くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

百万石まつりの日程や交通規制!歴代の利家役、お松役は誰?

金沢市

北陸地方の初夏に行われる大々的なお祭りの一つ、「百万石まつり」
毎年、芸能人が戦国大名とその妻に扮しているのも有名ですが
その百万石まつりの日程やみどころなどを詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

石川県金沢市の百万石まつりとは?どんなお祭り?

石川県金沢市で毎年6月初めに行われる大きなお祭り「百万石まつり」は
その昔、加賀藩祖である前田利家が天正11年6月14日に金沢城に入り、
今の金沢の礎を築いたことを偲んで開催されています。

大正12年から昭和20年までは金沢市祭として尾山神社の封国祭に合わせて行われてきた
奉祝行事が始まりですが、
終戦後、昭和21年から26年までは、当時の進駐軍の指導で尾山祭として行われました。
そして昭和27年、金沢市と商工会議所が中心となり、開催した商工祭が第1回となっています。

その後、昭和59年に百万石行列に芸能人を起用してから、全国に知れるお祭りの一つとなりました。
2016年の今年は第65回目となります。

この祭りの一番の見どころは何といっても「百万石行列」です。
毎年芸能人が利家役とその妻のお松の方に扮し参加するほか、吹奏楽隊が演奏と総勢700名の
ドリル演奏を披露したり、大きな獅子舞の行列、
加賀とび行列では地元消防団の行列に子供も加わり、「はしご登り」の華麗な演技を披露します。

その他にも徳川2代将軍の娘で加賀藩3代目当主に輿入れした珠姫のお輿入れ行列も
華やかです。武士の活躍した時代さながらの衣装を身にまとった人々のパレードは見ものです。

金沢駅東広場の「鼓門」をバックにして出発セレモニーが行われた後、近江町市場館や金沢商工会議所、尾山神社前を通り、香林坊から金沢城公園大手門を目指します

スポンサーリンク

百万石まつりの日程は?交通規制は?駐車場は?

2016年の百万石まつりは6月3日、4日、5日の3日間開催されます。

~6月3日~

9時ー10時     お水取りの儀式・茶筅(ちゃせん)供養  金沢神社・成巽閣にて
10時ー10時40分  祈願祭                     尾山神社にて
13時ー14時    献茶式                     尾山神社にて
 
~6月4日~

8時30分ー16時     百万石茶会              兼六園とその周辺にて
14時ー14時20分    百万石行列出発式          金沢駅東広場前にて
14時20分ー17時30分 百万石行列              金沢駅東広場から金沢城公園
16時ー18時       入城祝祭                金沢城公園にて
19時ー21時       百万石薪能              金沢城公園にて

~6月5日~

8時30分ー16時     百万石茶会              兼六園とその周辺にて

一番のみどころは中日の4日14時に金沢城東広場前の鼓門での出発セレモニーに始まる百万石行列です。
初日には、加賀友禅灯ろう流し(19時から21時 浅の川にて)や、
子ども提灯太鼓行列(18時40分から21時 しいのき迎賓館から出発)も見ものです。
4日、5日には兼六園周辺で百万石茶会も開催されます。

見所はたくさんあるのですが、メインの行列を効率よくみるなら
出発点の金沢駅東広場でセレモニーを見た後に金沢城公園に移動して
シートなどで場所取りをしてここで、利家とお松を見るというのがおススメです。

金沢城公園の場所取りはパレードがスタートしてからでも間に合うようです。
例年40万人もの人出になるお祭りなので、上手に見て回りたいですね。

さて、百万石まつりの当日は金沢駅や金沢城周辺で交通規制があります。
出来れば公共交通機関を利用するのがおススメですが、
規制情報と駐車場についてもご紹介しておきます。

百万石行列のある中日4日には、金沢市中心部で交通規制が行われる予定です。

市内5か所に無料駐車場が準備されるのでそこに駐車して、路線バスを利用するのがおススメ。
開催時期が近くなれば、ネット上でパーク&ライドについての案内が公開されるので
車で行かれる方はチェックしましょう。

百万石まつりの歴代の利家役、お松役は誰?2016年は?

百万石まつりの目玉ともいえる、百万石行列に参加する前田利家役とその妻お松役の
芸能人は毎年とても注目を集めています。

昨年の64回には、利家役には数々のドラマや映画舞台で大活躍の俳優の内藤剛志さん、
お松には、東大出身で俳優業の他も情報番組などで活躍されている女優、菊川怜さん。

その前の63回には、原田龍二さんと菊池麻衣子さん
62回には松村雄基さん、大河内奈々子さんといったように、
多方面で様々な活躍をされている芸能人の方や、また北陸地方を始め金沢に縁のある方が務めてこられました。

そして2016年の利家役、お松役は

その幅広い演技力で魅了し、映画やドラマで大活躍の俳優
袴田吉彦さんが前田利家役
そしてお松役には、日本以外にも韓国ドラマでも活躍され、その美しい存在感を光らせる女優 笛木優子さんが務められます。

凛々しい利家に、美しいお松が期待できそうで楽しみですね。

スポンサーリンク

 - 祭り , ,

  関連記事

枝垂れ梅
熱海梅園 梅まつり 期間や入園料・アクセス・ランチにおすすめの周辺スポットは?

日本で一番早く咲くといわれる 熱海梅園の梅。 そして多くの観光客が脚を運ぶ 「梅 …

下鴨神社
京都の葵祭の由来や日程は?交通規制は?斎王代は?

京都の三大祭りの一つとして有名な「葵祭」ですが、どのようなお祭りでしょうか?京都 …

祭り
滋賀県の日野祭りとは?その由来は?日程は?駐車場はある?

近江商人発祥の地、日野の歴史あるお祭り「日野祭」についてその由来や見どころ、見に …

阿佐ヶ谷七夕まつり
阿佐ヶ谷七夕まつりの日程や期間・時間は?浴衣でも大丈夫?

杉並区のお祭りといえば七夕祭りです。2015年もきっと大きなお祭りになります。屋 …

茶碗
愛知県瀬戸市のせともの祭とは?日程やアクセス方法・駐車場は?

愛知県瀬戸市で毎年開催される「せともの祭」とはどんな祭なのでしょうか?開催される …

赤穂義士祭
赤穂義士祭の日程や開催場所は?起源や由来・忠臣蔵パレードゲストは?

忠臣蔵で有名な赤穂のお祭り赤穂義士祭はどんなお祭り起源や由来やパレードをご紹介! …

陶器市
岐阜県土岐美濃焼まつりとは?日程やアクセス方法は?駐車場は?

日本三大陶器祭の一つと言われている、「土岐美濃焼まつり」は陶磁器の販売から、絵付 …

朝顔
入谷朝顔市2015の日程や時間、アクセスは?人気の種類や価格!

東京下町の夏の風物詩の1つに 入谷の朝顔市がありますね。 多くの方が朝顔の鉢を求 …

よさこい
高知よさこい祭りの日程・見どころは?混雑予想や交通規制は?

四国三大祭りの一つである「よさこい祭り」。 毎年夏に、高知県高知市で開催されてい …

花火
秋田県増田の花火大会!開催時期はいつ?アクセスや交通規制は?

「増田の花火」は秋田県横手市で行われます。大正時代から始まったと言われ、県内随一 …