くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

手羽先の簡単できれいな食べ方!美味しい作り方やレシピは?

手羽先

手羽先はとっても美味しい部位ですが、
なかなか綺麗に食べられないからと、
敬遠してしまっている方も多いのだそうです。

美味しい手羽先が食べられない、
そんな損をしてはもったいない!

手羽先のきれいな食べ方や、
家庭でも美味しくいただける
手羽先レシピなどご紹介します!

スポンサーリンク

食べ方が簡単できれいな手羽先

手羽先といえば名古屋名物であり、
「風来坊」というお店が出しに使っていた手羽先を
唐揚げにして料理したことが発祥であるといいます。

手羽先には2本の骨があるため、
美味しい部分でありながら食べにくさや、
きれいに食べられないという事がネックです。

風来坊や人気番組「嵐にしやがれ」で手羽先を
上手に食べる方法を紹介していたので、
いずれに共通して簡単にきれいに食べる方法があります。

・関節の端を取り外す
・骨を外す感じで根元を少々揉む(嵐にしやがれでのひと手間)
・そのまま手羽先を口にくわえて骨だけ抜き出す

すると身だけが口の中に残り、
骨だけがスルリと外れてしまうのです。

無理に二口などで食べようとせず、
また、関節を片方外してしまう事で、
骨からの肉離れがよくなるので綺麗で簡単に
食べられる方法だと思います。

スポンサーリンク

手羽先の食べ方、美味しい作り方やレシピは?

手羽先を美味しく食べる方法は、
唐揚げ、煮物、焼物といった方法がありますが、
その中でも手羽先をおいしくいただくメニューでも、
甘辛味が好きという方も多いのではないでしょうか。

簡単で美味しく甘辛味でいただく料理の参考に、
番組「ナイナイアンサー」で披露していた、
ギャル曽根さんの「手羽先の甘辛炒め」のレシピを
ご紹介しましょう。

手羽先の甘辛炒め(4人分)

手羽先15本
めんつゆ(3倍濃縮)50cc
水 150cc
みりん 大さじ2
塩・片栗粉・サラダ油・ごま油 適量
にんにくチューブ ごま 適量

・手羽先に塩を軽く振って味を馴染ませ、片栗粉を薄くまぶす
・多めのサラダ油とごま油をしいたフライパンで焼き色がつくまで
 両面揚げ焼きをする。
・別鍋でめんつゆ・水・みりん・にんにく・ごまを入れて煮詰める。
・タレが煮詰まったらその中に揚げ焼きした手羽先を入れてからめる。

手羽先の食べ方、クックパッドの人気レシピは?

手羽先のおいしい食べ方はたくさんありますが、
その沢山のレシピが並ぶ「クックパッド」の
人気レシピはもう少し簡単手軽に出来そうです。

なんとタレを付けて焼くだけ!
美味しい手羽先レシピを抜粋してご紹介します。

うまうま手羽先の甘辛ダレ

手羽先 約10本
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
三温糖 大さじ1/2※無ければ白砂糖
ごま油 大さじ1~2
白ごま 適量

・手羽先をよく洗って水気を取り、皮目の反対側に切り込みを入れる。
・フライパンに少々多めのごま油を熱しこんがりと両面焼く
・火が通ったら余分な油をペーパーで拭い調味料を加える
・弱火で甘辛タレが馴染んだら白ごまを振って完成。

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ

  関連記事

ふきのとう
ふきのとう味噌の簡単な作り方や使い方は?オススメの料理レシピは?

ふきのうとう味噌(ばっけ(ばんけ)味噌)は、ご家庭でも簡単に作ることができる保存 …

かぼちゃ
かぼちゃの栄養や効能は?カロリーは?ダイエットに効果あり?妊婦には?

  知っていますか? かぼちゃって、ダイエットにもよし。 冷え症にもよ …

アボカド
アボカドの保存方法!常温、冷蔵、冷凍?半分の場合は?保存食を紹介

アボカドの保存方法をご存知ですか?切ってしまったものはもちろん、購入したものを一 …

ティータイム
紅茶の効果!ダイエットや冷え性にはしょうが紅茶!飲み過ぎの量は?

何かと健康といえば緑茶などがあげられますが、 「紅茶」にももちろん身体に良い作用 …

塩麹
塩麹の魚や野菜、きのこ、肉類への美味しい使い方やレシピをご紹介!

人気のある調味料「塩麹」ですが、買ったり作ってみたけど以外と使い方に困ってるなん …

野菜
バーベキューの野菜の量は?下ごしらえや保存!焦げない焼き方は?

バーベキューといえばお肉がメインですが、お野菜だって食べたいですよね。 ただ焼く …

年越しそば
年越しそばの意味 由来は?いつ食べる?タイミングは?

1年の締めくくりの食べものといえば「そば」。 「年越しそば」ですよね。 大晦日の …

トマト
トマトの栄養やカロリーは?妊婦・妊娠中への効能は?食べ過ぎは?

妊娠中に食べたくなるものの中に多い「トマト」 実は妊婦さんにとってもよい野菜です …

らっきょう
らっきょう酢の作り方、レシピは?賞味期限は?再利用でピクルスは?

らっきょう酢は市販でも売っていますが、たくさん漬けない場合や余らせてしまっても困 …

パクチーのサラダ
パクチーの栄養やカロリーは?便秘解消、美肌、加齢臭予防の効能も

今とっても話題になっているのが、栄養、効能、デトックス効果など、食べないともった …