からし菜の効果や栄養・カロリー おすすめの食べ方や辛くする方法は?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

からし菜
からし菜ってどんな野菜?
からし菜と言っても、聞いたことはあるけどどんな野菜か、
どんなふうに調理したらいいのかわからないという方も
多いのではないでしょうか?

からし菜は、年中スーパーに置いてあるような
メジャーな野菜ではありませんが、
実は食べておいしい栄養満点の緑黄色野菜なのです。

スポンサーリンク

からし菜の栄養成分、カロリーは?

からし菜は、キャベツやブロッコリーなどと同じ
アブラナ科の野菜で、春(2~4月)に多く出回ります

スーパーでも時々おいてあるのを見かけますが、
農家さんの直売所などの方が手に入りやすいかもしれません。

からし菜の主な栄養価は、ビタミンC、K、βカロテン、鉄分などで
特に骨や歯を丈夫にするカルシウムは100グラム中140ml
牛乳よりも多く含まれている為、骨粗しょう症の予防にも役立ちます。

また、からし菜のカロリーは100グラムあたり26キロカロリーです。

スポンサーリンク

からし菜の栄養の効果効能は?

また、からし菜は食物繊維も豊富なので便秘予防
造血のビタミンとも呼ばれる葉酸も多く含まれているので、
妊娠初期の妊婦さんにもおすすめな栄養が含まれています。

その他、がんや生活習慣病の予防
風邪予防、肝機能強化、免疫機能向上、美肌など
たくさんの効果が期待できるのです。

また、ピリッとした辛みはシニグリンが分解してできる成分によるもので、
食欲増進の効果があります。

からし菜のおすすめの食べ方は?辛くする料理方法は?

さて、こんな栄養満点のからし菜ですがどんな食べ方をしたらいいでしょうか。

一番簡単な食べ方は漬物です。
からし菜をさっとゆでて水気を切り、
少量の塩と鷹の爪を入れてしばらく置けば即席の漬物の出来上がりです。

ゆですぎるとビタミンが流れてしまうので注意してくださいね。

からし菜はそのまま食べてもあまりピリッとした辛みは感じませんが、

もっと辛くする料理方法はないのかな?と探したら、
揉んで熱湯をかけて刺激を与えると辛みが際立つとのことでした。

辛みを楽しみたい方はゆでずに、熱湯をかけて調理した方がいいかもしれませんね。

また、火を通してもおいしくいただけます。

塩ゆでしたからし菜と、水切りした豆腐を炒めてしょうゆやみりんで味つけし、
溶き卵を加えてサッと火を通せばからし菜チャンプルーができます。
卵の代わりにツナ缶を入れるとまた違った一品になります。

そのほか、塩ゆでしたからし菜を刻んで、
チャーハンに入れてもおいしいです。
ちりめんじゃこも加えるといいですね。

また、からし菜にはいくつも種類があり、
サラダからし菜と言って生でサラダにして
いただくことができるものもあります。

こちらは葉がギザギザしていて水菜のような見た目で、
癖が強くないので辛いのが苦手な方でもおいしくいただけると思います。
カリッと焼いたベーコンを乗せたり、かつお節をかけたり、
いろいろとアレンジしてみて下さいね。

これから、からし菜のおいしい季節がやってきます。
食べてうまい、栄養満点のからし菜をぜひ味わってみて下さい。

スポンサーリンク