くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

一粒万倍天赦日とは?大安は?宝くじを買う!

七福神

「一粒万倍(いちりゅうまんばい)」
という言葉をご存知でしょうか。

吉日の1つであり「天赦日(てんしゃにち)」ともいい、
非常に縁起の良い日なのです。

一体どんな日なのか?いつ?
他にもある吉日との関係性などについて
ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

一粒万倍天赦日とは?

「一粒万倍日」や「天赦日」と呼ばれる吉日。

古くより結婚や開業など
何かを新たに始めるにはとてもよい日であるとされています。

まず「一粒万倍」の意味ですが、
”一粒の籾(もみ)が万倍にも実り稲穂になる”
という意味を持っています。

 

もちろん何か新たなものを買う日であったり、
「こと始め」に適した日であるといいます。

そして「天赦日」ですが、
暦の上で最も吉日であるとされている日に対し
呼ばれているものであり、
1年のうちに5~6回ある開運日に対して言われています。

百神が天に昇り天が万物をの罪を赦す(ゆるす)日
という意味であり季節と干支で決っているといいます。

つまり天赦日の中に「一粒万倍日」がある
といった考え方をするとよいでしょう。

スポンサーリンク

一粒万倍天赦日と大安は?宝くじは?

あまり馴染みのない「一粒万倍日」
どちらかといえば「大安」の方が馴染みがあると思います。

中国から伝わったものであり、
日本ではその時代の朝廷や政府により、
3度の禁止通告を出しておりましたが、
現代にも一部で継がれ残って来た暦注の1つです。

そこで身近な「大安」との違いですが、
一粒万倍の方が大安よりもより縁起がいいとされる理由には、
大安よりも数がめっきり少ないという「希少性」であり、

一粒万倍日には宝くじを買うといった方も少なくない様です。

とはいえこの日に購入したから、
宝くじの一等が当たったという約束はなく、
もちろん運をかつぐ為にこうした吉日に購入したり、
といった事は自由であります。

「一粒万倍」の意味について先に触れましたが、
稲穂は金運ともよく例えられるので、

お財布の買い替えや使い始め・企業といった
お金を動かす様な事に注目される日でもあるので、
そうした日に購入したい!というのもある意味よいのではとも思います。

一粒万倍天赦日、2016年は?

「一粒万倍」と「天赦日」が重なる日は
年々変わります。

2016年の一粒万倍天赦日は、

7月11日(月)/9月23日(金)/12月8日(木)

おりしも12月6日であれば
年末ジャンボ宝くじの発売期間中でもあり、
一粒万倍天赦日に拘る方はこの日に押し寄せるかもしれません。

2017年は

7月6日、9月18日の2回だけです。

少しでも吉日に買った方が「夢」に
近づくかもしれない・・・

そうした日の1つの目安として、
知っててみると面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 - 生活 ,

  関連記事

牛乳
牛乳パックの簡単工作!椅子や踏み台!幼稚園や高齢者のおすすめは?

牛乳パックを使った工作は、夏休みのお子さんの宿題や再利用の点からもおすすめのDI …

スポオーツドリンク
スポーツドリンクの飲み過ぎで下痢や腹痛・頭痛の原因?糖尿?量は?

夏場の熱中症対策や、 冬場の風邪やインフルエンザ、ノロウィルスでの下痢・嘔吐対策 …

雨 傘 梅雨のイメージ
部屋の湿気取りは除湿剤や重曹・便利グッズで対策を!

お部屋の湿気が気になったことはありませんか。洗濯物の部屋干しや、気候による影響な …

スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤの寿命は?交換時期の目安!夏タイヤとして使える?

雪の多い地域では、冬が近づくとスタッドレスタイヤに替える方も多いのではないかと思 …

焦げた鍋
鍋の焦げ付きの落とし方!ステンレスやアルミは重曹や玉ねぎ!ホーローは?

料理をする度に鍋が焦げつくことや、 ちょっと目を離しているうちに焦げてしまった! …

エアコン室外機
エアコンの室外機の掃除って必要?自分で出来る?掃除の仕方は?

エアコンを掃除をすることで、清潔に保ち運転時のカビくさい嫌な臭いを防ぐことができ …

アイロンとズボン
ズボンのアイロンのやり方、スラックスの折り目は?裾上げや洗い方!

ちょっとしたテクニックが必要なアイロンがけ。 特にその中でもズボンやスーツのスラ …

1歳食事
1歳の食事と食べ方、手づかみ食べや遊び食べ、食べムラは?

1歳の食事といえばまだスプーンなどはうまく使えず、 殆どは手づかみが多いのではな …

ブラジャー
男性用ブラジャーをなぜ付ける?理由は?リラックス?効果やサイズは?

「ブラジャー」といえば、女性の専売特許。でも最近、男性の中でもブラジャーを着用す …

離婚届
死後離婚とは?手続きは?死後離婚届?遺族年金や苗字はどうなる?

昔は男性優位の家族の在り方が普通で、亭主関白の家庭がほとんどでしたが、今の時代は …