マンションのキッチンやお風呂の壁紙、フローリングリフォームの費用?

※本サイトはアフィリエイト広告を使用しています。

リフォーム

終の棲家にとマンションを購入して十数年…売却して新しいマンションを購入する勇気もないし、
このまま住み続けるにはそろそろリフォームしたいと考える方も多いのではないでしょうか?

また、中古の物件を購入してリフォームを考えておられる方などが気になるのは、その費用ですよね。
マンションのリフォームにかかる費用の相場をご紹介していきます。

スポンサーリンク

マンションのキッチンやお風呂のリフォームの費用の相場は?

台所

リフォームをするにあたって、ここは絶対外せないと思う場所の一つは
キッチンやお風呂などの水回りではないでしょうか?

長年使いこんでいくと、日々しっかりとお手入れをしていてもどうしても汚れが気になってくる場所でもあります。

ここが綺麗になれば、気分もかなりすっきりとするのではないでしょうか?
でも、お風呂やキッチンなどの水回りはお金がかかると思われる方も多く
なかなか踏み切ることが出来ないという方のために、その相場をご紹介します。

キッチンのリフォーム

キッチンのリフォームはだいたい50~100万円くらいの予算で行う方が多いようです。

ガスコンロやIHコンロ、ビルトインオーブンなどの取り換えだけなら、20万円くらいからでき、
システムキッチンの交換などを含む大がかりなものになれば60万円位~となるようです。

取り換えるキッチンのメーカーによって価格も変わるので、どこのメーカーを使うのかも
価格に影響します。
また同じメーカーでも古いタイプの製品になれば価格が下がっていることもあるので
コストを抑えることが出来ます。
出来るだけ費用を抑えたいという方はリフォーム業者に相談してみましょう。

また、こういった相談にも親身になって聞いてくれるリフォーム業者の方が
いい業者とも言えるので、業者を選ぶ際には色々と要望を伝えることも大切です。

お風呂のリフォーム

お風呂のリフォームもキッチンと同様に50~100万円ほどが相場のようです。

お風呂のリフォームは、体が不自由になっても入りやすいバリアフリーや
お手入れが楽になると言ったものに変えたいという要望が多いようです。

マンションを買った当初はタイル張りのお風呂だったのを手入れが楽なユニットバスや
浴室乾燥機能の付いたものに変える事例が多いです。(80万円位~)

お風呂は少しコストがかかっても断熱仕様のものを選ぶと、入浴時に快適なだけでなく
追い炊きする回数が減って、日々のコスト削減につながることもあります。

また、乾燥機能は雨の日の洗濯物を乾かすだけでなく、浴室を常に乾燥した状態に出来るので
カビの発生も抑えることが出来るのでお手入れも楽になります。

スポンサーリンク

マンションの壁紙のリフォームの費用の相場は?

長年住み続けると、時には模様替えや配置換えをしたくなりませんか?

そして大きい家具など動かしたときにビックリするのが壁の汚れではないでしょうか?
キッチンなど油を使う場所や、家に煙草を吸う方がおられる場合などは特に汚れも酷いですよね。

壁紙をスッキリとした綺麗なものに張り替えるときに必要になる費用の相場をみていきましょう。

リフォームで壁紙を張り替える場合の価格は、壁紙がどれだけ必要かで変わります。
例えば一般的な6畳間の四方の壁と天井を全て張り替えるには、47mほど必要です。
これに、ドアなどを含めるともう少し増えます。

クロスの価格はメートル単価で表示されていることが多く、
1mで900円~1500円くらいが相場なので、6畳間の場合は42000~71000円くらいになります。
壁紙も様々な種類があり、価格にも幅があるので予算に合わせて選びましょう。

マンションのフローリングのリフォームの費用の相場は?

フローリング

お風呂やキッチンなどの水回り、そして壁とみてきましたが、
もう一つ気になるところがフローリングではないでしょうか?

小さいお子さんのいるご家庭などは特に、フローリングの傷や汚れが気になるようです。

ある程度子供が大きくなって、家具などを乱暴に扱わないような年齢になったら
フローリングのリフォームを考える方も多いようです。
そんな方のためにフローリングのリフォームの価格の相場をご紹介します。

フローリングは大体15~20年ほどで張り替えるのが一般的です。

費用は張り替える面積で変わりますが、およそ5~40万円程度という場合が多いようです。
傷や汚れが気になったり、歩くときにきしんだり音が鳴ったりするようなら張り替えましょう。
フローリングの木材は材質によって値段が異なります。

人気の無垢材のフローリングは単層フローリングといってブナやヒノキなどの
天然木から出来ていて、木の持つ本来の風合いが魅力です。

夏はサラッと、冬にはぬくもりを感じることが出来て、時間が経つとともに強度は増しますが
乾燥に弱く、沿ったり割れたりすることもあり、メンテナンスにも手間が掛かります。
お値段も高めとなります。

薄い木材を貼り合わせて加工した合板フローリングは色やデザイン、木目などの
バリエーションも豊富で価格も無垢材に比べると安価です。
傷や汚れに強いものや、防音性に優れマンションなどで階下に音が伝わりにくいものもあります。

フローリングのリフォームは工法にも種類があります。
既存の床材を剥がして下地からやり直すリフォームや、今ある床材の上から薄い床材を
重ね張りする工法もあります。
床の傷み具合によっても変わるのでリフォーム業者に現場を見てもらって検討しましょう。

6畳程度の広さのフローリングリフォームにかかる費用は約16万円程度のようです。
床の材質や工法によって大きく値段が変わるので、
複数の業者で見積もりを取ることをお勧めします。

 

マンションのリフォームにかかる費用の相場についてご紹介しました。

リフォームには定価というものがなく、業者によって価格も様々です。
適正価格を知り、良い業者にお願いするには、複数の業者から見積もりを取ることが大切です。

同じようなリフォームをしたことがあるという知人などがいれば、参考にするのもお勧めです。
見積もりを複数見比べて検討しましょう。

スポンサーリンク