くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

幼稚園児に人気のキャラ弁やお弁当の人気メニューは?

更新日:

幼稚園・保育園の運動会

子供が一番楽しみにしているのはなんといっても初めての運動会。

そしてお母さんのお弁当ですよね。

そんな幼稚園・保育園で行われる運動会のお弁当について、知っていこうと思います。自分のためにも、人のためにもなりますので、前日準備にも役立ててみてくださいね。

スポンサーリンク

簡単にできる幼稚園の運動会のお弁当

やっぱり一位を争うお弁当の定番は、食べて楽しいおにぎりですね。

食べないと中身がわからないのも、子供にとっては何よりの楽しみですから、おすすめです。

幼稚園児ということもありますので、一口サイズのものの方が多く食べられると思いますよ。

前日準備でしっかりお米を炊いといてあげてください。

朝炊けているものを握ってあげたほうが、ご飯も固くならなくて済みます。

あとは、卵焼きだったり、からあげです。

トマトやキュウリなどを串に刺して、添えてあげれば栄養や色合いのバランスもいいですよ。

うずらの卵などを野菜串の間に挟んであげれば、苦手なものも食べられると思います。

ゆで卵は、ご飯を炊くときに一緒に入れとくと朝一緒に出来上がってるので、時短になりますし一石二鳥ですよ。是非時間の短縮に役立ててみてください。

スポンサーリンク

幼稚園の運動会に人気のキャラ弁

幼稚園児なので、あんまり手が込んでなかったとしても子供は喜んでくれるものです。

ポイントとしては難しく作り過ぎないことだと思います。

前日に仕込めるものであればやっておきましょう。

おにぎりに海苔でキャラクターの顔を作ってあげるといいです。

そうすれば、必要なパーツは前日に切っておくことが可能ですよね。

私がよく作るのは、アンパンマンやドラえもんです。

サンドイッチのパン生地などにチョコペンなどに書いてあげるもよしです。

意外と卵やトマトなどもキャラクターのパーツに使えますよね。

知り合いは敷き詰めたご飯の上にごまによってキャラクターを表現している子もいたので、なかなか簡単に出来そうなのでこちらもおすすめです。

子供の好きなアニメを把握しておくのも一つの手ですよ。

最近では海苔を切り抜いてキャラ弁にするためのパンチやおにぎりの型が販売されていますので、こうしたキャラ弁グッズを取り揃えておくと幼稚園の運動会や遠足、小学校の運動会や遠足など色々な幼稚園や保育園、小学校でのお弁当が必要なイベントに使えて便利です。

YouTube動画でも色々なキャラ弁のレシピの紹介がありますので、事前に検索してみると良いと思いますよ。

幼稚園児に人気のキャラ弁のキャラクターは、アンパンマンとかポケモンのピカチュウとか妖怪ウィッチとかドラえもんやLINEのキャラですが、大体は動画で説明されています。

前日準備として各パーツは作っておくようにしておいて下さい。

幼稚園の運動会のお弁当のおすすめメニュー

ご飯におかずもいいのですが、バランスよくエネルギーや栄養を摂るんだったらやっぱりサンドイッチです。

中身なんかは前日に準備できるので、簡単に作ることが可能です。

簡単かつ早く出来たほうが、主婦にとっては嬉しいですね。

子供のことも考えて、フルーツのはさんだモノとかもとっても美味しいですよね。

大まかな作り方というのは個人によって違いますが、パンのサイズは八枚切りで四角で4等分がちょうどいいかと思います。

大きいものがあるよりも、細々としたたくさんの種類があったほうが子供も楽しみが増しますよね。

わたしたち保護者も必ずいますので中身にこだわれば、ママ友とも話が弾むかもしれませんよ。

お互いのアドバイス等の発表の場でもありますね。ほかのご家庭のお弁当もしっかりリサーチしてみてください。

スポンサーリンク

-学校・幼稚園・保育所
-, , , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.