くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

小学校の運動会のお弁当はキャラ弁が人気

更新日:

title_undoukai

?簡単な小学校の運動会のお弁当

子供たちも、お母さんたちも、
誰もが楽しみにしている運動会。

同時に、お弁当つくりは欠かせません。

そんな子供たちのためにお母さんたちは頑張ります。
冷凍を使うもよし、手作りでもよし、
そんな簡単なお弁当メニューをざっとご紹介いたします。

定番のメニューもいいのですが、
ちょっとひと工夫して、
かっぱ巻き、 お新香巻き、 納豆巻きの手巻き寿司。

すごいひねったレシピではないのですが、作る楽しみも踏まえたメニューです。

この三つに限らずに、いろいろな食材を刻んで持って行きます。

卵焼き、 ハム、 レタスなど、栄養のバランスも考えながら持っていきましょう。

ちょっと味の濃い目の手羽元の唐揚げなんかもオススメです。
やっぱりお肉も入れたいですね。
寿司だけでは飽きてしまうので、お肉レシピも必要不可欠です。
作っていると自分の小学校時代を思い出してしまいます。

スポンサーリンク

小学校の運動会に人気のキャラ弁

今流行っています、主婦たちの中でのキャラ弁のクオリティの高さはすごいです。
そんな中で、小学校の運動会に人気のキャラ弁とはなにか気になりますよね。 ポケモン、 ジブリ、 ディズニーキャラクターは何年たっても人気が衰えません。 その中でも、 ピカチュウ、 トトロ、 ミッキーはほかのキャラクターに比べてもダントツで人気があります。

2012年のキャラ弁トップランキングを争ったぐらいですね。
やっぱり作っていても楽しいのがキャラ弁ですから、
子供以上に私たち主婦が楽しんでしまっていますね。

パンにキャラクターの顔を書いたりする方々もいるようです。

パン屋さんにも ドラえもんや、 ピカチュウ、 アンパンマンの顔が描かれている子供向けのパンもよく目にします。

私もパン屋さんの調理のバイトをしている時に何回か書かせていただいたことがあるんですが、
なかなか上手くいかないのです。
回数をこなすのも大事ですよ。
キャラ弁を作るのに海苔をくり抜くのに簡単なパンチなど便利グッズも販売されています。

スポンサーリンク

小学校の運動会のお弁当人気メニュー

私たちの時にも必ず大人気のお弁当の具材っていうものがありました。 人気が爆発的に多いのは、 若鶏のからあげ、 タコさんウインナー、 卵焼き、 この3点はランキング上位です。

主食系では、 サンドイッチや、 いなり寿司 も多いみたいです。稲荷は酢が入っていますから、暑い日にも腐りにくいですし、健康維持にもちょうどいいですね。

私個人的には、おにぎりや、からあげが好きでした。 デザートはりんごをうさぎの形を模したものが定番な漢字がします。

でも、時代は流れていますから、今はもっといろいろな具材が子供たちの中では芽生えているのでしょうね。 キャラ弁も人気ランキングに含まれていますしね。

ブログなんかも拝見していると運動会シーズンなんかにキャラ弁をアップしてる方々も多々いらっしゃいますね。

YouTubeでもキャラ弁の作り方などは多く紹介されています。 参考にしてみるのもいいかもしれませんよ。

スポンサーリンク

-学校・幼稚園・保育所
-, , , , ,

Copyright© くらしの豆知識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.