くらしの豆知識

健康、季節の話題、生活、美容、暦などのちょっとした豆知識などの情報を提供

*

身長を伸ばす方法は?男女の年代別では?サプリメントやストレッチは?

身長

身長を伸ばしたい!
人にはそれぞれ悩みや希望がつきものですが、
身長を伸ばす方法にはどんなものがあるでしょうか?

今回は身長を伸ばす方法、
サプリメントやストレッチなど世代別に見て行きましょう。

スポンサーリンク

幼児の身長を伸ばす方法は?食事は?

幼児の身長は、
それほど気にする必要はありません
成長は小学校に入ってからグングンと変わり、
それまでは心配する必要はありません。

とはいっても出来るだけ、
身長に対して成長を促したいと思うのであれば、
海藻や魚、
豆類を取り入れた食事と、

適度な運動と睡眠時間がポイントです。

特に過度にならない運動は、
追いかけっこ程度でも充分で、
運動をすることで骨へほどよい負荷をかけ、
それにより骨の成長へと促します。

 

ビタミンとカルシウムの摂取は
食事からで充分摂る事も出来ますが、
特に小魚が吸収率がよくリンも含まれているのでおすすめ。

ちりめんじゃこや、しらすなどから始め、
可能になれば小魚アーモンドなどをおやつに入れてみましょう。

スポンサーリンク

女子・男子、身長を伸ばす方法は?小学生や中学生、高校生は?

丁度、成長ピークでもある中学生、
・男子 12~15歳
・女子 10~12歳

この間に成長ホルモンの分泌が著しく、
身長の伸びにも影響し、大人になったときの身長も
ほぼ決定となるので注意が必要です。

ただ、これも個人差でありあくまでも目安。

大人になった際に身長が低いままであろうという身長は、
18歳男子で160cm未満、
女子で148cm未満
といいます。

身長を伸ばす方法というよりも、
成長を止めてしまう原因をお話しましょう。

成長を止めてしまう原因には、
睡眠不足や夜遅くまでゲームやネットです。

よく”寝る子は育つ”といいますが、
その言葉の通りで睡眠中には成長ホルモンが分泌され、
昼間であるより夜がとても大事な時間になります。

そして過度なダイエットなど、偏食といった偏った食事も注意!


ドクターセノビル

身長を伸ばす方法は?ストレッチやサプリメントは?

身長を伸ばす方法にストレッチもおすすめです。
まずは、関節を柔かくする準備運動から、
ハムストリングス(太腿の裏)のストレッチが効果的

太腿の裏側が伸びている事を意識しながら、
その場に足をぴったりと付けて立ち、
そのまま息を履きながら前屈10秒×3回など、

他には、高い所へ片足を引っかけ、
太腿の裏側をよく伸ばすといったものがおすすめ。

つまり、太腿の裏側を伸ばす事が、
ストレッチで背を伸ばすポイントになります。

また、大人になると難しいですが、
お子さんのうちに成長ホルモンを促すサプリメントの使用に、
アルギニン」という成分が効果的で、

他にも筋力を付けたり免疫力アップ、
疲労回復効果などがあります。

スポンサーリンク

 - 美容 , ,

  関連記事

お肌を気にする女性
コラーゲン、ヒアルロン酸とは?プラセンタ、セラミドなどの違い?

テレビや広告で盛んにPRを行い、美容に効果があると言われるコラーゲンとヒアルロン …

油・オイル
ホホバオイルのおすすめの使い方、髪や頭皮・体は?唇や赤ちゃんに!

保湿の高いオイルの1つに「ホホバオイル」があります。 実にシンプルな植物性オイル …

油・オイル
ホホバオイルの効果、使い方は?クレンジングは?ニキビ悪化?

保湿効果が高いとして有名なホホバオイルですが、 具体的にどんな点がよいのかご存知 …

シャンプー 頭にタオルを巻く女性
女性の抜け毛はどのシャンプーを使えばいい?年代別の原因や選ぶポイント

紫外線や季節の変わり目による環境変化で髪のダメージを感じたことはありませんか? …

女性の口元
産毛処理は濃くなる?クリームとローションとカミソリで処理!

産毛、処理していますか? 個人によっては産毛が濃くて ちょっとした悩みになってい …

女性が頬を触っている
女性の顔や足でのカミソリ負けの原因や症状は?治療は?オロナインでいい?

女性に多いカミソリ負け 手軽に出来るむだ毛処理の方法ですが、 本来は肌に傷がつく …

女性の髪
頭皮のべたつき解消方法は?重曹やオイルなど4つの予防方法と食生活

綺麗な髪の女性に、 つい注目してしまったことはありませんか? 綺麗な髪にはやはり …

オイル
モロッカンオイルとは?効果や使い方は?偽物との見分け方は?

急速に女子たちの間に広まった感のあるモロッカンオイル。 あっという間に広まったと …

ダイエット
食べ方で痩せる!順番や時間は?飲み会は?鍋や寿司、お好み焼きは?

どうしても食べて痩せたい! 食べ過ぎはよくは無いですが、 まったく食べないのもよ …

エステ
セルライトの原因は?効果的解消法?マッサージ・クリーム・超音波は?

女性はセルライトという、皮膚がでこぼことなる症状に悩まされることが多いと言われま …