トイレの床やタンクの掃除は、クエン酸と重曹で!酸性とアルカリ性の力でキレイに

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

トイレ

クエン酸は本来私たちが摂取することに関して、
知られている成分ですが、実は今では、
クエン酸スプレーという商品まであるくらいで、
お掃除のエコ商品としてもとっても人気があるのですよ。

生活に役立ててみてくださいね。

お風呂場の水垢掃除は、クエン酸のスプレーで!

スポンサーリンク

クエン酸でトイレ掃除・粉末、ペースト、スプレーでも!

クエン酸で掃除といっても、
あんまりピンと来ない方々も多いかと思います。

簡単に申し上げますと、
クエン酸は、汚れに直接振りかける粉末タイプと、
スプレー化して濡れ雑巾などで拭き取れるタイプがあって、
いろいろな場所に対応できるように、
形状を変えて販売されています。

トイレ掃除も自分たちの力だけでは対応しきれないものですが、
クエン酸を使えば簡単にお掃除ができるのです。

クエン酸は名前のとおり酸性のものです。
酸性の性質は水中のカルシウムが、
固まった水垢を落としてくれる力がある
ので、
常に水が張られているおトイレの掃除には万能なんです。

掃除用具に何を使うかとか考えてしまうけれど、
クエン酸があれば、水による汚れに関しては、
ひとつあれば十分なのです。

スポンサーリンク

クエン酸でトイレ掃除・便器、タンク、床にも!

床や壁に便器本体だけでなく、タンクなどお掃除をするのに便利なクエン酸ですが、
注意事項がいくつかあります。

床に関しては、大理石には利用できません

溶けてしまいますので、
気をつけてください。

ほかには、鉄製品に使用すると錆びてしまいますし、
塩素系の洗剤などと混ぜると、
有毒ガスが発生してしまうので、
絶対に避けてください。

ですが、水垢や、タンク、大理石以外の床には、
本当に使いこなせれば完璧な掃除用具のひとつです。

クエン酸のいいところをもう一つ挙げておくと、
人体にやさしいということです。

私たちが直接肌に触れる場所の掃除にぴったりなのです。

クエン酸の濃度も少しだけ高めに作ったりすると、
洗浄効果もますので是非試してみてくださいね。

クエン酸でトイレ掃除・重曹を併用すると完璧!

清掃に便利な形状は、
スプレーにした濃度の高めのクエン酸水を使うことが一番効果的です。

特に、性質が真逆の汚れに関しては、
直ぐにとりのぞくことが可能なのです。

特に黒ずみなんか気になると思いますが、
これらを落とすのにクエン酸で落とすとなると2~3時間はかかります。

なので、黒ずみと同じ性質を持つ重曹をクエン酸と一緒に使うと効果は抜群なのです。

アルカリ性と酸性を併用することができるのも、
便利な利点です。

皮脂や汗が流れたもので酸性の汚れが重曹が効果的で、
アルカリ性の汚れに対してはクエン酸が有効です。

重曹はトイレ掃除の時に消臭の効果や、
研磨作用があります。

朝イチでトイレ掃除をしておくと夜使用するときにピカピカになっているので、
気分も上がるというものです。

スポンサーリンク