スキー初心者が練習するのにおすすめのゲレンデは?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

スキー初心者の練習
たくさんあるスキー場、どう選べばいいのでしょうか?
アクセスの良さなどももちろんありますが、
スキー場ごとの特徴があります。
それを知って、楽しいスキーライフを楽しみましょう。
初めての超初心者から思い切り練習したいと思っている初心者まで、
それぞれにあったゲレンデをご紹介します。

スポンサーリンク

スキーデビュー、初心者はどのゲレンデがいい?

初めてのスキー、ゲレンデデビューという人に向いている
ゲレンデはどこなのでしょうか?

斜面が緩く、ゲレンデが広々としているなど、
自分がどのように進むのかも分からないスキー超初心者にとって
「安心して滑れる」
「転ぶのも怖くない」ゲレンデからご紹介します。

奥志賀高原スキー場(長野県)の第1ゲレンデ(900m)は
平均斜度6度、最大斜度8度、

第6ゲレンデ(700m)は
平均斜度8度、最大斜度9度と、
どちらもかなり緩やかなです。

第6ゲレンデはメインゲレンデと林で区切られているので
人も少なく、横幅も少ないのもポイントです。
またこのスキー場がスキー専用ゲレンデで安全性も高くおすすめです。

会津高原たかつえスキー場(福島県)
幅が100メートル、平均斜度は8度程度。

ゲレンデが1kmもまっすぐに続いています。
初心者用ゲレンデが一番下なのも初めてのスキーヤーには安心ポイントです。

また、福島県のグランデコスキー場もほぼフラットで広いコースがあります。
ここはロケーションがいいのが特徴で、
超初心者でも気持ちよく滑れて気持ちがいいですよ。

他には、スキーデビューの人向けのセーフティーレッスンを開いている
菅平高原白馬五竜&白馬47のゲレンデもおすすめです。

初めてじゃないけれど、スキー初心者 おすすめゲレンデは?

初めてではないけど、思い切り練習したい!
というスキー初心者にお進めのゲレンデのひとつは、

新潟県の岩原スキー場です。
最大幅600mという扇形の1枚バーンのゲレンデがあります。
広くて、傾斜は緩いので人が多くても気にせず滑れます。
まさに初級者練習向けゲレンデです。

たんばらスキーパーク(群馬県)は初心者向けのコースが多彩なので、
飽きずに楽しく滑れるのが魅力です。
もちろんコースは総じてなだらかですし、
リフトのスピードも抑えられているので初心者でも安心です。

ハンターマウンテン塩原(栃木県)のゲレンデの初級者コースは
緩斜面だが、長いのが特徴です。
近くに温泉施設もあるので、
思い切り滑って帰りに温泉で体を癒す、というのもいいですね。

スポンサーリンク

スキー初心者が滑りやすいスキー場の条件は?

スキー初心者にとって
「安心して滑れる」「転ぶのも怖くない」ということは重要なことです。

初心者に安心なゲレンデの条件は、
「斜度が緩やか」
「コースの幅が広い」
「リフトが遅い(ゆっくり)」ということです。
この3つは必須条件といっていいほどのものです。

他に補足するならば、規模がそれほど大きくなく
混まないスキー場、天候が安定した立地であることも考慮したほうがいいでしょう。

後は初心者用レッスンが充実していることや、
「初心者歓迎」と謳っているスキー場は
ゲレンデからレッスンやレンタルの充実といった
サポート面がしっかりしているので良いです。

またリフト乗り場の係員の方がやさしいというのも安心ポイントですが、
調べるのは難しいかもしれませんね!

ゲレンデの公式HPなどでも初心者歓迎などと歌っているところも多く、
どんなコースがあるのかもしrべることができるので、
色々と見てみるのも良いと思います。

スポンサーリンク