くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

大寒の候の意味は?時期は?いつまで?寒中見舞い・手紙の例文を紹介

雪景色
季節のお便りを出したり、
お礼状などを出す際には季節感を出す
文をと思いますよね。

冬の時候の挨拶「大寒の候」
どんな時期に使うものでしょうか?

時候の挨拶「大寒の候」について
使い方や意味をご紹介します。

スポンサーリンク

大寒の候の意味は?いつまで?

大寒(だいかん)とは、
1太陽年を日数や太陽の黄道位置などで
24に分けて季節の名前をつけた
「二十四節気」の中の第24番目にあたります。

意味は1年の中で1番寒い時期、
寒さが加わるという意味です。

つまり「大寒の候」は、
「とっても寒い季節ですよねぇ~」という意味を
丁寧にした時候の挨拶文というわけです。

大寒の期間とは、
1月20日頃から節分である2月3日までです。

「大寒の候」を使うのであれば
この期間に使うことが適切です。

大寒の前に”小寒(しょうかん)”がありますが、
「小寒・大寒=寒中(かんちゅう)」
といわれる時期でもあり、
「寒中見舞い」を出す時期にでもあります。

スポンサーリンク

大寒の候、手紙での使い方は?

時期として「寒中見舞い」を出す時期であると
言いましたが、そうすると疑問が出ますよね?

では、大寒の候と寒中見舞いの書き出し、
どちらを使ったらいいの?

どちらを合わせて使っても差し支えありません。

寒中見舞いの書き出しはもちろん
「寒中見舞い申し上げます」と少し大きめに書き、
その後、相手の安否について書き続けますが、

・大寒の候、いかがお過ごしでしょうか?
・大寒の候、よい新年をお迎えされたことと思います。

などと続け、喪中の方であれば新年のご挨拶が
遅れた事へのお詫びなど続ければ、
その後はすんなりと文章が出て来るのではないでしょうか?

「寒中見舞い申し上げます」の文は
言わばタイトルで、「大寒の候」は季節を表すものなので
どちらを含めてもおかしくはありません。

なお、寒中見舞いを出す場合には、
先にもお話した通り「寒中」に届く様にしましょう。

寒中見舞いを出す期間は松の内あけの
1月7日頃から2月3日までの間です

喪中で新年の挨拶を控える為に送る
「欠礼はがき」を出している場合には
基本送る必要はありませんが、
寒中見舞いをいただいた際に返事したいと思うのは
当然の事と思いますので、
お返事の際には季節の挨拶と共に返しましょう。

寒中見舞いとは異なる手紙を出す場合には、
「大寒の候」からの書き出しでかまいません。

大寒の候、文例は?

・大寒の候、皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。
・大寒のみぎり、ますます御発展のこととお喜び申し上げます。
・大寒の候、皆様には益々のご健勝のほどお喜び申し上げます。

親しい間柄であれば堅苦しくなりそうですが、
もう少し感じを緩めて、

・大寒の候、お変わりなくお過ごしですか?
・大寒の候、皆様お元気ですか?

などでもよいと思います。
前者はビジネスシーンや目上の方など向けと言えます。

スポンサーリンク

 - 季節 , , , ,

  関連記事

かぼちゃ
冬至の食べ物といえばかぼちゃと小豆のいとこ煮!由来は?地域の違い?

冬至は、1年の中で一番昼が短く、夜が長い日です。 そして、冬至を境にだんだんと昼 …

色づき始めた紅葉
立冬とはいつ?何を食べる?

目次1 立冬とはどんな意味?2 立冬の食事で何を食べる?3 立冬の候の意味や時期 …

稲
二百十日とは?いつ?意味は?野分とは?前後に吹く強い台風に注意!

「二百十日」って言葉をご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない言葉だと思います。 …

桜
春暖の候はいつ頃使う時候の挨拶?意味や読み方は?例文を紹介!

春は出会いと別れの季節です。 出会いにも別れにも手紙で挨拶できたら、良い関係を作 …

12月
師走の候のいつ頃の時候の挨拶?意味は?拝啓から始まる例文を紹介

季節を表す時候の挨拶ですが、実際に生活をする上での暦とは季節にずれがあるようです …

春
時候の挨拶の向春の候はいつ使う?意味や読み方は?例文を紹介

時候の挨拶はたくさんありますが、どの時季にどの時候の挨拶を用いればいいのか、覚え …

雪道
雪道に強い車の特徴やタイヤ?4WD、FF?ランキングは?

皆さん、雪道を車で走る経験ってどれくらいありますか? 雪が多く降る地域にお住まい …

雪・冬景色
寒の入りの意味は?いつからいつまで?俳句の季語の使い方を紹介

「寒の入り」っていつから?その意味や俳句での使い方をご紹介 これから寒い季節が来 …

残暑
残炎の候とは?読み方は!時期はいつ?季節の挨拶を含む例文を紹介

時候の挨拶には実に様々なものがあります。 春夏秋冬の四季のなかで、さらに細やかに …

啓蟄
二十四節気・啓蟄とはいつ・暦では?意味や読み方や俳句・手紙の例文!

二十四節気、カレンダーなどでも「立春」や「夏至」「冬至」など表記してあったりして …