くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

一粒万倍天赦日とは?大安は?宝くじを買う!

七福神

「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」
という言葉をご存知でしょうか。

吉日の1つであり「天赦日(てんしゃにち)」ともいい、
非常に縁起の良い日なのです。

一体どんな日なのか?いつ?
他にもある吉日との関係性などについて
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一粒万倍天赦日とは?

「一粒万倍日」や「天赦日」と呼ばれる吉日。

古くより結婚や開業など
何かを新たに始めるにはとてもよい日であるとされています。

まず「一粒万倍」の意味ですが、
”一粒の籾(もみ)が万倍にも実り稲穂になる”
という意味を持っています。

 

もちろん何か新たなものを買う日であったり、
「こと始め」に適した日であるといいます。

そして「天赦日」ですが、
暦の上で最も吉日であるとされている日に対し
呼ばれているものであり、
1年のうちに5~6回ある開運日に対して言われています。

百神が天に昇り天が万物をの罪を赦す(ゆるす)日
という意味であり季節と干支で決っているといいます。

つまり天赦日の中に「一粒万倍日」がある
といった考え方をするとよいでしょう。

スポンサーリンク

一粒万倍天赦日と大安は?宝くじは?

あまり馴染みのない「一粒万倍日」
どちらかといえば「大安」の方が馴染みがあると思います。

中国から伝わったものであり、
日本ではその時代の朝廷や政府により、
3度の禁止通告を出しておりましたが、
現代にも一部で継がれ残って来た暦注の1つです。

そこで身近な「大安」との違いですが、
一粒万倍の方が大安よりもより縁起がいいとされる理由には、
大安よりも数がめっきり少ないという「希少性」であり、

一粒万倍日には宝くじを買うといった方も少なくない様です。

とはいえこの日に購入したから、
宝くじの一等が当たったという約束はなく、
もちろん運をかつぐ為にこうした吉日に購入したり、
といった事は自由であります。

「一粒万倍」の意味について先に触れましたが、
稲穂は金運ともよく例えられるので、

お財布の買い替えや使い始め・企業といった
お金を動かす様な事に注目される日でもあるので、
そうした日に購入したい!というのもある意味よいのではとも思います。

一粒万倍天赦日、2016年は?

「一粒万倍」と「天赦日」が重なる日は
年々変わります。

2016年の一粒万倍天赦日は、

7月11日(月)/9月23日(金)/12月8日(木)

おりしも12月6日であれば
年末ジャンボ宝くじの発売期間中でもあり、
一粒万倍天赦日に拘る方はこの日に押し寄せるかもしれません。

2017年は

7月6日、9月18日の2回だけです。

少しでも吉日に買った方が「夢」に
近づくかもしれない・・・

そうした日の1つの目安として、
知っててみると面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

赤ちゃんの入浴
冬場の赤ちゃんのお風呂、毎日必要なの?時間帯や温度は!泣いた時の対処

赤ちゃん誕生は、家族にとって幸せな瞬間ですよね。けれど、子育ては新米夫婦にとって …

コタツで寝る
こたつで寝ると風邪をひく原因や理由は?それ以外の症状は?実は危険!

寒い季節、こたつに入るとなかなか出ることが出来なくなります。 じんわりとした温か …

噴火
噴火警戒レベルの基準!入山規制、火口周辺規制はレベル?避難方法は?

2014年に発生した長野県と岐阜県の県境の御嶽山の噴火には驚きました。 噴火寸前 …

茶色のセーターの女性
セーターの虫食いの原因や対策、予防方法は?

季節が変わって衣替えをすると 必ずと言っていいほど見つかるのが「虫食い」ですよね …

洗濯物
洗濯物の生乾きの臭いの原因や対策!熱湯や重曹とファブリーズを使って防止

季節や環境などによってどうしても部屋干しを余儀なくされる事ってあると思いますが、 …

緑
ミドリムシの効果!ダイエットやアトピーや不妊治療や白髪、育毛に効果なし?

ミドリムシって耳にした事はありませんか? 私たちの身体にとてもよい作用をすると、 …

カビキラー
カビキラーの使い方と注意点!アルコール除菌、カビハイターの違い

春になると引っ越しをする!という人も多いと思います。「立つ鳥跡を濁さず」というこ …

お中元
お中元の相場は?習い事、会社や上司・取引先へはどんなものを贈る?

お中元の準備を・・・と デパートなどへ行くと毎度 いくらのものを贈ろうか悩みます …

びわ
びわ茶の作り方、飲み方は?妊婦には?ダイエットには?副作用は?

びわは、バラ科の常緑高木で、楽器の琵琶に似た葉っぱとオレンジ色の甘い実がなります …

セーター
毛玉がセーターやニット、スウェット、カーディガンにできた時の取り方

だんだん寒くなってきましたこの季節。 ニットやセーターの活躍する時期でもあります …