイレ掃除をしておくと夜使用するときにピカピカになっているので、
気分も上がるというものです。

スポンサーリンク

 - 生活

  関連記事

手紙
手紙の折り方!簡単かわいいハート・シャツ・正方形や長方形の動画

ちょっとした手紙のやり取りに可愛く手紙を折って渡したいですよね。 もらった方も嬉 …

洗濯をする女性
生乾きの臭い対策は!重曹や洗剤を使う?カメムシが洗濯物に!!

最近は室内乾燥機を使う人も多いかもしれません。 それでもやっぱりお日様の下で乾か …

涙
涙を止める方法は?ツボは?目薬や手術?

涙が出るという状況は、悲しかったり嬉しかったり、時には何もないのに涙が出るといっ …

噴火
噴火警戒レベルの基準!入山規制、火口周辺規制はレベル?避難方法は?

2014年に発生した長野県と岐阜県の県境の御嶽山の噴火には驚きました。 噴火寸前 …

赤ちゃんの入浴
冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。けれど、子育ては新米夫婦にとって …

手袋
末端冷え性改善方法!食べ物?サプリメントや漢方で!ツボは?

これから寒い季節になると、 手足の冷えが気になる方が多いと思います。 末端冷え性 …

灯油缶
灯油の場面別におい消し方法!車内に!洋服・絨毯・フローリングに!

灯油を車で買いにいったり、 灯油をストーブに入れたり、 などという場合にこぼして …

初詣
厄年の男性のやってはいけない事!大厄に注意!厄払いとはいつ、何をする?

長い人生を生きていく中で転機はいくつか訪れるもの。その中でちょうど転機が訪れ、健 …

引っ越しのため荷物を整理する2人
初めての一人暮らしの引越手続きリスト!結婚や転勤時の引っ越しリスト

スムーズな引っ越しのためには、引っ越しサイトや引っ越しアプリなどを参考にするのが …

寝ている赤ちゃん
夏の赤ちゃんの布団の選び方のポイント!生地は?蹴る場合には?

始めて夏を迎える赤ちゃんにとって 暑い時の布団って結構考えますよね。 暑過ぎはし …