くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

ぜんざいの100gあたりのカロリー!栄養や効能は?井村屋や赤福は?

ぜんざい(善哉)
和のスイーツの1つである”ぜんざい
美味しいけどやっぱり気になるカロリー

和スイーツは生クリームよりカロリー低いっていうけど
どんな違いがあるの?
栄養とかもあるのかなぁ??

気になる”ぜんざい”についてを
今日はお話してゆこうと思います。

スポンサーリンク

ぜんざいのカロリー、栄養は?

ぜんざいを作るにあたって、
主な材料である「あずき」がどの様な状態で
使う糖分がどの様なものか?でカロリーは変わります。

100グラムあたり
ゆであずき全粒だと145kcalほどになりますが、
ゆであずき缶詰は、220kcalで、
あずきこしあんの場合だと155kcal、
あずきつぶしあんは244kcalと小豆の状態によっても
同じ100gあたりでずいぶんカロリーが変わることがわかりますよね。

砂糖は黒砂糖、和三盆糖、三温糖、上白糖、グラニュー糖は、100gあたりやく385kcal前後です。

あとは、ぜんざいに入れるものとして、おもちや白玉ですが、
餅は、100グラムあたり235kcalで、
白玉は、白玉粉100gで370kcalですが、
白玉団子を作る場合、2センチほどで作ると
白玉粉100グラムで約30個作ることができます。
それを考えると白玉のほうが餅よりもカロリーが抑えられるのではないでしょうか?

糖分と餅、白玉のカロリーが高いのが気になります。
そこで、カロリーが気になるという方は、
ダイエット甘味料などで下げる事をおすすめします。

小豆は皮の部分に利尿作用とむくみ解消効果の高い
サポニンが含まれていたり、美肌効果のあるアントシアニンが
含まれているので粒で食べた方がおすすめです。

スポンサーリンク

ぜんざいのカロリー、井村屋などは?

手軽にぜんざいが楽しめるもので、
レトルトやカップなどでコンビニや
スーパーなどに並んでいます。

あずきといえば「井村屋」ですが
カップのものだと1食153kcal

ダイエット中だからケーキは
チーズケーキにしよう!なんて考えて、
チーズケーキを食べるとなれば
カロリー約360kcal!

ダイエット中ならぜんざいなど和スイーツを
食べた方がカロリーや脂質を抑えることができるのでいいですね。

ぜんざいのカロリー、赤福は?

あんことお餅の組み合わせといえば
「赤福」等がありますが、
食べやすいサイズゆえに2~3個と食べてしまいます。

赤福は1粒(37.5g)で91kcal

3つ食べれば273kcal
気がつけば結構なカロリーがありますので
注意したいところですね。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , , , , ,

  関連記事

いちご
いちごの種類の一覧とその特徴!甘さや人気の種類ランキング!

フルーツの種類はたくさんありますが、その中でも「いちご」は特別な存在という方、多 …

野菜
美肌に必要な栄養や効果・食材は?食べ方やレシピは?

憧れの美肌になるために、基礎化粧やスキンケアを毎日行っているにもかかわらず、なか …

アボカド
スライスやサイコロ、角切り、サラダや刺身、簡単なアボカドの切り方

まったりとそれでいて爽やかな口当たりのアボカド、おいしい果物ですよね! アボカド …

バナナ
バナナの食べ過ぎは太る?カロリーは?カリウムは?病気やアレルギーは?

バナナは栄養も満点で、あまくておいしいのでついつい1本2本と食べてしまいますが、 …

ティーポット
烏龍茶の効能や入れ方!やかんでは?簡単・冷たい入れ方!台湾では?

烏龍茶をおいしく入れる方法をご存知でしょうか。 いつもなんとなく入れてて、 なん …

おしるこ
おしるこの小豆からの圧力鍋での作り方!動画でレシピを紹介

甘くて美味しいおしるこ! 鏡開きの日や冬のイベント、 もちろんおやつにと食べる機 …

しらたき 糸こんにゃく
しらたきの栄養やカロリーは?効果は?糸こんにゃくやマロニーの違い

お鍋や煮物など、冬の季節には登場の機会が多いしらたき。 味がしみ込んだしらたきっ …

青汁
青汁で便秘解消!ダイエットには?飲む時間・便秘になる場合?

青汁は体によく便秘によいと耳にしますが、 実際のところどうなのかわからずに 手を …

玉ねぎ
玉ねぎの栄養やカロリー、効果は?加熱したり、水にさらすとどうなる?

生でも煮ても、焼いても、炒めてもおいしい玉ねぎ。 料理の隠し味としても大活躍の、 …

味噌汁
味噌汁の塩分、厚生労働省の一日の塩分量は?高血圧や妊婦には?

身体にいい「味噌汁」ですが、塩分の摂り過ぎにならないか心配になりますよね。 実際 …