くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

いちごの種類の一覧とその特徴!甘さや人気の種類ランキング!

いちご

フルーツの種類はたくさんありますが、
その中でも「いちご」は特別な存在という方、
多いのではないでしょうか。

つやつやと赤く輝くビジュアルもとても可愛いですよね。

さて、そんな子供にも大人にも人気のいちごですが、
どのぐらい種類があるのでしょうか?

3種類?5種類?それ以上?
今回はいちごの種類やその特徴、人気ランキングなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

いちごの種類の一覧とその特徴!

「あまおう」「紅ほっぺ」など、スーパーの店頭でも見ることが出来る品種以外にも、実はこんなにたくさんあるんです!
それぞれの特徴を簡単に一覧にしてみました。

(50音順)
○アイベリー 愛知県で開発された大粒の品種。酸味と甘み、香りのバランスがよく、ジューシーな味わい。

○あかねっ娘 やや大きめで、ふっくらとした形が特徴的。

○章姫(あきひめ)形が綺麗な円錐形で酸味が少なく、甘みが強い。

○白い章姫 名前の通り、表面の色が白っぽい章姫。

○あすかルビー 丸っこく可愛らしい形。果肉がしっかりとしていて、控えめな酸味と甘みのバランスがよい。

○あまおう 大きくふっくらとした形で糖度も高い。「あ」かい「ま」るい「お」おきい「う」まい。

○あまおとめ 甘みも酸味もしっかりあって「いちご!」という味。

○あまみつ 香り高く芳香。甘みが凝縮していて、贈答用にも使われる高級品。

○淡雪(あわゆき)「さがほのか」の変異株で、うっすら桜色。

○いばらキッス 茨城県のオリジナル品種。糖度が高く、つやつやと濃い赤色をしている。

○おいCベリー ビタミンCの含有量が高いのが特徴。糖度もしっかりある。

○かおり野 三重県オリジナル品種。酸味が柔らかく、さっぱりとした甘さ。

○かなみひめ 静岡生まれ。酸味が少なく甘みが強い。円錐形で美しいビジュアルをしている。

○きらび香 2015年に公表された静岡県オリジナル品種。濃厚な味わい。

○クイーンレッド 非常に鮮やかな赤色が特徴。酸味がしっかりとある。

○恋の香(こいのか)「さちのか」と「とちおとめ」の交配品種。小ぶりでジューシーな味わい。

○古都華(ことか)奈良県オリジナル品種。とても綺麗な円錐形をしていて味も濃い。

○さがほのか 佐賀県生まれで細身の円錐形をしている。甘みが強い。

○さくらももいちご 徳島県の高級品種。香りも味わいも濃厚で甘みが口いっぱいに広がる。

○さちのか 「とよのか」と「アイベリー」の交配品種。濃く鮮やかな赤色をしている。

○さぬきひめ 香川県生まれ。ふっくらとした丸い形をしていて爽やかな甘さがある。

○サマープリンセス 夏でも収穫できるイチゴ。しっかりとした酸味がある。

○スカイベリー 「とちおとめ」の次世代として開発された品種。食感や甘さと酸味のバランスが良い。 

○桃薫(とうくん)名前の通り、桃のような甘い香りが特徴。色も可愛らしいうす桃色。

○とちおとめ 栃木県生まれでとてもポピュラーな品種。甘みと酸味のバランスがよい。 

○とよのか 大粒で豊かな甘みがある。 

○女峰(にょほう)やや小ぶりで酸味と甘み共にしっかりしている。最近では栽培数が減っている。

○濃姫(のうひめ)岐阜県オリジナル品種。甘い香りが際立っている。

○初恋の香り 「白いいちご」の先駆け。初恋をイメージした淡いピンク色をしている高級品種。

○紅ほっぺ 「章姫」と「さちのか」の交配品種。名前の通り、ほっぺが落ちる美味しさ。

