くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

一粒万倍天赦日とは?大安は?宝くじを買う!

七福神

「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」
という言葉をご存知でしょうか。

吉日の1つであり「天赦日(てんしゃにち)」ともいい、
非常に縁起の良い日なのです。

一体どんな日なのか?いつ?
他にもある吉日との関係性などについて
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一粒万倍天赦日とは?

「一粒万倍日」や「天赦日」と呼ばれる吉日。

古くより結婚や開業など
何かを新たに始めるにはとてもよい日であるとされています。

まず「一粒万倍」の意味ですが、
”一粒の籾(もみ)が万倍にも実り稲穂になる”
という意味を持っています。

 

もちろん何か新たなものを買う日であったり、
「こと始め」に適した日であるといいます。

そして「天赦日」ですが、
暦の上で最も吉日であるとされている日に対し
呼ばれているものであり、
1年のうちに5~6回ある開運日に対して言われています。

百神が天に昇り天が万物をの罪を赦す(ゆるす)日
という意味であり季節と干支で決っているといいます。

つまり天赦日の中に「一粒万倍日」がある
といった考え方をするとよいでしょう。

スポンサーリンク

一粒万倍天赦日と大安は?宝くじは?

あまり馴染みのない「一粒万倍日」
どちらかといえば「大安」の方が馴染みがあると思います。

中国から伝わったものであり、
日本ではその時代の朝廷や政府により、
3度の禁止通告を出しておりましたが、
現代にも一部で継がれ残って来た暦注の1つです。

そこで身近な「大安」との違いですが、
一粒万倍の方が大安よりもより縁起がいいとされる理由には、
大安よりも数がめっきり少ないという「希少性」であり、

一粒万倍日には宝くじを買うといった方も少なくない様です。

とはいえこの日に購入したから、
宝くじの一等が当たったという約束はなく、
もちろん運をかつぐ為にこうした吉日に購入したり、
といった事は自由であります。

「一粒万倍」の意味について先に触れましたが、
稲穂は金運ともよく例えられるので、

お財布の買い替えや使い始め・企業といった
お金を動かす様な事に注目される日でもあるので、
そうした日に購入したい!というのもある意味よいのではとも思います。

一粒万倍天赦日、2016年は?

「一粒万倍」と「天赦日」が重なる日は
年々変わります。

2016年の一粒万倍天赦日は、

7月11日(月)/9月23日(金)/12月8日(木)

おりしも12月6日であれば
年末ジャンボ宝くじの発売期間中でもあり、
一粒万倍天赦日に拘る方はこの日に押し寄せるかもしれません。

2017年は

7月6日、9月18日の2回だけです。

少しでも吉日に買った方が「夢」に
近づくかもしれない・・・

そうした日の1つの目安として、
知っててみると面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

睡眠
安眠方法を紹介!飲み物は?赤ちゃんや高齢者の場合!夜行バスや飛行機?

毎日、安眠出来ていますか? なかなか寝付けない時には困ってしまいますよね。 寝不 …

コーヒー豆
珈琲豆の保存方法と保存期間!真空容器がおすすめ!挽いた豆の注意点!

1日の始まりは珈琲から、そして仕事中も、 そして一服にも、 と珈琲と暮らしは切り …

ズボン
スーツのスラックスのズボンやジーンズ、半ズボンのたたみ方は?

お洗濯や収納にかかせない「たたみ方」 特に場所を取りがちな「ズボンのたたみ方」と …

茶色のセーターの女性
セーターの虫食いの簡単な修繕方法!お直し料金相場は?かけはぎとは

寒くなってきたので 冬物も出してくる季節になりました。 衣替えをすると出てくるの …

生活感のある風呂
加湿器やお風呂場の赤カビ・ピンクカビの掃除!換気と重曹で予防を!

私たちがよく使うお風呂場にこそ、潜む生き物がいます。 ピンクカビ・別名赤カビとも …

風呂
風呂の排水口の掃除!カビや髪の毛ぬめりの対策は?重曹とクエン酸で

風呂場は狭い空間ですが、 見えにくい場所に カビが繁殖していたり、 水あかがつい …

哺乳瓶
赤ちゃんの哺乳瓶の消毒!いつまで?しないとどうなる?旅行のおすすめ!

赤ちゃんに水分を摂らせるために 使っている哺乳瓶。 消毒をしなければならないので …

受験生の勉強
受験生の睡眠時間!最低どのくらい寝ればばいい?理想の理由!平均は?

12月、世間はクリスマスや年越しで何となく浮き足立つ時期ですよね。 でも受験生に …

手紙
手紙の折り方!簡単かわいいハート・シャツ・正方形や長方形の動画

ちょっとした手紙のやり取りに可愛く手紙を折って渡したいですよね。 もらった方も嬉 …

サラダ
ロカボ(ローカーボ)ダイエットとは?メニューや効果は?リバウンドは?

最近テレビや雑誌などでも話題となっている「ロカボダイエット」とはどんなダイエット …