くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

阿波踊り2015の日程と特徴・見どころは?チケットや穴場スポットは?

投稿日:

阿波踊り

高円寺の阿波踊りもかなり有名なものですが、
もともとは徳島県発祥なんですよ。

本場はやはり見どころが違います。
ツアーも組まれているくらい有名なものなので、
日程を合わせて訪れてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

阿波踊り2015の日程

「日本三大盆踊り」「日本三大民謡」のひとつであると言われている徳島県の阿波踊り。

日程に関しても、
8月12日~15日にわたって開催が決定しました。
三大踊りとは、
この徳島県のお祭りと、高円寺南越谷の祭りがあります。
特に徳島県の阿波踊りに関しては、
歴史もとっても長くて、約400年の歴史を誇っているんです。

なので、いろいろな旅行会社によって、
ツアーなどのイベントとしても組み込まれているくらいなんです。

観覧席に関しても、多くの人の歓喜であふれているんです。
かなり大きなお祭です。
その土地によって様々なまつりがあると思うんですが、
阿波踊りに関しては、
日本ならではの演舞となっているので、
親しみのあるものなんです。

若い世代にもぜひ受け継いでいただきたい伝統なのです。

スポンサーリンク

阿波踊りの特徴と見どころ

阿波踊りはなんなのか、
深く考えたことがない人が多いかと思います。

じつは、阿波踊りとは、
女踊り男踊りの二種類あります。

特徴的には、男は浴衣を着て、
振りは大きく、時には勇猛に、時には滑稽にと、
うちわや手ぬぐいなどを使って踊ることも多く見られます。

女踊りは逆に魅力的に、上品に踊るのが知られています。
対照的な踊りになりますが、
踊りたくてこの阿波踊りに参加する人たちも少なくないのですよ。

よく言われているのが、
「踊る阿呆に、見る阿呆」で知られる熱狂的な四国の夏祭りといえます。

楽しい時間がこの祭りの特徴であり、
一番の見どころなんです。
バカバカしいと思っても、
実際は心にも残る楽しい時間となるのです。
一度見に行って見てくださいね。

阿波踊りの観覧チケット購入と穴場スポット

阿波踊りの観覧チケットと、
ツアーに関しては既に販売されています。

お盆時期ということもあって、
完売も早期から予想されます。
ファンの方なんて既に購入完了しているかもしれませんね。

スポットとしては、両国橋新町橋辺りがいいかと思います。
ちょっと離れれば宿も確保できると思いますし、
早め早めの申し込みが肝心です。

高円寺に関しては、
既にチケットも完売しているものもあるといいます。
阿波踊りはとても人気が高く、
もしかしたら今の時期だとすでに完売してしまっている可能性もあります。
日程調整は早めにしておくことがベストです。

今年はどんな盛り上がりを見せてくれるのでしょうか。
震災があってから、活気付けのために、
多くのことにチャレンジするお祭りが増えているそうですよ。

スポンサーリンク

-祭り
-,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.