○まりひめ 和歌山県オリジナル品種。濃厚な甘さと香りの高さが特徴。

○もういっこ 宮城県生まれの品種。強い甘みと酸味、こくのある味わい。

○ももいちご 「あかねっ娘」を大粒に仕上げた、贈答用にも用いられるブランドいちご。香り高く甘さもしっかりとした贅沢な味わい。

○やよいひめ 群馬県生まれ。上品な赤い色をしていて、甘味と酸味のバランスがよい。

○ゆふおとめ 大分県生まれで「さがほのか」と「とちおとめ」の交配品種。なで肩の円錐形をしていて、甘さも香りもよい。

○ゆめのか 愛知県オリジナル品種。糖度が高くきれのある酸味もある。

○レディア 外見に目立った特長はないが、甘味がとても強く美味しい。 

○ロイヤルクイーン 形はやや不揃いで、果肉の外回りが鮮やかな赤色をしているのが特徴的。ジューシーな食べ心地。

スポンサーリンク

いちごの甘さや人気の種類ランキング

さて、どの品種も名前も可愛く、
魅力的な特徴を持っているので食べてみたくなってしまうのですが、
実際人気のランキングはどのようになっているのでしょうか?

まずは一つの指標として、糖度でランキングをつけてみると
1位 スーパージャンボ
2位 クイーンベリー
3位 あすかルビー
4位 アイベリー
5位 とよひめ 
6位 とよのか 
7位 さがほのか 
8位 紅ほっぺ 
9位 あまおう 
10位 あかねっ娘

もちろん個体や栽培方法によって糖度は変わってくるのであくまでも参考までに。。

人気のランキングをみると、上位5位は
1位 あまおう
2位 とちおとめ
3位 ももいちご
4位 紅ほっぺ
5位 章姫
となっているようです。やはり定番人気の品種が上位に入っていますね。

イチゴ狩りに行った際などもぜひ、色々な種類を食べ比べて楽しんでみて下さい!

スポンサーリンク

 - 食材・料理・レシピ , , ,

  関連記事

コーヒー
コーヒーの美容や健康の効能は?副作用は?インスタントも効果はある?

毎日何杯もコーヒーを飲む「コーヒー中毒」という人も多いと思います。 あまり飲みす …

味噌
味噌の種類、栄養の含有量、特徴や塩分濃度の違い、熟成期間や選び方!

古くから日本の食卓にあった「味噌」 種類ってどれくらいあるかご存知ですか? 地域 …

ワイルドライス
ワイルドライスの栄養やカロリー!効果は?食べ方やレシピは?

「ワイルドライス」とても野性的なネーミングですが、米の一種ではありません。 マコ …

数の子
数の子の栄養や効能、カロリーは?動脈硬化予防や、内臓脂肪を減少?

寒くなってくると唱えてしまう毎年恒例のこのフレーズ、「1年ってあっという間ねぇ」 …

アスパラガス
アスパラガスの茹で方、時間は?皮は?電子レンジでは?保存は?

アスパラガスは茹でた方ちょっと難しい、そう思う事はありませんか? 茹で過ぎてしま …

油
オイルおにぎりの効果、作り方は?クックパッドでは?

会社や学校へお弁当を持って行くという方に、 「オイルおにぎり」が超最適! という …

数の子
数の子の塩抜きのやり方!冷蔵庫・常温?時短方法は?真水ではダメ?

数の子の塩抜きについてお教えします。 お正月のおせちに欠かせないメニューです。 …

豆乳
豆乳の栄養素や成分、カロリーは?効能は?阻害とは?妊婦にはいい?

近年では牛乳よりも豆乳を飲まれる方が多いですが、どんな栄養と効果があるかご存知で …

ほうれん草
ほうれん草の栄養や効果は?妊婦や赤ちゃんにも良い効能が!

お浸しや胡麻和え、野菜炒めなど、食卓に上る機会も多いほうれん草。 どちらかという …

納豆
納豆を食べ過ぎると太る?体臭は?痛風や脱毛に!妊婦や赤ちゃんは?

好き嫌いはあるものの、 古くより日本の食卓にあがる「納豆」 発酵食品を食べる健康 …